きたしろ照二郎の活動記録

きたしろ照二郎の政治活動を支援するブログです。 千代田区に起きている諸問題を取り上げ出来るだけの情報を載せます。

明大通り歩道整備計画・バリアフリー歩行空間整備

2017-09-27 17:54:55 | 千代田区の話

 いよいよ工事再開の案内が千代田区のホームページに載りました、

明大通りバリアフリー歩行空間整備事業について 

 この計画は1期と2期に分かれております、今問題に成っているプラタナス撤去は1期工事区間です、今までに分かった事は車道を25Cm減らして歩道部分が25Cm広がりますが、今のプラタナスが植わっている所と大きくは変わらない、植栽枠が大きくなるからです。

 

 正確には教えてはくれませんが、2.5Cmから25CM の間です、実際の工事では今のプラタナスを残して整備は可能だと思いますが、歩道空間?を広げるためには大きくなったプラタナスではダメで細いマグナリアが良いとの結論?の様です。

 

 次に2期工事では1600Cm広げます、「まちづくり部長」が説明会で言われたように、この千代田区では25Cmは地方では10倍の価値が有るそうですから

、1600Cmなら16,000Cmの価値が有る事に成りますが、そこにバス停を作ります、そのバスは東京駅北口から荒川土手までの「東43」です、役1時間かけて運行されております。

バス停の形状は下記の様な形です。

 「東43」の時刻表です、お茶の水橋の通過時刻です。1時間に1~2本の運行です。

 昨年から何故に2車線を1車線に減らすにかの理由が「バス停」設置の為です、この様な形のバス停は千代田区には皆無です!お茶の水橋バス停は通常の歩道上に設置されます、都の交通局はバス停に新規設置では前面の同意が必要だと言っております、今のバス停は駿河台下交差点に近いです、移動が無ければ坂を登らずに乗れます、現状の変更が無ければバスベイも作らずに済みます。

 何のためのバス停でしょうか? またバス停横の歩道幅は3.9m、新設の歩道幅は3.8m! 歩道幅は減ります。皆さまにはこの計画の目的は理解できますか、地元の方も理解できるのでしょうか?

 保科まちづくり部長が言われたように、一度作れば50年70年残る道路ですこれが子供たちに残す道路でしょうか? 自分たち地元民は3.11の東北大震災を経験しました、道路が朝まで渋滞してました、通常のバス停ならば2車線のままに使えます、何故に無理に1車線にする必要性を「協議会」の参加委員は理解してのでしょうか? 救急車が頻繁に通る通りです、もしもの時に2車線のままにした方が良いのでしょう。

 


 

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始めての明大通り住民説明会 2

2017-09-27 08:07:11 | 千代田区の話

 順序が逆になりますが、今まとめておりますが、説明会では火曜日(9/19)以降に質問に答えると言われましたが、今日(9/27)にお電話しましたら、まだ答えがまとまって無い!でした。

 1点目はゲリラ豪雨対策で想定雨量の量です、これはシュミレーションしていれば簡単な答えです、それが答え時期は未定と言われました!

 2点目駿河台下交差点の指定方向に付いて、千賀課長は現状と変更は無いと言ってますが、皇居側からお茶の水方向は現状は左車線は左折と直進の併用です、計画では左車線は左折専用、左から2車線目が直進です、だからお茶の水側は1車戦で大丈夫と言われてました。
 現状を理解してないと思います、現状と大きく変更されます、今は左側の車線から直進が出来るので、交通は流れます、指定方向に成ると左側から直進すると捕まります!!

 まだ作成中の途中段階です。


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明大通りの街路樹 追加記入しました。

2017-09-27 07:54:39 | 千代田区の話

区役所から明大通りの工事の説明が載りました。

「現存の樹木を保存するためには、現在の位置に残すしか方法はなく、そうなれば当初目的の歩行者空間を広げるということが達成できなくなります。」
でも植栽枠を見ると樹木の位置はほとんど変わりません、2.5cm位です。
プラタナスを残しても歩道整備は出来ると思います、予算もかかりませんね!
これでは植栽屋さんが喜びそうな、計画ですね。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kotsu/barrier-free/kihon/meidaidori.html

 昨日はリンクが 貼れませんでした、千代田区のHPです。

 これが植栽枡です、歩道を25Cm拡張しても樹木の位置は変わりません、それを説明会で質問された方がおられましたが、区は明確には説明しませんでした。 
 これが「情報公開」の実態です、後日2.5Cmから25Cmの間で今現在の位置からの変更だと認めました。

 いまのプラタナスを残して整備は可能です、景観も変わらず今有る低木の植栽が無くなるので実際の歩道は広くなります、また費用も減額出来るのに過大な費用をかける事です。 
 協議会のメンバーもここまでの説明は受けて無いと思います、各事業者の委員はこの様な植物の生存が脅かされる、過大な費用がかかる点に賛同したのでしょうか? 確認させていただきます。

 画面から見ると新しい歩道の幅が書かれておりません!実行幅は変わらない様です。現在 4000-800=3200mm  計画 4250-1025=3225mm 図面では25mmです。

 

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9月26日(火)のつぶやき

2017-09-27 06:08:51 | 愛犬「りく」
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