視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活426日目

2011-06-03 19:29:22 | 訓練生活
■今日のコメント返し
 前にも少し書きましたが、全盲の視覚障害者がブログのコメント欄に投稿しようとすると
大概は『画像認証』というものが壁になって、パソコンからブログを閲覧してコメント欄に投稿する、ということができません(涙)。
ま、その解決方法として実は『ケータイからブログのコメント欄に投稿する』という方法もあるにはあるのですが。これなら全盲の視覚障害者の『天敵』である画像認証をしなくても澄みますしね。
ただ、これだと自分としては今度は『文字を打つ』ことが非常に面倒なんですわ……何しろ同じ文章を打つのにケータイからだと、パソコンからの5倍から10倍の時間はかかってしまいますから。しかもその傾向は書く文章が長くなればなるほど強くなっていきますしね。
なので、これから自分がこのブログのコメント欄に投稿されたコメントにコメント返しをする場合は、基本的に翌日記事の本文中でしようかなと。ということで早速今日のコメント返し。

6/1の記事へのコメント返し
>>amatiasさん
 自分がこの半年間、短い期間ながらも就職活動をしていて感じたことなんですが
大概の企業は正直言って、自分たち障害者に『仕事のできるできない』というのはあまり求めていないのかなと。まぁ嫌な置き換え方をすれば『邪魔にならなければいい』と。
それより企業が自分たち障害者、特に視覚障害者に一番求めていることは『とにかく毎日安全に会社に来てくれること』なんだろうと思います。
もし通勤途中などで自分たちが事故に遭って重傷を負ってしまったりなんかしてしまったら、それは雇っている企業側の『管理責任』になってしまうわけで
企業側としてはそれが一番怖いはずなんですよね。視覚障害者を雇用しようとする時に一番ネックになるのは、まずそこの部分なんだと思います。

 ま、でもamatiasさんはその点では自分と違ってかなり有利だと思います。
10代の頃から1時間以上かけて電車で通学をしていましたし、今だって1時間かけて職リハまで電車通学をしていますし。しかも歩くの超速いし(笑)。
たぶん、企業との面接の時も『そこ』を一番前面に押し出してアピールしていくのが一番いいのかと思いますよ。『わたしは通勤に関しては何の問題もありません!』と。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前中いっぱいを使いAccessを使ってデータベースの基礎を学んでいました。
ところで、Accessは今日、用意されていたテキストが一通り終わりました。といっても自分がAccessで触れていたのは
テーブルやリレーションシップ、クエリの作成や活用などほんの一部にすぎないのですが。Accessについては実はまだ、演習問題なるものが用意されてはいるらしいのですが
どうも自分が『お世話になるかもしれない企業』ではたぶんAccessはほとんど使わなそうなんですよね。なので、Accessに関しては今日やったところまででとりあえずは一区切りついたので、ここでの訓練ではとりあえず打ち止めにすることにしました。

■本日の昼食のメニュー
 今日は久しぶりに雨が降っていないような気がします。そういえば細菌はほとんど雨の日ばかりでしたから。
このあたりで、天気が良かったのは自分が遠出していた火曜日くらいじゃないかな……そう考えると、今週自分は少しだけツイていたのかな。
まぁそれでも正直、自分の心は今結構どんよりしているんですけどねぇ。何でどんよりしているのかは、話すと長くなるのでここでは詳しく触れるつもりはありませんが……ハァ~…(ため息)。

 ま、いいや。とりあえず今日も昼メシ。今日のお昼はこんなものを食べていました。
メインはポークカレー、副菜に大根サラダ、そして飲み物にパックのオレンジジュース。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時まで簿記の訓練をしていました。
ところで、この簿記の訓練も今日で基本的には終わりにしようと思っています。理由としては上のAccessの項で挙げたこととも重なるのですが
やはり『自分が就職するかもしれない』企業ではあまり簿記の知識は必要ないと思われるからですね。実は、簿記に関してはAccessほどキリがいいところではないのですが
それでも『あまり必要がない』と思われることをダラダラとやっていてもしょうがないですから。

 それよりも先生と今後の訓練のことを相談した結果、やはりもうちょっと『就職先(仮)』に即したことを重点的にすべきであるという結論に達しました。
で、その就職先になるかもしれない企業で自分が最初の頃にもらえそうな仕事は以下の二つ。

1.WEBから必要な情報を検索し、それをwordやexcelで一つの資料としてまとめる作業
2.点訳作業。作成した点字名詞に打刻してある点字を触読し、それが正しく打刻されているのか等の確認作業
と、とりあえずはこんなことをやらせてもらえそうなのですが、今の自分は正直点字はあんまり使えないんですよ。
点字を『打つ』方に関してはまぁ何とかなるとは思いますが、『読む』方に関しては正直ほとんど自信がない。何しろもう1年以上も点字に触っていないのだから。
なので、来週からは点字を重点的に、それこそ1週間の半分くらいは点字を訓練することになりました。
さぁて、この週末、昔点字を訓練していた頃にもらった『わだち書き』のテキストでも見返しておかなきゃ…。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする