軽探しの続き。
軽とは言っても安全性優先とのことなので、、、
とりあえずJNCAPの成績を比較してみる。
総合評価の得点率の高い順(両席の得点率の平均で比較)
(2010年モデルのスズキアルト、ダイハツタントエグゼ、ミラココア、他OEM除く)
1位
ホンダ ゼスト (89.4%/90.6%)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1c/77684a9601db09a1a00346a108dd5045.jpg)
2位
三菱 パジェロミニ (88.8%/88.8%)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/17/dfcc55812819e676bd92147c5394b17e.jpg)
3位
スバル ステラ (87%/90.3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c8/4421ef2409f20170998180260b559d5c.jpg)
4位
スズキ ワゴンR (86.3/90.4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f1/8d7f868075b86128ed52f86ee6564fdd.jpg)
5位
ダイハツ ムーヴ (87.7/88.6)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c4/3740278718bb77e6408ea480136e197d.jpg)
意外と傾向が出ていて、
ワゴンR、ムーブなどのハイト系の成績が良い。
パジェロミニなどオフロード系はフレームが効いているのか結構良い。
反対に
ミラ等のベーシック系は意外と点が良くない(なぜだ?)。
アトレー等の1BOX系は車重に対して衝突ストロークが足りないのか結構悪い。
まあこの試験結果が全てとは思わないけれど、参考にはなるかな。
軽とは言っても安全性優先とのことなので、、、
とりあえずJNCAPの成績を比較してみる。
総合評価の得点率の高い順(両席の得点率の平均で比較)
(2010年モデルのスズキアルト、ダイハツタントエグゼ、ミラココア、他OEM除く)
1位
ホンダ ゼスト (89.4%/90.6%)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1c/77684a9601db09a1a00346a108dd5045.jpg)
2位
三菱 パジェロミニ (88.8%/88.8%)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/17/dfcc55812819e676bd92147c5394b17e.jpg)
3位
スバル ステラ (87%/90.3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c8/4421ef2409f20170998180260b559d5c.jpg)
4位
スズキ ワゴンR (86.3/90.4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f1/8d7f868075b86128ed52f86ee6564fdd.jpg)
5位
ダイハツ ムーヴ (87.7/88.6)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/c4/3740278718bb77e6408ea480136e197d.jpg)
意外と傾向が出ていて、
ワゴンR、ムーブなどのハイト系の成績が良い。
パジェロミニなどオフロード系はフレームが効いているのか結構良い。
反対に
ミラ等のベーシック系は意外と点が良くない(なぜだ?)。
アトレー等の1BOX系は車重に対して衝突ストロークが足りないのか結構悪い。
まあこの試験結果が全てとは思わないけれど、参考にはなるかな。