「刈安(かりやす)」「梔子(くちなし)」「萌葱(もえぎ)」
ある名前です?
わかりますか?
「色」の名前です。
日本人の色彩感覚は世界的に見ても繊細で素晴らしい感覚を持っていると言って過言ではないでしょう。
昨晩見た番組で興奮しました。
色を見ただけでこんなに感動したことはありません。
決して色情狂で興奮しているわけではありませんよ。(^_^;)
現在はデジタル時代で簡単にグラデーションができますが、日本古来(平安時代)にもアナログでグラデーションを表現していました。
代用的ななのは「十二単」です。
平安時代は色も季節として愛でる時代で、まさに季節を五感で感じる時代でした。
その歴史は現在も京都に多く受け継がれています。
その京都の文化、街並み、建造物を色で表現したパステルがあります。
「京都パステル」です。
色の名前がなんとも言えません。
もちろん繊細ななんとも言えない色で、赤、くろといった機械的ないろではありません。
日本独特の曖昧文化を色で表現したようです。
古都の香、平等院の藤波、嵯峨野竹林、保津川ソーダ
雨上がりの糺の森、祇園囃子、半木の花咲み、
松ヶ崎菜の花便り、早春落ち椿、光のどけき日、
渡月橋の朝靄、大原のひだまり、黒髪の艶、千年紫、
音羽の清み空、京町家の佇まい、能の花、銀向月台
名前を聞いただけでも興奮しませんか?
拳骨
いろいろな
色あり迷い
曖昧さ
拳骨
ある名前です?
わかりますか?
「色」の名前です。
日本人の色彩感覚は世界的に見ても繊細で素晴らしい感覚を持っていると言って過言ではないでしょう。
昨晩見た番組で興奮しました。
色を見ただけでこんなに感動したことはありません。
決して色情狂で興奮しているわけではありませんよ。(^_^;)
現在はデジタル時代で簡単にグラデーションができますが、日本古来(平安時代)にもアナログでグラデーションを表現していました。
代用的ななのは「十二単」です。
平安時代は色も季節として愛でる時代で、まさに季節を五感で感じる時代でした。
その歴史は現在も京都に多く受け継がれています。
その京都の文化、街並み、建造物を色で表現したパステルがあります。
「京都パステル」です。
色の名前がなんとも言えません。
もちろん繊細ななんとも言えない色で、赤、くろといった機械的ないろではありません。
日本独特の曖昧文化を色で表現したようです。
古都の香、平等院の藤波、嵯峨野竹林、保津川ソーダ
雨上がりの糺の森、祇園囃子、半木の花咲み、
松ヶ崎菜の花便り、早春落ち椿、光のどけき日、
渡月橋の朝靄、大原のひだまり、黒髪の艶、千年紫、
音羽の清み空、京町家の佇まい、能の花、銀向月台
名前を聞いただけでも興奮しませんか?
拳骨
いろいろな
色あり迷い
曖昧さ
拳骨