月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

月曜走った!

2013-12-06 | R80RTツーリング

おはようございま~す

6時 気温2℃

 

月曜どうでしょうの月曜日

朝起きると、なんじゃこりゃ~

霧どころか濃霧です

この辺は盆地なので霧はたまにあるんだけど、こんだけ濃いのは極々たまにあったりする

7時45分頃

マサトくん、友達と登校

学校までがいつもと違い、なんか凄く楽しかったらしい 

 

こんだけ濃霧だと、山に登れば雲海が凄いぞ

って分かってるのに、ブログを書き上げなきゃ!って使命感?

今からツーリング行ってきま~すなんて書き上げ準備をする

あれ? あれあれ??

夜にエンジン回してたんで、朝もキュルキュルッ♪ブロォ~ンって掛かったんだけど何かがおかしい

前日に回してたとしてもこんなに寒いのに、こんなに簡単にエンジンが掛かるはずは無い

セルがやたらと軽く回るのだ

乗ってる人は分かるでしょうが、寒い時はOILが冷えて硬くなってるので

セルに力の無いこの年代

キュルッ・キュルッ・・キュルッ・・・・・・。

キュルッ・キュルッ・・・・・・。

キュルッ・・・キュル ( バッテリー弱り )

しばらくおいて再チャレンジ・・・・

キュルッキュルッキュルッキュルッブヲォ~ン・・・プスン。

こうして何度か再チャレンジを繰り返し、運良く?エンジンが掛かるのが冬の儀式なんだが

余りにも簡単にエンジンが掛かりすぎる??

 

OILキャップを外し、OILの残量を確認すると

ご察しの通り、OILがLOWのラインギリギリだった アブネーぜ

BMWのエンジンはOILが減ると良く聞くが、今まで乗っててOILってホント減るんだね~なんて思った事は無かった

ちょこちょこ確認してたけど、気になるぐらい減った事なんて無かったのだ ( ホントに! )

それが今回、明らかにLOWギリギリになるぐらい減ってる

原因はなんだろう?

前と違う事と言ったら・・・

OILのメーカーを替えた事か

安っすいシェブロンから、ちょっと高級なモチュールに替えた事

同じ鉱物油だけど、ボクセルモトさんに行った時言われた

安いOILは止めた方が良いよ! これがキッカケでモチュールに替えたのだ

 

この日も後々実感するのだが、シェブロンの時には感じられなかったフィーリング

エンジンがキュィーン♪っとスムーズに回る感じ、全然違う ( kiyomakoにも分かる!みたいな )

OILが隅々にまで綺麗に回ってるんだろうなぁ、なんてぐらいにしか思わないレベルのkiyomakoですが

こんなのが原因でOILが減るのかな? よー分からんけど ( 誰か教えてぇ~ )

 

そんな訳でOILを注ぎセルを回すと

キュルッ・キュルッ・・キュルッ・・・・・・。 ( 終わり )

エンジンは掛からなくなってしまいました

仕方ないので、しばし充電

YDで出発しようかなんて、頭を過ぎりましたが寒い今頃乗るR80RTに勝るバイクは無い

と言いたくなるドデカカウルの防風性能と、足元の暖房エンジン

 

ワンコの散歩などで待ち長い時間をつぶし

11時、ようやく出発です

玖珠の雲海どこへやら・・・

阿蘇も雲海だったに違いない・・・

開通したR387で小国へ

そこから普通に、やまなみハイウェイから内牧へ下りました

ところ変われば藁の干し方も変わる

 

やって来たのは、飛ぶヒバリを落とす勢いのヒバリカフェ

出発が遅かったので、ここで軽く食べましょう

 待ってる間に目の前にあった本を開いたら心に突き刺さる格言が・・・

「人生は不公平が当たり前」 or 「いまやっていないことは将来もできない」  どちらが心に突き刺さったでしょう?

あなたはどっち??? 

