テレビ東京の日経スペシャル「ガイアの夜明け」を見ていたら、通販の話が出ていました。
中でも面白かったのが、細分化されたカタログを用意した「FELISSIMO フェリシモ」です。
女性に特に人気が高いそうです。
この会社は、従業員の大半が製品企画開発者。しかも、大半が女性で構成されているそうです。だから、ピンポイントで企画を立てる能力も高く、製品の愛着率も非常に高いそうです。
カタログ通販なのに、自分で細かい内容を選べない、届いてからのお楽しみという仕組みも、非常に人気が高いそうです。
女性向けに、細かい年代、職種、生活様式別にカタログを分けて成功したことから、今度は、そのカタログに男性ものもおまけでつけて、男性商品の需要開拓を検討しているそうです。
女性ほどの頻度や認識がどこまでもっていけるのかということもあるそうです。
いやー、発想の転換が大事なことを感じました。
気になった方、ぜひこのサイトを覗いてみてください。
ページの出来も、すごくポップで良いですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます