かつて銀昆で…

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自転車乗り

2024-11-21 09:08:05 | お勉強

「人生、下り坂最高!」と言っていた人が、銀の坂道をのぼって遠いところへ行ってしまった。番組の中で出会った人々は今、この役者の死を悲しんでいることだろう。「おはよう、おはようございます」の言葉で始まる朝の番組を結構よく観ていた。


DVDブックス「鬼平犯科帳」の仕事をしていた頃、中村吉右衛門主演のシリーズ全作を観た。今そのDVDNursing HomeにいるYの元にある。一話ずつ観た感想をYLINEで送って来る。


この「鬼平犯科帳」の何作かに自転車乗りの役者は出演していて、最新作にもレギュラーで出ているようだが、旧作ではワケアリのキャラクターで出演していて、いい芝居をしていた。


想い出すのは、近江八幡の水郷地帯の川のほとりでの演技だ。情けない役柄だったが、そこに魅力を溶け込ますのがうまかった。俳優にはいろいろなタイプがあるが、あまりこの役者のような雰囲気を出す者はいない。


「鬼平」の原作者である池波正太郎がみずからこの役者の名前を付けた。ゴッドファーザーである。池波正太郎から一文字取っている。なぜ命名者になったのか、そのあたりの経緯を小説家はエッセイなどに書き残していただろうか。


自転車旅の番組はこの秋からピンチランナーによって制作されていて、柄本明、田中要次、田中美佐子、照英などが自転車を漕いだ。田中美佐子の回が良かった。女優はやはり基本的に強い性格をしているのだなと感じた。


この番組は2010年にスタートして、今までに14年の歳月が流れている。その中で好きな回が5本ある。


一本は、東日本大震災から少し経った日に宮城県石巻の日和山公園を訪れた回で、近くの女子高校生との交流が撮影された。そして、それから何年か経ってからその時の女子高校生から手紙が来て、母になったと報せている回だ。年月が作る物語の面白さと深さがいい。


北海道の岬へ向かう道を自転車で走った少年とその家族の回で、その少年が亡くなってしまったことを追慕する親からの手紙に沿って、同じ道を行く回だ。小さな自転車を漕いで親の後を付いてきた少年の姿が目に浮かんだ。


岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館の回も、やはり亡くなった少年のことを思い出す内容で、館内の椅子に座った少年の写真と同じ構図でこの役者が座って、「来たよ」という内容だった。余計なセリフを言わずに、ただ座っていた姿がよかった。


桃の産地を走っていて収穫している農夫とその娘に出会い、桃の実をもぎ取った回があり、それから数年後、農夫が亡くなったことを娘からの手紙で知らされ再訪するというもの。


もう一本は、熊本県のどこかの街を訪れ、とある一軒の家でお茶を飲ませてもらってから数年後、同じ場所を訪れると、お茶を淹れた女性と偶然に出会うというもので、寡婦なのだろうか、一人暮らしに見える老いた女性が、この自転車乗りの訪問にきらめくように喜ぶその姿がステキだった。


よく、「人誑(たら)し」というが、誑すというのは、たぶらかし、騙すことであり、言葉で相手の心をヘンにしてしまうことだが、この自転車乗りは言葉ではなく、声、そして人柄で、相手をその気にさせてしまうとしか言いようがない気がする。


何度も書き替える劇中歌

2024-11-01 22:39:58 | お勉強
花ざかりの森

(壱番)
花ざかりの森には いつも妖気が立ち込めて
花ざかりの森には 忘れられない人がいる
戻れるならば戻りたい 二度と還れぬあの世界
聞くも涙 語るも涙の 十四歳の純情詩集


(弐番)
神隠しの径には いつもそよ風吹き抜けて
神隠しの径には 後ろ姿のあの人が…
交わせるものなら交わしたい いつか夢見たあの褥
寄せては返し 返せば寄せる 少年少女の夏の友


(科白)
私を花ざかりの森へ帰してください。私はもう長い間、ここにいます。
もうあなたは満足したでしょ?
これ以上私を引き留めておくことはないはずです。

(葎番)
胸騒ぎの夜には 空が見事に澄み渡り
胸騒ぎの夜には 星が幾つも降り濯ぐ
愛せるならば愛したい 愛の意味など解からずに
いつか逢える 必ず逢える おんなじ匂いのあの人に

