本を全く読まない大学生が4割を超えるそうですね
「本」といっても色々なジャンルがあり、
本を読むから偉いとか、すごいとか・・ということではないけれど、
本も読まない、もちろん新聞も見ない・・・
他人との会話はメールやLINE。
コミュニケーションは主語もない数文字程度のfacebook
伝えたいことは写真や絵文字で「はい!分かったでしょ」と言う感じ。
これが「今っぽい若者」なのかな?
その一方、文部科学省は小学3年生から英語教育を開始することを決めたそうですね⇒★
小学5.6年生には習3回の英語の授業を実施するとか、
高校卒業時には英検準1級取得を目指すとか・・・
英語の授業が増えると国語や算数の授業が減り、
ある意味、又学力は低下するのでしょうか?
本を読まない、語彙のない子供たちに高度な英語を教えても
使えない英語が身に付くだけのような気がします。
「日本人の英語のレベルアップ」
多くの偉人さんが検討し、頭を絞っている難題・・
簡単に解決策は出ないとは思いますが
キー子はやはり「国語力あっての英語」だと思います。
ネイティヴのように話すのを目指すのではなく、
共通語としての英語を使える日本人を造っていくべき。
その為には「まず!正しい日本語!」
そして、伝えたいことは絵文字やスタンプではなく「自分で考える力」
写真や絵文字じゃなく「中身のある会話をする力」を養う事がまず大切なのでは??
本や新聞、キー子もあまり時間を割いていませんが
活字はやはりいいな!と思います。
美しい日本語を使える女性になりたいなと思います。
芦屋サンクスホーム
覗いていってくださいませ
人気ブログランキングへ
「本」といっても色々なジャンルがあり、
本を読むから偉いとか、すごいとか・・ということではないけれど、
本も読まない、もちろん新聞も見ない・・・
他人との会話はメールやLINE。
コミュニケーションは主語もない数文字程度のfacebook
伝えたいことは写真や絵文字で「はい!分かったでしょ」と言う感じ。
これが「今っぽい若者」なのかな?
その一方、文部科学省は小学3年生から英語教育を開始することを決めたそうですね⇒★
小学5.6年生には習3回の英語の授業を実施するとか、
高校卒業時には英検準1級取得を目指すとか・・・
英語の授業が増えると国語や算数の授業が減り、
ある意味、又学力は低下するのでしょうか?
本を読まない、語彙のない子供たちに高度な英語を教えても
使えない英語が身に付くだけのような気がします。
「日本人の英語のレベルアップ」
多くの偉人さんが検討し、頭を絞っている難題・・
簡単に解決策は出ないとは思いますが
キー子はやはり「国語力あっての英語」だと思います。
ネイティヴのように話すのを目指すのではなく、
共通語としての英語を使える日本人を造っていくべき。
その為には「まず!正しい日本語!」
そして、伝えたいことは絵文字やスタンプではなく「自分で考える力」
写真や絵文字じゃなく「中身のある会話をする力」を養う事がまず大切なのでは??
本や新聞、キー子もあまり時間を割いていませんが
活字はやはりいいな!と思います。
美しい日本語を使える女性になりたいなと思います。
芦屋サンクスホーム
覗いていってくださいませ
人気ブログランキングへ