今日はベーコンドック&コーヒー

池田さんは?と聞くと、二日前から風邪でダウンしてるらしい

satokoから、実家に御歳暮にあげるから買ってきてぇ~と頼まれたので3000円の詰め合わせセットを購入

飛ぶヒバリを落とす勢いの、ひばり工房  ポスターもなんかカッコイイの作ってた

豪華寝台列車ななつ星で、阿蘇駅で出される朝食のメイン

ハムやウインナーは、なんとここの一品なのである

ななつ星の特集で、黒木瞳といちゃついてたから風邪をひいたに違いない

時間も無いので早々とヒバリカフェを後にし、草千里へ上がる

平日の午後、車もほとんど通らないワインディング

いつ来ても最高の景色と道

なんと今年は、一回も来てない草千里 そして軽くスルー

草千里をスルー出来るって、最高の贅沢なんじゃないだろうか?なんて思いながら

高森へ下りる途中、R100RS2台とすれ違う ( 草千里で会いたかったー )

やって来たのは 

高森駅  (近くに来たから・・・)

SLと記念撮影して・・・

K28号を快走

あそ望の郷くぎのでトイレ休憩

そこからの俵山

俵山を下って・・・

K225号で大津へ抜けると・・・

そのままミルクロードに突入

マゼノから小国と繋いで、5時に帰りつきました

のんびり走って約220km、その98%ぐらい?が快適なツーリングコース

なんで今年は南阿蘇にも来てないし、こんなに走ってないんだろう・・・と思ったのでありました

今年中にもう一度走れるかな? うーん。

 

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7 コメント

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潤滑油 (YMRK)
2013-12-07 05:59:00
この辺のウンチクは今までのいろんな車両、使用環境の経験値から申しますと…超長くなるので、年末にグタグタ能書き垂れさせて頂きます(笑)

ちなみに、今日天気よさそうなので、今から出動するかどうか思案中。
返信する
いごっそさんへ (kiyomako )
2013-12-07 00:01:26
確かにオイルは、もうちょい柔らかいのが良いかも!って思うことがありますね
特に冬は負担が大きすぎな気がしますもんね
性格的にオイル減ってるんでしょうが、気にしてなかったのかも知れません(爆
けど、モチュールにして減りは断然早いみたい
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako )
2013-12-06 23:57:23
キャブの癖ですか!考えた事無かったです
今度探ってみます
マグネットどうなんでしょうね?
いつ壊れるかドキドキ、早く対応すれば良いんでしょうけど・・・

オイル粘度は20W-50で同じです
シェブロンとモチュールは流石に違いが分かりましたよ
シェブロンの時は全然減らなかったなぁ

明日お天気良さそうですが、2.5に注意かも!
返信する
オイル (いごっそ)
2013-12-06 23:54:17
オススメでは無いかも知れませんが、私は5~11月は15W50。12~4月は10W40。って感じで分けてます。
メーカーはカストロール4Tパワー1(半合成)ってヤツです。

まぁ普通?に減りますけどね。走るシチュエーションにもよりますが平均500km走ったら1~150ml減る感じです。

返信する
Unknown (ひげ爺)
2013-12-06 22:10:48
スターター(チョーク)の位置をどの位にしたら一発で掛かるか、キャブの癖をつかむと安心です(アクセルoff)。
掛からないとついセル回すけど、バッテリー弱って益々掛からないように成っちゃいます(マグネット大丈夫?)。
乗る前の日からチャージしてたら良いかも?

エンジンオイルの粘度って同じなの?
私はどんなオイル入れても????
私は3,000km程でメモリの半分かな?因みに88,000kmです。

山方面を明日チョッピリ走ろうかと思ってます・・・・ハンドルカバー&GH付けたんで完璧ですよ。
返信する
多感著さんへ (kiyomako )
2013-12-06 22:01:39
同じ道を全く通らないで、たぶん500kmは快走出来るんじゃないでしょうか
バイク乗りにとって、こんなに幸せな事は無いのかも知れませんね!
楽しまなくっちゃ♪
返信する
Unknown (多感著)
2013-12-06 20:04:51
家を出てから帰り着くまで、ほとんど同じ道を通らず快走できるなんて、この地に住んでること自体が幸せなことですね。
言われなくても、楽しまなくては・・・(笑
返信する

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