本日は4年生の参観日でした。国語の時間に落語の学習をしたのですが、それを生かして落語の発表をしました。練習では身振り・手振りなど表現することに苦労していました。今日は、お父さんやお母さんの前で緊張感でいっぱいの中、練習以上の成果を披露することができました。最後はダンスまで披露しました。
本日は4年生の参観日でした。国語の時間に落語の学習をしたのですが、それを生かして落語の発表をしました。練習では身振り・手振りなど表現することに苦労していました。今日は、お父さんやお母さんの前で緊張感でいっぱいの中、練習以上の成果を披露することができました。最後はダンスまで披露しました。
昨日は3年生の参観日でした。ブログのアップが遅くなって申し訳ありません。
授業は社会科でした。野菜や魚などはどこからくるのか、新聞と一緒に配達される広告を使って調べ、気付いたことをグループごとにまとめ、最後に発表をしました。
45分間集中を切らさずに頑張ることも達が素敵でした。
本日、2年生の参観日が行われました。2年生は地域のお店や工場をいくつか見学をしました。で見学してわかったことをたことをクイズにしたり、新聞にしたりしてまとめました。
おうちの人に聞いてもらうのは少し恥ずかしさもありましたが、発表後はみんな笑顔でした。
思わぬ4連休となりましたが、リフレッシュできたでしょうか。
さて今日は1年生の参観日でした。1年生の保護者の方にとっては、お子さんの様子を見るのは入学式以来でしたね。体育で転がしドッジボールをしている様子を見ていただきました。授業の初めに確認したルールをしっかりと守り、みんなで楽しく活動していました。
7月22日(水)に今年度はじめての6年生の授業参観がありました。
はじめに、器楽「千本桜」の演奏を体育館で行いました。一人一人が練習の成果をしっかりと発揮し、素晴らしい演奏となりました。
背景には、プログラミングソフトで作成したデジタルアートを映しての演奏です。
次はパソコン室で、国語「ひみつを調べて発表しよう」の学習でそれぞれがまとめたことをパワーポイントを使って一人一人が発表しました。話す内容だけでなく、パワーポイントでのまとめ方も工夫して発表していたことがよかったです。
来週は、1~5年生の授業参観があります。学級懇談会も合わせて出席をよろしくお願いします。