「FIT SHUTTLE」
少し前に車を入れ替えたことは書きましたが、その車が先週やってきました。
「FIT SHUTTLE」1
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城」5位、「生き方」4位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
最後の「マークⅡ」をずう~っと乗っていたんですが如何せんリッター7Kmかつハイオクということで定年後の薄給の私にはもう乗りこなせません、最近はほとんどの時間を車庫で眠ることに。そしてそれに替わる生活の足は「軽トラ」に、昨年はその「軽トラ」にテントを積んで「北海道旅行」まで敢行いたしました。(軽トラ北海道旅行記-1)
「軽トラ」は近場を乗るには小回りが利き荷物も積めてすごく便利なんですが、長距離を走るとなるとトルクはありませんしトラックですからバンピーですのですご~く疲れます。ということでこれに替わる車を昨年からいろいろと物色していました。
「FIT SHUTTLE」2
希望はコンパクトな実用車で車中泊が可能な車です。
スペース的にはワンボックスなんですが一人で乗る機会がほとんどですのでワンボックスはtoo big、軽自動車でもいいんですが「軽トラ」のイメージが残っていますし以外にお値段が高いです、ということで1000cc~1500ccのバンタイプに絞り込みました。
(セダン+軽トラ)÷2≒バン
カローラフィールダー、プリウスα、プロボックス、ADバン、ウイングロード、シャトル、フリードなどなどいろいろと調べましたが、その中で注目を引いたのは「シャトル」のフラットスペース、何と荷室が真っ平らに加えてそれも180cm以上のスペースが、軽トラの荷台並み、いいですねぇ。後部座席+荷室がそこそこフラットになる車は結構ありますが、ワンタッチで真っ平らになる車はそんなにありません、これだぁと思いました。
「FIT SHUTTLE」3
でもでもでも2015年5月発売のホンダ「シャトル」の新車はちょこっとお高いです、ナビ付のハイブリットクラスで乗り出し250万円を超えるようで、軽~く予算オーバーです。でもあのラゲッジルームは諦められませんねぇ、ということでいつものようにサラリーマン的発想をフル回転、いろいろ調べていくと「シャトル」ではありませんがほぼ同じ機能を持つひとつ前の車「フィットシャトル」に辿りつきました。この中古車ですと私の予算でもギリギリ手が届きそうです。
ということでなじみの車屋さんにお願いして「オークション発注」
条件 ⇒ 5年以内、走行距離5万キロ以内、色は赤と黒以外 値段100万ちょい
落札した車
2011年式車ナビ付(4年半) 走行距離 37,000キロ 色 シルバー 車検残6か月 値段100万ちょいちょいちょい
「FIT SHUTTLE」4
お値段が少し予定よりお高め(車検が直ぐ)、でも走行距離は少な目、色は白が良かったんですがシルバーはセカンドベスト、総合的にまぁまぁの結果ですかねぇ、タイヤ4本とも新品にそして整備も丁寧にやって頂けたし。
「FIT SHUTTLE」5
新型の「シャトル」は1500cc+モーター、「フィットシャトル」は1300cc+モーターでパワーも燃費も新型よりやや落ちるようです。でも私の最大の目的はこのフラットスペースを手に入れる事、もちろん走行性能、装備等もいいことに越したことはありませんがこちらは目をつぶります、ということで結果としてはまぁまぁOKですかね。
昨年の「軽トラ+テント」も悪くありませんでしたが、こちらに(「軽トラ北海道旅行記-旅の終わりに」)に記したように、テントキャンプ慣れしていないとなかなか大変です。
でもこれで、「軽トラ+テント」に替わる「機動力+ベッド」を手に入れましたので、これからの行動範囲は格段にUPしそうです。
初めてのホンダ車、そしてコンパクトカー「フィット」からすると少し大き目でちょっぴりグラマーな「フィットシャトル」、この新しい「相棒」にこれから10年ぐらい頑張ってもらえればと思っていま~す。
次回に、つづく。
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城」5位、「生き方」4位あたりで~す。緑と赤のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
少し前に車を入れ替えたことは書きましたが、その車が先週やってきました。
「FIT SHUTTLE」1
