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今日のころころこころ

2024・9・29 渋谷区立松濤美術館「空の発見」

一日曇り予報だったけどいつの間にか小雨がぱらつく。
渋谷駅から渋谷区立松濤美術館へ。




東急百貨店本店はもう無い。



時代の流れ。
それだけのこと。
でもやはりどこか淋しいものだったんだな。





渋谷区立松濤美術館。
「空の発見」開催中。
会期は9月14日~11月10日。
展示室の撮影は禁止。






「空」。
日本の美術の中では、近世になるまで「空」を現実的に描こうとする意識は希薄だったという。
近世になって西洋絵画などの影響を受けるようになって、洋風画や泥絵や浮世絵などに「空」が広がるようになったという。
明治以降、本格的な西洋画教育や、気象観測の導入を受けて、刻々と変化する雲や陽光を写し取ろうする画家たちがあらわれたものの、表現主義やシュールレアリスムなどの新潮流の影響のなかで、自らの心情などを「空」に託すようになったという。
そして現代では、「空」を中心に据えることで展開させていくアーティストも多くなったという。
そうか?
と思いつつも、展示室へ。




6章で構成されている。
1章:日本美術に空はあったのか?-青空の輸入
2章:開いた窓から空を見る-西洋美術における空の表現
3章:近代日本にはさまざまな空が広がる
4章:宇宙への意識、夜空を見上げる
5章:カタストロフィーと空の発見
6章:私たちはこの空間に何を見るのか






確かに江戸時代の絵には「空」が無い。
金雲なんぞで彩られる空間はあるけど。
ただ、江戸時代でも、司馬江漢(1747~1818)は蘭学から地動説を学び、科学的空間認識をもっていたことは、「駿河湾富士遠望図」などからうかがえる。
鎖国していた時代でも徐々に徐々に西洋の様子は入ってきてはいたから開国すると怒濤のように「空」が日本に入ってきた様子が展示からわかるようになっていた。
ユニークなのは、雲の伯爵(父は備後福山藩十代藩主・阿部正桓)と呼ばれた気象学者の阿部正直(1891~1966)の気象観察記録資料。
AKI INOMATA の2024年の映像作品でしめくくる。






陰陽師は今で言うところの気象庁の職員であった。
江戸時代にも天文台があって観測していた。
そういう職業の人たちでなくても、今のように誰でも天気予報の恩恵を受けることのできない時代は、空を見て判断していたようにも思う。
今のようにゲームで遊ぶこともない時代は、空を見上げる時間が今よりもあったようにも思う。
その「空」を江戸時代のアーティストたちが意識していなかったとはとても思えないけど。
それとも江戸時代には気象情報はすでに国家機密であったのだろうか。
なかなかに興味深い切り口だったなと美術館を出た。




コメント一覧

kinntilyann
みはるさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

渋谷と申しますか、首都圏は、ん、どんなに晴れた日でもあまりクリアな空ではないかな。
日本国の人口の3割が首都圏で暮らしているわけですので。。。

新幹線が長野駅に近づくと、裾花川とマルコメさんが見えてきます。
川の水が綺麗でその度にハッとします。
それに引き換え我が県の川はドブだ。ドブが注ぎ込む海なんだから、それ以上は、ま(⁠^⁠^⁠:⁠
マルコメさんから立ちのぼる湯気?水蒸気?の真っ白な煙がまた良いんです。
元々の透明度が違うのですが、ある時、空の色がクリアだから、よりいっそうに川が綺麗に見えるんだって気が付きました。

今日はどんより曇りです。
時々雨が降ってます。
明日から神無月。
良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
msroom_miharu
うさぎさん こんにちは

渋谷の空がどんなふうになったのか想像しながら自分でも空見上げてないこと発見しました。

松濤美術館ならではの展示企画素晴らしいことですね じっくり読みました、
長野の空は広く山も美しい これから良いですね。
感動しましたヨ 有難うございました。
kinntilyann
おはようございます(^^)/

そうなんですよ。
不思議です。
今とは全く違う時代に、星の運行を読んだり雲の動きやらを見るのは、生きる上で必須だったように思うのですが。
美術だけが「空」に気が付いてなかったのか?
それとも・・・
なかなかにミステリーでもあります。
今日は雨だ。
良い昼下がりでありますように(^^)/
yamanekohotaru
日本美術では
夜空はよく題材になってますね。
月など。

でも星は話題にならないので不思議です。
中国、朝鮮では星は宗教的にも重要でしたし、
その知識は日本にも入っているのですが、なぜか。。。
そして確かに昼間の青空も。
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