GW中からkiyomakoの住んでる大分県は、バイク事故が多発しています
大分県内だけでなく、ツーリングルートでセットになってる熊本県内でも発生
これに他県も加えると、いったい九州内だけで何人の方が今年に入って亡くなられたのでしょう・・・ ご冥福をお祈りいたします。
余りにもバイクでの死亡事故が多発したので、県内の電光掲示板は バイク事故多発 ばかり表示され
走ってると身が引き締まると共に、悲しい気持ちになります
ついには夕方ニュースのトップで特集されるぐらい
2009年~昨年まで県内のバイク事故死者数は、年間10名以下でしたが
今年はすでに6件も起こってますが、その内5月に入ってからの死者数が5名 毎週どこかで亡くなってます
※ 1日午前豊後大野市の国道で、大分市の会社員の大型バイクが電柱に衝突し42歳の男性が死亡
※ 4日午前9:40頃、スカイファームロードで、北九州市の男性の大型バイクが転倒して死亡
※ 10日午後3時25分頃、国道387号を走行していたバイクが対向車線側へ逸脱し対向車線を順走してきた
軽自動車と衝突する事故が起きた。バイクを運転していた豊後高田市の48歳の男性が死亡
※ 17日午後8時すぎ玖珠町の国道210号で、軽トラックが道路沿いにある店の駐車場に入ろうと右折したところ
対向車線を直進してきたオートバイが転倒し福岡県苅田町の27歳の男性が死亡
※ 18日午前11時30分頃、大分県豊後高田市内の国道213号で電動車イスで道路を横断していた100歳の男性に
大型バイクが衝突して100歳の男性が死亡
※ 6月1日午前9時前、佐伯市宇目の国道10号で、延岡市の男性の大型バイクが転倒し死亡しました。
片側1車線のゆるやかな左カーブで、運転操作を誤りカーブを曲がりきれなかったものと見て原因を調べています。
原因の多くはスピードの出しすぎと、マスツーでの無理な走行
それと、リターンライダーや、バイク性能を過信している事など・・・
一概には言えないと思いますが、マスツーって結構危険な場合も・・・
知り合った方々と一緒にツーリングに行こう!と、なり 無理な運転などで事故に至る・・・ よく聞く話です
マスツーは、よく知らない人達と走ったりする事もある訳で、自分のペースと合うか?速くてついて行けるか?
当日分かったりする事も・・・
自分はどちらかと言いますと、正直マスツーは苦手です
いつも一人で気ままに走ってるので、景色の良い所で止まって写真撮ったりはしょっちゅう
温泉に入ったり、予定外の場所で長時間休憩したり
自分で運転は下手だと認識し、公言してるし・・・
それに昔のR80RTなんて未だに怖いし、現代バイクについていけません 昔のにもですが・・・
現代の大型は、一捻りで100㌔どころか200㌔・・・それどころか300㌔
200馬力に迫りつつあるハイパワー
それに比べ30年前の車両になりつつある二気筒のR80RT
一捻りで100㌔、それより上はもっと捻る感じ?
パワーなんて50馬力ですよ、現代の400ccクラスぐらいですが、明らかに性能では劣ってるでしょう・・・
別に今の大型バイク、昔のバイクどっちが良いよなんて言ってる訳ではありません
自分の技量を理解し、自分の走れるペースを理解して自分のスタイルに合ったバイクに乗りましょうね
その方が楽しいと思いますよ たぶん。
楽しいからバイクに乗ってるんでしょうから、死んだり重傷なんて本人どころか周りの人達も楽しくありません悲しいだけ
安全運転無事故無違反老若男女楽しい運転無理はせず。キャッチフレーズ?
バイクは楽しもう♪ ポチッ!っとヨロシクお願いします
今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので
ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ
道路に何かが!ってのは、余り無いのかな?
スピードですね、今は・・・
一時期、大分県での2輪事故が多くて帰省する際にも注意して走っていました。
農道は小石が転がっていたり小枝がコロリと寝ていたり危険物がゴロゴロです。
日田~宝泉寺あたりを経由して出勤していた時もヒヤリとする場面を何回も見ました。
登坂車線で、左から追い越しって危険ですね
そちらは九州と違って、路肩も広いのかな・・・なんにしても危ない
無理な追い越しは怖いですよね、お互い安全運転しましょう!
青コガネ号カッコイイ~!
2台前を走っていたバイクが登坂車線で左側からトレーラーに追越をかけて登坂車線終わりで間に合わなかったようでガードレールに挟まりました 大破です 怪我はありませんでした
無理な運転は禁物ですね
YDとかなら、マスツーも楽しい
サーキット行く人結構多いですもんね
まあ~YDに乗りソロでそろそろと行きます。
二輪で快感を求めるなら競技場で楽しむべきだと思います。
ソロは気楽です
会社のバイク乗りの話して”こんな所で?”と
オーバーランが殆どですね。
私もリターンライダーですが、スーパーバイクに憧れて乗ったはいいが技量が合わず事故ってしまうようですね
早いと疲れるし遅いとイライラ、矢張りソロが気楽でいいね!!
瀬の本を下って産山に入る所のカーブ、お地蔵さんが沢山立ってます
普通のカーブなんですが????皆さん気を付けて~~!!
自分も教習所で限定解除しましたが
0からいきなり大型ってのは、どんなもんかと思いますね
バイクの進化が凄すぎですから・・・
まぁ、今の時代お金を払えば限定解除出来ますからね~
昔に比べたらマナーも悪いよね(汗)
バイク技量なんて、雲泥の差ですし
自分のペースを理解してれば、速くても事故らないし
たいしたスピードじゃなくても、曲がれなかったりしますからね
バイクの単独事故は、自分の責任ですからね
お互い、気をつけましょう
私も、リターン、腕を過信、バイクを過信、自分のこと言われてるみたいだな~
ほとんど一人なんで前に追いつくのに無理するなんてあまり無いですが...
気を付けよう。
今頃分かったんですか!
デキスギ君ぐらい真面目ですよ!!(爆
バイクのお客さんに、死んで欲しくないですしね
心のブレーキはありますが、バイクのブレーキはメンテ不足です(--;
これからもバイクに長く乗り続けたいので、無理はしません。この年で事故ったら終わりだと思ってます。
バイクのブレーキも心のブレーキも大事だよね。