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城」5位、「生き方」4位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
最後の「マークⅡ」をずう~っと乗っていたんですが如何せんリッター7Kmかつハイオクということで定年後の薄給の私にはもう乗りこなせません、最近はほとんどの時間を車庫で眠ることに。そしてそれに替わる生活の足は「軽トラ」に、昨年はその「軽トラ」にテントを積んで「北海道旅行」まで敢行いたしました。(軽トラ北海道旅行記-1)
「軽トラ」は近場を乗るには小回りが利き荷物も積めてすごく便利なんですが、長距離を走るとなるとトルクはありませんしトラックですからバンピーですのですご~く疲れます。ということでこれに替わる車を昨年からいろいろと物色していました。
「FIT SHUTTLE」2
希望はコンパクトな実用車で車中泊が可能な車です。
スペース的にはワンボックスなんですが一人で乗る機会がほとんどですのでワンボックスはtoo big、軽自動車でもいいんですが「軽トラ」のイメージが残っていますし以外にお値段が高いです、ということで1000cc~1500ccのバンタイプに絞り込みました。
(セダン+軽トラ)÷2≒バン
カローラフィールダー、プリウスα、プロボックス、ADバン、ウイングロード、シャトル、フリードなどなどいろいろと調べましたが、その中で注目を引いたのは「シャトル」のフラットスペース、何と荷室が真っ平らに加えてそれも180cm以上のスペースが、軽トラの荷台並み、いいですねぇ。後部座席+荷室がそこそこフラットになる車は結構ありますが、ワンタッチで真っ平らになる車はそんなにありません、これだぁと思いました。
「FIT SHUTTLE」3
でもでもでも2015年5月発売のホンダ「シャトル」の新車はちょこっとお高いです、ナビ付のハイブリットクラスで乗り出し250万円を超えるようで、軽~く予算オーバーです。でもあのラゲッジルームは諦められませんねぇ、ということでいつものようにサラリーマン的発想をフル回転、いろいろ調べていくと「シャトル」ではありませんがほぼ同じ機能を持つひとつ前の車「フィットシャトル」に辿りつきました。この中古車ですと私の予算でもギリギリ手が届きそうです。
ということでなじみの車屋さんにお願いして「オークション発注」
条件 ⇒ 5年以内、走行距離5万キロ以内、色は赤と黒以外 値段100万ちょい
落札した車
2011年式車ナビ付(4年半) 走行距離 37,000キロ 色 シルバー 車検残6か月 値段100万ちょいちょいちょい
「FIT SHUTTLE」4
お値段が少し予定よりお高め(車検が直ぐ)、でも走行距離は少な目、色は白が良かったんですがシルバーはセカンドベスト、総合的にまぁまぁの結果ですかねぇ、タイヤ4本とも新品にそして整備も丁寧にやって頂けたし。
「FIT SHUTTLE」5
新型の「シャトル」は1500cc+モーター、「フィットシャトル」は1300cc+モーターでパワーも燃費も新型よりやや落ちるようです。でも私の最大の目的はこのフラットスペースを手に入れる事、もちろん走行性能、装備等もいいことに越したことはありませんがこちらは目をつぶります、ということで結果としてはまぁまぁOKですかね。
昨年の「軽トラ+テント」も悪くありませんでしたが、こちらに(「軽トラ北海道旅行記-旅の終わりに」)に記したように、テントキャンプ慣れしていないとなかなか大変です。
でもこれで、「軽トラ+テント」に替わる「機動力+ベッド」を手に入れましたので、これからの行動範囲は格段にUPしそうです。
初めてのホンダ車、そしてコンパクトカー「フィット」からすると少し大き目でちょっぴりグラマーな「フィットシャトル」、この新しい「相棒」にこれから10年ぐらい頑張ってもらえればと思っていま~す。
次回に、つづく。
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城」5位、「生き方」4位あたりで~す。緑と赤のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)
遠出してまたいい写真を撮ってください。ただし事故には気をつけて!
恰好良くてコンパクトで室内が広くて速くて乗り心地が良くて燃費が良くて運転がしやすくてお値段が安い車を探していたんですが、残念ながらありませんでした。
で、ここだけは譲れないというポイントを絞って探した結果こうなりました。
一番悩んだのはハイブリッドかガソリンかですが中古車の玉が圧倒的にハイブリッドが多かったものですからこっちを選択しました。
さてさてどうなりますか答えは10年後です、ではでは。