「人類社会の歴史と展望」専用で使います。
私の担当は、5月9,16,23日の3回です。
内容の詳細は、固まってきたら、また別の所にアップしますので、時々覗いてください。言語表現を中心に、主に日本の「近代」を考えていこうと思っています。
日本の場合、中世とも近代とも異なる文化システムを持っていた「近世」と言う時代について、まず概観した後、明治維新前後の変革について、主にメディア史を追いかける形でお話しする予定です。
日本史を選択していない人は、少し、勉強しておいていただけると嬉しいです。そのとき、世界史も並べて考えてくれるととても嬉しいです。
文学とか語学とか言う学問が、他の様々な学問と、無縁ではないのだ、と言う、当たり前のことを、ちゃんと意識化すること、と言うのが、結構大事なテーマです。
5/9迄に一つ宿題
受講者全員必ず提出。点数は付けません。やる気確認用。
出さない人はどうなっても知りません。
質問。日本語の歴史の中で、古文と現代文の境界はどこにあるのでしょう。
いつ頃? 地域性? 何が違う? 何が原因?
国語の授業の事じゃないよ。外国語を例にしてくれるとすごく嬉しいです。
何も調べないで、自分の蓄えた知識だけで書いても良いです。真面目に調べる人は、何を見たか、ちゃんと明記してください。
ヒントは、時々このへんにアップするかもしれません。
参考文献の示し方は、この辺も参照。
意見・質問などは、此処にコメントしてください。匿名でも構いません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「静岡の文化」受講予定者に業務連絡
来週は、御幸町ペガサート内B-nest大会議室で、17:50からです。
間違えないように!! ここにいない人にも連絡してください。
私の担当は、5月9,16,23日の3回です。
内容の詳細は、固まってきたら、また別の所にアップしますので、時々覗いてください。言語表現を中心に、主に日本の「近代」を考えていこうと思っています。
日本の場合、中世とも近代とも異なる文化システムを持っていた「近世」と言う時代について、まず概観した後、明治維新前後の変革について、主にメディア史を追いかける形でお話しする予定です。
日本史を選択していない人は、少し、勉強しておいていただけると嬉しいです。そのとき、世界史も並べて考えてくれるととても嬉しいです。
文学とか語学とか言う学問が、他の様々な学問と、無縁ではないのだ、と言う、当たり前のことを、ちゃんと意識化すること、と言うのが、結構大事なテーマです。
5/9迄に一つ宿題
受講者全員必ず提出。点数は付けません。やる気確認用。
出さない人はどうなっても知りません。
質問。日本語の歴史の中で、古文と現代文の境界はどこにあるのでしょう。
いつ頃? 地域性? 何が違う? 何が原因?
国語の授業の事じゃないよ。外国語を例にしてくれるとすごく嬉しいです。
何も調べないで、自分の蓄えた知識だけで書いても良いです。真面目に調べる人は、何を見たか、ちゃんと明記してください。
ヒントは、時々このへんにアップするかもしれません。
参考文献の示し方は、この辺も参照。
意見・質問などは、此処にコメントしてください。匿名でも構いません。
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*「静岡の文化」受講予定者に業務連絡
来週は、御幸町ペガサート内B-nest大会議室で、17:50からです。
間違えないように!! ここにいない人にも連絡してください。
「外国語の場合と比較しながら」くらいが適切かな。
例えば、シェクスピア時代の英語と現代英語の違い、ヨーロッパの個々の言語の確立、などなど。古典語から現代語への変化というのは、どこでもある話なのです。それを比較してみると、要因が見えてくるかな、と。
先日人文の学務係に行ってみたのですが見つかりませんでした。
一応このブログや先生のホームページには目を通したつもりなのですが、どこかに書いてあったら本当にすみません。
よろしくお願いします。
私の担当の初日に、直接出して頂く、と言うことです。
そうか、書いてないかも知れない……。
すいません。授業に持ってきて下さい。
うーん、でも確かにすごい人数だから大変かなぁ。
(ちなみに、プリントには提出場所は書いてありませんでした)
講義の人数はすごいですね。毎回座れない人がいるくらいですものね…。
先生もそんな大人数相手に講義するのは大変かもしれませんが、がんばってください。(生徒ががんばってください、と言うのは変かな?)
授業楽しみにしています。それでは。
でも、文字数は内容が決めることです。大論文を要求している訳ではないし、100字で書けるはずもない。
もう、締切間近なので、見てくれた人に特別ボーナス。
フォーマットぽい物を書いてみましょうか。
勿論、従え、と言う訳ではありませんよ。
えーと。課題は、
「日本語の歴史の中で、古文と現代文の境界はどこにあるのでしょう。 いつ頃? 地域性? 何が違う? 何が原因?」
ですね。
例えば“頭括型”で行くなら、いきなり結論(と言うか仮説)を提示してしまう。
「私は、古文と現代文の境界線は、○○時代、西暦で言うと、○○○○年頃ではないかと考える。」
それで、根拠。
「なぜなら、この時期には、……」と、時代背景や何かを書いて、説明。
さて、此処で問題。これだと、私の最初の問いかけにあったヒントが活かせませんね。解るかな。
そもそも、“古文”“現代文”の違いは何か、と言うことを最初に定義しないと。
で、それは明らかに出来るのかどうか、出来ないとすれば、私の問いかけその物が無茶だ、と言うことになる。しかし、実際には、“現代文”ではない“古文”の存在はあるワケですよね。
じゃあ、それは、ある時、誰かの手で一度に切り替わったのかどうか。そんなことがあるんだろうか。
そう考えると、徐々に、なんだろうけど、さて? 何が原因?? そうなると、いつ頃なんだろうか、と。
手順としては、こんな感じですね。
絶対的な、一つの正解がある訳ではありません。言葉の変化とはなんだろうか、と言うことを考えるきっかけ作りが目的です。あれこれ考えて下さい。
そう言うことです!