軽探しの続き。
軽とは言っても安全性優先とのことなので、、、
とりあえずJNCAPの成績を比較してみる。
総合評価の得点率の高い順(両席の得点率の平均で比較)
(2010年モデルのスズキアルト、ダイハツタントエグゼ、ミラココア、他OEM除く)
1位
ホンダ ゼスト (89.4%/90.6%)
2位
三菱 パジェロミニ (88.8%/88.8%)
3位
スバル ステラ (87%/90.3)
4位
スズキ ワゴンR (86.3/90.4)
5位
ダイハツ ムーヴ (87.7/88.6)
意外と傾向が出ていて、
ワゴンR、ムーブなどのハイト系の成績が良い。
パジェロミニなどオフロード系はフレームが効いているのか結構良い。
反対に
ミラ等のベーシック系は意外と点が良くない(なぜだ?)。
アトレー等の1BOX系は車重に対して衝突ストロークが足りないのか結構悪い。
まあこの試験結果が全てとは思わないけれど、参考にはなるかな。
軽とは言っても安全性優先とのことなので、、、
とりあえずJNCAPの成績を比較してみる。
総合評価の得点率の高い順(両席の得点率の平均で比較)
(2010年モデルのスズキアルト、ダイハツタントエグゼ、ミラココア、他OEM除く)
1位
ホンダ ゼスト (89.4%/90.6%)
2位
三菱 パジェロミニ (88.8%/88.8%)
3位
スバル ステラ (87%/90.3)
4位
スズキ ワゴンR (86.3/90.4)
5位
ダイハツ ムーヴ (87.7/88.6)
意外と傾向が出ていて、
ワゴンR、ムーブなどのハイト系の成績が良い。
パジェロミニなどオフロード系はフレームが効いているのか結構良い。
反対に
ミラ等のベーシック系は意外と点が良くない(なぜだ?)。
アトレー等の1BOX系は車重に対して衝突ストロークが足りないのか結構悪い。
まあこの試験結果が全てとは思わないけれど、参考にはなるかな。