(科白)
私はまたあの花ざかりの森へ帰り、なつかしい人達に逢います。
やはりそれがサダメなのですわ。
眼の前に一本の光り輝く道が伸びていて、その向こうは霧にまみれた世界
足を踏み入れた途端、私の新しい物語が始まります。
新たに始まった物語には、とうとう終わりがありません。

(伍番)
花ざかりの森には やはり妖気が立ちこめて
花ざかりの森には 二度と戻れぬ霧世界
出逢ったことが運命か これが芝居の幕開けよ
聞くも涙 語るも涙の 百歳老婆の恋愛詩集


作詞:上野卓彦
作曲:山崎秀紀
唄:銀色昆蟲館少年少女絶唱歌舞音曲團

思い出そうとしても

2024-07-13 23:59:58 | お勉強
思い出そうとしても
もう思い出せないことがあるんだ
大事な記憶なのに甦って来ない
まるで春霞の向こうに広がる草っ原
だけど甘い匂いだけは漂ってくるのさ
思いは深いのに思い出せないこのカイリ
愛するおまえも誰かわからなくなるのか

思わせぶりな顔をして
恥じ入るような声でささやいた人よ
いじけて暗い顔をしてたあの夏
まるでネパールの平原に吹き渡る風
雨雲がやってくるのが目視できるんだ
杖もなしに歩いていた頃のまぶしい日々
愛するおまえが誰かわからなくなってきた

 油断してはいけないよ 遠い記憶はあくまで遠い
 踏み外してはならないよ 
 下っていく階段はキョーフキョーフキョーフ!

トウヘンボクになったいま
掌の中の秋の胡桃を握りしめながら
指を使えばボケないという言葉を信じてる
もちろん車の運転は絶対にしたくないんだ
見上げた空が青く澄み渡っているから
世紀が変わっても時間の流れは同じ
思い出もやがて上書きされて消え去りそう
この記憶はどこかの惑星に収蔵されるのか

 断言してはいけないよ 言ったそばから嘘になる
 欲張ってはいけないよ
 慌てて飲みこめばすぐにゴエンゴエンゴエン



文庫本

2024-07-04 14:26:15 | お勉強


たくさんある文庫本はなかなか不憫だ。
長い間、手に取られることがない。
同じサイズの仲間に挟まれてジッとしている。
会社は違うが、たくさんの仲間がいる。
たが、時々目にも見えぬ早業で抜き取られる。
書主の文作の役に立つ資料になることもあるが、
古いからか、用がなくなったからか、
無残にも捨てられる運命をたどる奴もいる。
「わぁ!とうとう出番か……」
抜き取られたのはアメリカの詩人たちの本。
そのままゴミ箱行きかと思いきや、
どうやら書主は読んでくれるらしい。
一冊は今日、神戸まで旅をした。
しばらくイノチが繋がったか。


全身バネ男

2024-04-10 22:43:30 | お勉強
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この男は、おれが歩いている少し前を歩いていて、突然躓いて前のめりに転びかけるのだが、転ぶと見せかけて両手を前に出して、転ぶ力にさらに勢いをつけて前転してしまうのだった。後ろから見ていたおれと女性はもちろん転倒しそうな男の姿に息をのむのだが、見事に前転して体操選手のように両手を横に広げて終演の姿になるのを見て感心する。だが、この時点ではまだおれは彼を「全身バネ男」とは思っていない。

この転倒の少し前におれは彼と出会っている。ここは古い和風木造旅館群をリニューアルした和風テーマパークで、まだ工事中だ。入口の守衛室の横でおれは彼の出迎えを受けたところだった。彼の容姿はというと、劇団で大道具仕事をしてくれた岩田君に似ているのだが、知らないと思うので別の人物を挙げるとすると、岩田君とは全然似ていないのだが、漫才師サンドイッチマンの伊達みきおさんのような雰囲気で、体躯も引き締まった筋肉に覆われているように見えず、ラフな上下スウェット姿である。彼は初対面のおれに名刺を差し出したのでおれも名刺を渡す。その名刺交換の間におれは記憶の世界に出向いている。

