12月に入った途端、急に寒くなりました。
1月上旬の気温で、
阿蘇山は初冠雪したそうです。
明日はもっと寒いようです。
子供たちは、この寒さに負けず
今日も元気にRunRunを走っていました。
さて、今日の内容は
昨日の午後、体育の研究授業を3年2組で行った様子をご紹介します。
五中の先生もたくさん来ておられました。
内容は「幅跳び」です。今の体育は、
『自分の課題を見つけ、意欲的に粘り強く解決に取り組んだり、
友達のよい動きや変化を見付けたり、考えたりしたことを友達に伝えること。』
をめざすことになっています。
(昔のように、教師の笛の合図で一斉に皆が同じ運動をすることはありません)
今回の幅跳びの授業は、助走のリズムを確認する場や
力強い踏切を練習する場、
両足を曲げて着地する練習の場が用意され、
子供たちは目当てを持って練習し、
授業最後の記録会に向けて活動していました。
まずは準備運動
主運動に繋がる運動で身体を温めています。
今日のめあての確認です。
助走のリズムを確認する場
自分の動きをタブレットで確認しています。
今日の記録測定の様子。
1月上旬の気温で、
阿蘇山は初冠雪したそうです。
明日はもっと寒いようです。
子供たちは、この寒さに負けず
今日も元気にRunRunを走っていました。
さて、今日の内容は
昨日の午後、体育の研究授業を3年2組で行った様子をご紹介します。
五中の先生もたくさん来ておられました。
内容は「幅跳び」です。今の体育は、
『自分の課題を見つけ、意欲的に粘り強く解決に取り組んだり、
友達のよい動きや変化を見付けたり、考えたりしたことを友達に伝えること。』
をめざすことになっています。
(昔のように、教師の笛の合図で一斉に皆が同じ運動をすることはありません)
今回の幅跳びの授業は、助走のリズムを確認する場や
力強い踏切を練習する場、
両足を曲げて着地する練習の場が用意され、
子供たちは目当てを持って練習し、
授業最後の記録会に向けて活動していました。
まずは準備運動
主運動に繋がる運動で身体を温めています。
今日のめあての確認です。
助走のリズムを確認する場
自分の動きをタブレットで確認しています。
今日の記録測定の様子。