いきなりですが、
クロアチア戦、本当に惜しかったですね。
一番悔しい思いをしているのは、
何年もの間、この大会のために準備をして
戦ってきた選手の皆さんはもちろん
監督やスタッフの方々だと思います。
三苫選手のインタビューは
本当に感動しました。
これまでの戦いで
たくさんの感動と元気を与えてくださった
日本代表の選手、関係者のみなさんに、
心から感謝したいと思いました。
さて、今日から学力・学習状況調査はじまりました。
この調査は、子供たちの学力や学習状況及び教師の学力向上への取組状況等について
調査・分析することによって、
教育施策の成果と課題を検証し、
新たな取組の方向性を明らかにする等を目的としたものです。
今年度から新たに2年生もこの調査を受けることになったのに加え、
6年生は社会と理科も加わり4教科となりました。
学校で行う単元テストとは違って、
国語では長文を読んで答えたり、
算数では解き方の説明を求められるなど難しい問題で、
40分があっという間に過ぎたたようです。
どの学年も、真剣に答案用紙に向き合い
頑張っていました。
※テスト中で気が散るといけませんので、2年2組だけの画像になります。
クロアチア戦、本当に惜しかったですね。
一番悔しい思いをしているのは、
何年もの間、この大会のために準備をして
戦ってきた選手の皆さんはもちろん
監督やスタッフの方々だと思います。
三苫選手のインタビューは
本当に感動しました。
これまでの戦いで
たくさんの感動と元気を与えてくださった
日本代表の選手、関係者のみなさんに、
心から感謝したいと思いました。
さて、今日から学力・学習状況調査はじまりました。
この調査は、子供たちの学力や学習状況及び教師の学力向上への取組状況等について
調査・分析することによって、
教育施策の成果と課題を検証し、
新たな取組の方向性を明らかにする等を目的としたものです。
今年度から新たに2年生もこの調査を受けることになったのに加え、
6年生は社会と理科も加わり4教科となりました。
学校で行う単元テストとは違って、
国語では長文を読んで答えたり、
算数では解き方の説明を求められるなど難しい問題で、
40分があっという間に過ぎたたようです。
どの学年も、真剣に答案用紙に向き合い
頑張っていました。
※テスト中で気が散るといけませんので、2年2組だけの画像になります。