この建設中のテーマパークは、和風旅館を基本コンセプトにしているから宿泊設備も整っている。おれは、とある一軒の旅館に昨晩宿泊していて、そこにはこのテーマパークを運営する会社の代表もいて、前の晩に一緒に酒を飲んだ。なぜかその宴会のなかに親父もいて同世代の男と話している姿を見ている。もちろん親父は今から20年前の2004年に鬼籍に入っているのだがここでは元気だ。宴会でみな酔いつぶれて朝になって起きてウロウロしていると、「みなさんもう出かけられました」と女中さんというのか女将というのか、年配の女が言う。親父は昨晩話し込んでいた男と山歩きに出かけたとのことだった。夢を見たこの日は4月10日の午前4時ごろのことで、この日は20年前、親父の息が弱くなっていった時間帯だった。おれは前の晩に川西市立病院からの電話で呼び出されて泊まりこんでいたのだった。そして日が昇った午前6時頃だったかに親父は天へ続く階段を登り始めたのだった。その親父が元気に山歩きに出かけてしまったのを二日酔のおれはただ感心するだけで、この年齢でこんなに酒に弱くなってしまうのは問題だと思っている。そのうち、今日すべき仕事である和風旅館テーマパークの取材に出かけ、守衛室の横でこの伊達みきおさんに似た男に出会ったのだった。

名刺交換をしてから「昨晩はここの旅館に泊まって酒を飲んでいました」というと、男は「ああ、そうですか」と何の感慨もなく言う。そして、歩き始めて少しして転倒シーンに出くわすわけだが、この時点ではまだ彼を全身バネ男だとは思っていないと記した。そう思うのはそれからしばらくしてからのことだった。

相変わらず男はおれと女性の前を歩いている。おれの横を歩いている女性は劇団の女優なのだが誰なのか特定できない。女優なのだから見た目はすっきりしていてよく喋るし愛想もいい。女優なのだからと書いたがすべての女優がみなそうではないという意見というか文句をつけてくる者もいるだろうことは無論承知の上だ。だが、おれの考えとして女優は容姿が良くてすっきりしている。容姿端麗の基準については人それぞれあるだろうからここではこれ以上言わないが、ともかく女性は女優で取材のために仕事をしてくれている。

おれたちの前で転倒しかけて前転した男は着地して手を広げて終演姿勢になった後も別段こちらを振り向くこともなく歩き出す。しばらく行くと右手に小石を積んだ堤のようなものが現われた。城郭の石垣のように大きなものではなく、小さな石を積み上げてその間をコンクリートで固めた人工物の石垣である。その上はひと一人が歩けるくらいの小径になっていて、草が生えている。タンポポの黄色い花が揺れていたから季節は春なのだろう。

前をゆく男が急にその石垣堤の上に生えている大きな草の束を引き抜こうとしておれたちに男の右半身を見せて両手で草をつかんだ。全身に力を入れているのがわかるし男が唸り声まで上げているのがわかった。草の束は大きくて男の力では抜けないだろうとおれは思っていたのだが、やはりその通り抜けなくて、男が全力を出し声まで出して引き抜こうとすると草をつかんだまま石垣堤の上に飛び乗せられた。なぜそういう動きになったのかわからずに眺めていると、またもや男は堤の上で前転してしまうのだった、しかも今回は両手が塞がっているから空転だ。おれは驚くが男はやはり何事もなかったように石垣から飛び降りて前を歩きだした。

このとき、おれと女性は「こいつは全身バネ男だ」ということに気づいたのだ。この言い方をすると、それまでに全身バネ男という存在を知っていたのかと詰問されるかもしれないが、あいにく知らないと白状しよう。ただ、おれと女性が同時に「こいつは全身バネ男だ」思ったことがおれも女性も同時に感じ、共振したことがお互い自覚でいたので、この男が「全身バネ男」と定義できた。

前を歩く男に従って数分経った。やってきたのはフェンスに囲まれた行き止まりの荒れ地で、フェンスの周辺は草が生えている造成地のようだ。男は、ここからエレベーターに乗るといい、フェンスの向こう側の土壁に埋まるようにして設置されたエレベーターを示す。たしかに土壁のなかにエレベーター扉があり、なんと二基ならんでいる。男はエレベーターの呼びボタンを押してこちらを振り返り、「エレベーターは恐くありませんか」と聞いて少し笑う。女性が「怖くありません」と答えてフェンスの裂け目に半身を入れて向こう側に行った。おれはそこからすり抜けることはできないと判断してフェンスの裂け目を探すがなかなか見つからない。だが、全身バネ男もまだこちら側にいる。さてどうしようと思ったところで目が覚めました。