今は、宝塚受験の課題曲をメインにレッスンしています。
今年から新曲視唱が加わったために
コールユーブンゲンを基本に、ソルフェージュも
レッスンしていますが
元々、コールユーブンゲン、コンコーネなどは
必須でレッスンしているので、今更あわてる必要はないはずなのに・・・
なかなか、新曲視唱は苦戦している生徒が多いです。
これまでも、歌のレッスン以外に必ず上記の譜読みのレッスンを
行うと伝えますと、
「それは受験に関係ないのに必要なのですか?」
と聞かれたことも何度かあります。
その度に、楽譜が読めなくて、歌が歌えますか?
もちろん最近は、”耳コピ”というのが主流のようですが
その楽譜の中に、その曲、歌を作られた方の意志があり
それを汲んだ上で、自分なりに考えて、歌を伝えていく・・・
私は、楽譜は大切に、どの曲にも必ず用意します。
受験生たちも、自分が審査員の前で歌う課題曲
どういう風に歌って、どういう気持ちを伝えるのか
それに加えて、自分なりの個性も打ち出し
伝えていくにはどうしたらいいか
もっともっと努力してほしいですし、
譜読みなどの基礎は、出来ていて当然!
と言える気持ちをもてるくらい、
しっかり取り組んでほしいです。
課題がはっきりしているだけに
努力して出来ないことはないと思います。
がんばれ!
今年から新曲視唱が加わったために
コールユーブンゲンを基本に、ソルフェージュも
レッスンしていますが
元々、コールユーブンゲン、コンコーネなどは
必須でレッスンしているので、今更あわてる必要はないはずなのに・・・
なかなか、新曲視唱は苦戦している生徒が多いです。
これまでも、歌のレッスン以外に必ず上記の譜読みのレッスンを
行うと伝えますと、
「それは受験に関係ないのに必要なのですか?」
と聞かれたことも何度かあります。
その度に、楽譜が読めなくて、歌が歌えますか?
もちろん最近は、”耳コピ”というのが主流のようですが
その楽譜の中に、その曲、歌を作られた方の意志があり
それを汲んだ上で、自分なりに考えて、歌を伝えていく・・・
私は、楽譜は大切に、どの曲にも必ず用意します。
受験生たちも、自分が審査員の前で歌う課題曲
どういう風に歌って、どういう気持ちを伝えるのか
それに加えて、自分なりの個性も打ち出し
伝えていくにはどうしたらいいか
もっともっと努力してほしいですし、
譜読みなどの基礎は、出来ていて当然!
と言える気持ちをもてるくらい、
しっかり取り組んでほしいです。
課題がはっきりしているだけに
努力して出来ないことはないと思います。
がんばれ!