幌カバー修理が無事終わったのでリアウィンドウを上げようとしたら。。
バキッと言って途中までしか上がらなくなった。。
何度か上げ下げしても途中で止まっちゃう
え~
組んだばかりのカバーを再び外す。。
パワーウィンドウのプーリーが割れてワイヤーが脱落してますね。。
ちなみに先日点検して割れかけてたのは左側です
まさか先にこっちが壊れるとは。。
閉じないと困るので早速ばらします
パワーウィンドウASSYが下りました
三日月状に割れた破片も出てきました
さてどうしよう
とりあえずプーリーを外します
リベット止めなのでドリルで揉みます
外れた
なんとかプーリーを暫定的に直したとしても
元の強度にはならないと思うので復旧するときは生きてる下側を負荷の掛かる上側に使いたい
っと言うことで下側のプーリーも同様に外します
下側のプーリーは大丈夫そうですね
V溝なのでワイヤーが溝底ではなく斜めに噛んでる。
そりゃ割れるよね。
なんでこんなプーリー溝なんだろう
割れた方のプーリー
破面はすっかりダレてるので、左と同様にとっくの昔に割れてワイヤーは食い込んでた模様
いよいよ割れてワイヤーが脱落したんですね
さて採寸してとりあえず相当品が無いかモノタロウで検索
。。。
。
無いですね。。
とりあえず径が合いそうなシムプレートが見つかったので手配
割れたプーリーをプレートで挟み込んで保持できるかと
ボルト類を買い出しに島忠へ
帰宅後
リベットを外したプーリーボルトはボルト固定にするため加工します
買ってきたミニ万力が活躍
中心に穴あけ
開けた後はM4のタップでメネジ作成
タップは万力では固定しきれなかったので最後はバイスプライヤーを使いました
これでプーリが治れば固定はOK
シムが届くのを待ちます
バキッと言って途中までしか上がらなくなった。。
何度か上げ下げしても途中で止まっちゃう
え~
組んだばかりのカバーを再び外す。。
パワーウィンドウのプーリーが割れてワイヤーが脱落してますね。。
ちなみに先日点検して割れかけてたのは左側です
まさか先にこっちが壊れるとは。。
閉じないと困るので早速ばらします
パワーウィンドウASSYが下りました
三日月状に割れた破片も出てきました
さてどうしよう
とりあえずプーリーを外します
リベット止めなのでドリルで揉みます
外れた
なんとかプーリーを暫定的に直したとしても
元の強度にはならないと思うので復旧するときは生きてる下側を負荷の掛かる上側に使いたい
っと言うことで下側のプーリーも同様に外します
下側のプーリーは大丈夫そうですね
V溝なのでワイヤーが溝底ではなく斜めに噛んでる。
そりゃ割れるよね。
なんでこんなプーリー溝なんだろう
割れた方のプーリー
破面はすっかりダレてるので、左と同様にとっくの昔に割れてワイヤーは食い込んでた模様
いよいよ割れてワイヤーが脱落したんですね
さて採寸してとりあえず相当品が無いかモノタロウで検索
。。。
。
無いですね。。
とりあえず径が合いそうなシムプレートが見つかったので手配
割れたプーリーをプレートで挟み込んで保持できるかと
ボルト類を買い出しに島忠へ
帰宅後
リベットを外したプーリーボルトはボルト固定にするため加工します
買ってきたミニ万力が活躍
中心に穴あけ
開けた後はM4のタップでメネジ作成
タップは万力では固定しきれなかったので最後はバイスプライヤーを使いました
これでプーリが治れば固定はOK
シムが届くのを待ちます