今日、業者さんが来てくれました。
怖い人が来たらどうしよう・・・と胃が痛む思いをしていたのですが
いい方でホッとしました。
ドレンホースについては、
室外機と室内機のドレンをつなぐ分岐の部品は
標準工事に入っていないんですって(そんなものなのか~)。
1000円くらいだっていうから、その時に言ってもらえてたら
お金払ってお願いしてましたよ、と言って
今日払うので替えてくださいと言いました。
さらに、分岐の部品の先のドレンホースを替えていないのは
やっぱりおかしいですよね、とお話ししました。
だって、まだ使えると言うけれど、もう10年使ってきたのよ。
替えておいてほしいじゃないですか。
そしたら、標準工事代に入っているドレンホースの長さにも制限があるんですって。
(いろいろあるんだなぁ)
追加費用が必要なら言ってもらえれば払うし、
そもそも、わが家は室外機壁付けで、室内機との距離も壁を挟んですぐなので
使えるドレンホースの長さには十分余裕があるはず。
こちらも替えてくださいと話しました。
結果、分岐の部品とその先のドレンホースを新しいものに替えていただきました。
ベランダの油汚れについては、
写真を撮って帰られました。
持ち帰って検討させてください、
少し時間をください、とのことでした。
テキトーな溶剤でかえってベランダ自体を傷めてしまうのは心配なので
お待ちすることにします。
来られた方は、油汚れは自分が想像していたよりひどかった、とおっしゃいました。
そんな、ちょびっとだったら私もクレームつけたりしませんもの。
わが家のベランダには何も置いていなくてツルンツルンなので、
他の何かで汚れたというわけにはいかない、
私が難癖つけてるわけではない、と先方も思われたことと思います。
このあと、どんな対応をしていただけるのかしら。
それでも私、
朝は業者さんにプンプンしました。
いらした方ではなくて電話くれた方に。
問題が起こった時、初動を誤るとこじれる。
よく言われることですけど、それが起こりました。
今日は施工後の点検にお伺いするとのことですが・・・(ピキッ)
(ちゃうちゃう)
内容はお聞きになっていますか?
ノ●●電気から紙が一枚届いていてそれを見ながら電話してます(ピキッ)
油がこぼれたのは、故意か故意じゃないかで対応が変わります(ピキッ)
(なに~故意じゃなかったらそのままってこと?)
例えばどういうことですか?
古すぎて室外機が壊れているとか・・・
壊れてません
私が調べたら試運転をすると冷凍機油はこぼれないようにできるそうですね。
リモコンが壊れていて試運転ができなかったとか
壊れてません
試運転をさせてほしいとも言われませんでした。
「もっと」調べてもらえばわかりますが、他にもこぼれてしまうことはあるんです。
こぼれる可能性があるとわかっているなら、
汚れないようにシートを敷くとか前もってできますよね
私は素人ですけど、施工する方ならわかりますよね。
(そもそも、なんで私が「もっと」調べなくてはならんのだ)
お客様の言い分しか聞いていないので・・・
私に電話する前に、当日の担当者に話を聞いてもいないのですか?
で、当日の担当者に話を聞いて、
例えばエアコンが壊れていたと言われたらどういう対応になるのですか?
もう取り外してしまったエアコンのことを
私にはどうにもできないじゃないですか
だからとりあえず確認を・・・
施工した者も立ち会えばよくわかるんですけど
嫌だと言うから見に行かないとわからないし・・・
当日の方は、その施工でよし、として帰った方だから
また来てもらってもいい対応は期待できないしお会いしたくない。
言った言わない、やったやらないの水かけ論はしたくないです。
油汚れもドレンホースも一目見たらわかるので
違う方に来ていただきたいです。
そもそも、私に何か非があるのでしょうか?
ま、とにかく別の方に来ていただきたいです。
(と私が矛を収めました)
まだまだいっぱいあったけど、
なかなかの悪い例でしょう。
私の、個人的な常識(変な表現だな)ならば、
第一声、
今回の施工で不手際がありましたようで
不快な思いをさせて申し訳ありません。
くらいのことは自然に出ないものなのか?
