ゆるふわ屋。 - 鏃キロク・若林浩太郎のブログ -

シナリオライター若林浩太郎のblogです

バーチャファイター5

2006年11月22日 17時36分17秒 | 雑記
昨日。

クライアントからの返事待ち中に。
昼過ぎ、何気に近くのゲーセンへ。
っても駅で2つくらいのトコだけど。

見ると、いつものようにガンダム種運命に
人だかりが。インカム稼ぐなあ、とか思って
奥に進んでいくとカプセルのような筐体が。

「なんじゃ、これは?
 一時期はやった、ゲーセン据え置き型の
 体感ゲーム……いやいや、4つもある」

見ると「ガンダム 戦場の絆」だそうで。
2つの筐体を挟んでモニターが。
戦っている様子が俯瞰図で実況されています。

ゲーム的にはどんなものだったのか
人の山が凄くて全くわかりませんでしたが
対戦型の初代ガンダム(2対2で戦うアレ)の
焼きなおしか?? みたいな。

公式サイトを見てみると、
ボイスチャットが出来たりしてダイレクトな
コミュニケーションが取れるようになり、
拠点を守ったり俯瞰図でリプレイを見て戦況を確認したりなど……
戦術的な部分が深くなっているようですね。

一度は体感してみたいですが、1プレイ200円なんだろうか。
せめて100円でやりたいけど、あの筐体は高そうだ。


バーチャ5をプレイ。

ん~、いつものように対戦しなきゃいけない程、混んでな~い。
最高っす。
ゲーセンなのに家庭用みたいに遊べる。

1コイン100円で高いけど、EASY設定で
3ラウンド先取だからいいんだー。
私は1以来、ほとんど触っただけだったので慣れてないし。

でもソウルキャリバーシリーズのおかげで
Gボタンでガードっていうのには対応できるようになりました。

そして遂にカードまで作ってしまいました!
500円、たっけーよ!
キャラはアイリーン。

猿拳を使う新キャラです、っていうか
このキャラ居なかったらきっとバーチャやってなかったな。

今回5になってよかったのは
なんと3D対戦なのに「キャンセル技」とかあること。

いわゆるスト2の中足払いキャンセル波動拳、みたいなアレですよ。

キャンセルできる技も、
キャンセルさせられる技も決まってるんですが、なんか面白い。

駆け引きが分かりやすくなってる。

上級者には、てんで歯が立ちませんが前述の通り
ロンリープレイで充分楽しめます。

いま流行の「壁」もありますが、鉄拳みたいに
アホみたいなコンボも入らなくてイイ感じ。

お馴染みのリングアウトもありますが、
明らかに狙って技を出さないとなりません。

4とそんなにグラフィックとか違わないのも、
なんか自分には好感触。
大事なのはモデリングじゃないのよね~。

でも、アイリーンはバーチャキャラの中で
一番可愛いと思います。