---------------------------------
煉瓦色の山手線電車(3)
またまた先日、たった一編成しかないという煉瓦色の山手線電車の乗ることができた!
車内を見回してみると、特に何の変哲もない・・・
いや!
吊るしの車内広告が、全て東京駅の話題だった。
大正3年(1914)12月18日に開業した東京駅は、明治41年(1908)に着工した。
めずらしい!建設中の東京駅。
全福335m、高さ約35mの壮大なルネサンス様式な東京駅は、辰野金吾のオリジナルデザインなのだ!
よく見ると、なが~い(高い?)梯子が見える。
100年前の鉄筋建築って、いまと違ってクレーンなどもなく、どうやって棟上げしたんでしょうかね?
<関連>
煉瓦色の山手線電車(1) 2014-11-11
煉瓦色の山手線電車(2) 2014-12-08
<東京駅関連>
復元!東京駅丸の内駅舎(14)= 夜景その2 = 2012-10-31
復元!東京駅丸の内駅舎(1)2012-09-29
---------------------------------
気が向いたらポチッとな
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!
<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25
煉瓦色の山手線電車(3)
またまた先日、たった一編成しかないという煉瓦色の山手線電車の乗ることができた!
車内を見回してみると、特に何の変哲もない・・・
いや!
吊るしの車内広告が、全て東京駅の話題だった。
大正3年(1914)12月18日に開業した東京駅は、明治41年(1908)に着工した。
めずらしい!建設中の東京駅。
全福335m、高さ約35mの壮大なルネサンス様式な東京駅は、辰野金吾のオリジナルデザインなのだ!
よく見ると、なが~い(高い?)梯子が見える。
100年前の鉄筋建築って、いまと違ってクレーンなどもなく、どうやって棟上げしたんでしょうかね?
<関連>
煉瓦色の山手線電車(1) 2014-11-11
煉瓦色の山手線電車(2) 2014-12-08
<東京駅関連>
復元!東京駅丸の内駅舎(14)= 夜景その2 = 2012-10-31
復元!東京駅丸の内駅舎(1)2012-09-29
---------------------------------
気が向いたらポチッとな
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!
忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!
たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします
<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25