怒りが爆発しそうなのを抑えるのに必死でしたよ。
えらかった、私(よしよし)
ま、来てくれた方はいい方だったので
気持ちよく半分解決です
ドレンホースは簡単に片付くと思ってたけど
ベランダの油汚れの方は正直・・・
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★
怖い人が来たらどうしよう・・・と胃が痛む思いをしていたのですが
いい方でホッとしました。
ドレンホースについては、
室外機と室内機のドレンをつなぐ分岐の部品は
標準工事に入っていないんですって(そんなものなのか~)。
1000円くらいだっていうから、その時に言ってもらえてたら
お金払ってお願いしてましたよ、と言って
今日払うので替えてくださいと言いました。
さらに、分岐の部品の先のドレンホースを替えていないのは
やっぱりおかしいですよね、とお話ししました。
だって、まだ使えると言うけれど、もう10年使ってきたのよ。
替えておいてほしいじゃないですか。
そしたら、標準工事代に入っているドレンホースの長さにも制限があるんですって。
(いろいろあるんだなぁ)
追加費用が必要なら言ってもらえれば払うし、
そもそも、わが家は室外機壁付けで、室内機との距離も壁を挟んですぐなので
使えるドレンホースの長さには十分余裕があるはず。
こちらも替えてくださいと話しました。
結果、分岐の部品とその先のドレンホースを新しいものに替えていただきました。
ベランダの油汚れについては、
写真を撮って帰られました。
持ち帰って検討させてください、
少し時間をください、とのことでした。
テキトーな溶剤でかえってベランダ自体を傷めてしまうのは心配なので
お待ちすることにします。
来られた方は、油汚れは自分が想像していたよりひどかった、とおっしゃいました。
そんな、ちょびっとだったら私もクレームつけたりしませんもの。
わが家のベランダには何も置いていなくてツルンツルンなので、
他の何かで汚れたというわけにはいかない、
私が難癖つけてるわけではない、と先方も思われたことと思います。
このあと、どんな対応をしていただけるのかしら。
それでも私、
朝は業者さんにプンプンしました。
いらした方ではなくて電話くれた方に。
問題が起こった時、初動を誤るとこじれる。
よく言われることですけど、それが起こりました。
今日は施工後の点検にお伺いするとのことですが・・・(ピキッ)
(ちゃうちゃう)
内容はお聞きになっていますか?
ノ●●電気から紙が一枚届いていてそれを見ながら電話してます(ピキッ)
油がこぼれたのは、故意か故意じゃないかで対応が変わります(ピキッ)
(なに~故意じゃなかったらそのままってこと?)
例えばどういうことですか?
古すぎて室外機が壊れているとか・・・
壊れてません
私が調べたら試運転をすると冷凍機油はこぼれないようにできるそうですね。
リモコンが壊れていて試運転ができなかったとか
壊れてません
試運転をさせてほしいとも言われませんでした。
「もっと」調べてもらえばわかりますが、他にもこぼれてしまうことはあるんです。
こぼれる可能性があるとわかっているなら、
汚れないようにシートを敷くとか前もってできますよね
私は素人ですけど、施工する方ならわかりますよね。
(そもそも、なんで私が「もっと」調べなくてはならんのだ)
お客様の言い分しか聞いていないので・・・
私に電話する前に、当日の担当者に話を聞いてもいないのですか?
で、当日の担当者に話を聞いて、
例えばエアコンが壊れていたと言われたらどういう対応になるのですか?
もう取り外してしまったエアコンのことを
私にはどうにもできないじゃないですか
だからとりあえず確認を・・・
施工した者も立ち会えばよくわかるんですけど
嫌だと言うから見に行かないとわからないし・・・
当日の方は、その施工でよし、として帰った方だから
また来てもらってもいい対応は期待できないしお会いしたくない。
言った言わない、やったやらないの水かけ論はしたくないです。
油汚れもドレンホースも一目見たらわかるので
違う方に来ていただきたいです。
そもそも、私に何か非があるのでしょうか?
ま、とにかく別の方に来ていただきたいです。
(と私が矛を収めました)
まだまだいっぱいあったけど、
なかなかの悪い例でしょう。
私の、個人的な常識(変な表現だな)ならば、
第一声、
今回の施工で不手際がありましたようで
不快な思いをさせて申し訳ありません。
くらいのことは自然に出ないものなのか?
怒りが爆発しそうなのを抑えるのに必死でしたよ。
えらかった、私(よしよし)
ま、来てくれた方はいい方だったので
気持ちよく半分解決です
ドレンホースは簡単に片付くと思ってたけど
ベランダの油汚れの方は正直・・・
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