先日Amazonの「ギフトカード払い決済」の追加に成功しましたので、今回は「PayPay払い決済」の追加にチャレンジです。..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a0/08e47bd12b11116c3d33aeef2652cae6.png)
PayPay払い-1
![にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a](https://b.blogmura.com/travel/shachuhaku/88_31_lightred_1.gif)
先ず最初にやるのは「PayPayの本人確認の認証」なんですが、①マイナンバー、②運転免許証、③その他と3通りあるようです。私の場合はマイナンバーでチャレンジです。
手順は以下の通りです。
①PayPayアプリのホーム画面右下の[アカウント]をタップ
②右上の[詳細]をタップ
③[本人確認・口座認証]をタップ
④[マイナンバーカード]を選択
⑤手順を確認し[はじめる]をタップ
⑥お客様ご自身の年齢、職業、利用目的を入力
⑦署名用電子証明書暗証番号を入力
⑧マイナンバーカードのICチップをスキャン
⑨カナ氏名、国籍を入力
⑩申請内容を確認し[本人確認申請を申し込む]をタップ
⑪審査が完了すると本人確認が完了
PayPay画面を開き指示通り進めます。順調に進んだんですが⑧マイナンバーカードのICチップをスキャンが何度やっても出来ません。困りました。困った時のYouTube、調べてみるとどうもスキャンの言葉に惑わされていたようです。カードの上をなぞっていたんですが、どうもそうではなくてカードの上にスマホの上部を乗せてそのまま数秒キープ、一発で上手く行きました。その後はスムースに進み審査待ちの状態に、そして数時間後「本人確認完了」の通知が来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1e/f645a85d49688394223b59f19a97835d.png)
PayPay払い-2
次はAmazonアカウントに入ってPayPay払いの追加を行います。PC画面でアカウントサービスの画面を開き「お客様の支払い方法」をクリック、支払い方法の追加でPayPayを追加します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/71/a6eb4fbf16edaa9d32fbeb68f2c859aa.png)
PayPay払い-3
これで上手く行ったはず、はずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/58/e9dbfac44bc01333c393c173a2e8ce84.png)
PayPay払い-4
![にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a](https://b.blogmura.com/travel/shachuhaku/88_31_femgreen_1.gif)
早速「PayPay払い」で商品購入してみます。ところがご請求額のところに「PayPay」が出て来ません。ただご請求額と出て来るだけ、これってひょっとしたらってしまいました。う~んこれはおかしい、仕方ないのでコールセンターにTEL、説明したんですが全く要領を得ません。仕方ないのでTELを切り、商品購入を取消して再度トライしたんですが変わりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/43/dec523099300c6fa981e9ddbbb3fcd3e.png)
PayPay払い-5
ということでこれは設定がおかしいのではと思いやり直すことにしました。先ずPCでPayPay払いを削除して、今度はスマホのAmazonアプリを起動、「アカウントサービス」に入り「お客様のお支払方法」をタップ⇒PayPayアカウントを追加⇒認証⇒上記に同意して続ける⇒連携の完了、の手続きを行いました。
再度商品購入、う~ん変わりませ~ん。この画面としばらくにらめっこ、変わりません。仕方ないので再度コールセンターにTEL、今度は質問のポイントをまとめておいて質問、ご請求額はPayPay払いを選択してあればPayPayへの請求であってクレジットではないとのことでした。(明細のところにPayPayへの請求額と出ていれば疑問に思わなかったんですが……、それ以上に私の思い込みの方が強かったのかもしれません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/58/c8a603789534bf69c6ef4c9950531319.png)
PayPay払い-6
どうやら最初から「PayPay払いの追加」は何ら問題なく設定出来ていたようで、請求額のところに「PayPay」が出てこないところから私が勝手に追加が出来ていないと思い込んでしまったのが原因のようでした。Amazonのコールセンターにはトンチンカンな質問をしてしまいスミマセンでした。再、再度商品購入、注文確定をクリック、OK、PayPayマネーで決済されています。
途中めげそうになりましたが「皆さんがやっているのに私だけが出来ないはずはない」とあきらめなかったの良かったみたいです。半日以上かかりましたがAmazonギフトカードに続きAmazonの「PayPay払い」の追加が出来ました。
また何年か前Amazon決済のためにジャパネット銀行(現PayPay銀行)に口座開設していたものの昨年あたりから使えなくなって困っていたんですが、これでPayPayマネーを介して復活です。そして今後はAmazonプライム会員の特典である通常配送料無料、お急ぎ便も有効に使えそうです。
どうも年寄りの頭はアナログ思考みたいでデジタル世界にはついていけてないようです。いやはやいろいろありまして何とも疲れました。次は懲りずにスマホ払いにチャレンジ……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます