LEDキットをどうにか取り付けて、ヤッター 完成だぞ と思ったのだが・・・
メーターのウインカーランプが点滅しません
おかしいなぁ? ウェッジ球をLED球に交換するだけで点くはずなんだけどなぁ・・・?
LED球を反転したり ウェッジ球に戻したりするが、まったく点灯しない
おかしい・・・なんでだ?
考えても分からないので、ネットで調べてみると・・・
LEDに取り替えると、メーターのウインカーランプは1つなので2つに分けなくてはいけない とか・・・
LED球2灯のランプを自作して取り付けた! とか・・・
ココに来てメチャクチャな難題を投げかけられます
そんなバカな事あるか? 絶対におかしい
輸入屋ビーマーさんのLEDキットの説明には、当然ながらそんな事書いて無いし
ウェッジ球の替わりに、ちゃんと交換用LED球が入ってる
だが 点灯しないのも現実なので、ネットでLEDキットを取り付けた人の記事が無いか探すが見つからない
こんな時はOBCのメンテナンスで誰かに相談だ!と思い 書き込み ( 助かります♪ )
すぐに二人の方から書き込みがありましたが、やっぱり交換しただけでOKだったみたい
そうだよなぁ~ ココに来て難題の訳ないよなぁ・・・
基本に返って、メーターを良く見てみます
ん? あれ? なんかおかしいぞ・・・
前回替えたメーターのLED球を抜いて見比べてみると、やっぱりおかしい・・・ ( これかぁ原因は・・・ )
ソケットを差し込む場所の接点がおかしいのに気付きました
↑ 上の接点が正常で、左右こんな感じなのですが
↓ 下の写真のように、接点が途中でありません
ソケット抜いた時に切れたのか? と思ってよく見てみるが、切れたような断面では無い・・・
まさかね?
そう思ってペラペラの基盤をめくってみると・・・
まさかの折れ曲がった状態
青の矢印が 曲がってる接点 赤の矢印の場所に跡形が・・・
どうもこのバイクが生産された時から、折れ曲がってたようです
よく今までこれで作動してたな
折れ曲がった接点を切れないように戻して、LEDソケットを差し込み
ウインカースイッチ ON
点きました
まさかまさかの原因でしたが、これで本当にLED化作業終了です
メーターを組んで取り付け
今回の作業で、ハンドルカバーのしたからソケットレンチ差し込めば着脱が簡単って事に気付きました
やっぱり作業しやすいように出来てるんだね
タンクとシートを取り付け完成
今回の作業で、シートの取り付けは後ろのステーをそのままステーごと外すって事に気付きました
やっぱり作業しやすいように出来てるんだね
最後にバッテリーを充電
今回のLEDキット取り付け、大変勉強になりました
一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか出来てkiyomakoレベルUPした感じです
LED・・・めっちゃ明るくて消費電力少なくて 良い感じです
電気系の弱いOHV車には良いんじゃないでしょうか
自信の無い人は、専門ショップに相談しましょう!
電気って水と同じ考えで、高方から低い方へと考えると簡単(?)です。
ところで、明日は休み(かな?)でお出かけですか?
4連休の合間の晴れ、チョックラ走ろうかと思ってます、行先は矢張り山方面でしょう。
残念ながらマサトが手術から1ヶ月なので検診に行かなくてはいけないのです・・・
折角月曜にひげ爺さんが走るのに残念で申し訳ありません・・・
調子がイマイチだったバッテリー、付けたがエンジン掛けてません。
明日はドキドキしながらセルONです。
走らせてやらないといけないなぁ
また誘って下さい、お願いします!
先日落札してバッテリーに期待です。
バッテリーってやっぱり消耗品なんですね