セキュリティー?に脆弱性だの何だのと通知が出たので
訳も解らずに、とりあえず関係しているモノ?アドビリーダー?と思って
バージョンアップしようとしたら出来なくて、とうとうアンインストールしたら
動画とか出ませんね。そうでした。必要なものでした。
新しくインストールしようとしたら、よく出てくるダイアログというもの?
「インストールするとコンピューターに問題が起きる可能性があります」が書かれていて。
途中で中止。調べてみるとこの言葉は無視してもよさそう。
改めてインストールしようとしても、うまくいきません。
Windowsセキュリティーセンターのウインドウが出てきて
「セキュリティー対策ツールは無効になっています」
調べてみると一部だけ無効になってるじゃないですか
マカフィーが何時も英語で出てきて意味が解らず、良いのか悪いのか判断に困っていました。
×のマークが付いていたので、もしかしてこれが原因?
アンインストールしてみました。
するとどうでしょう
確認してみると「無効」が「有効」に変わっていました。
NTTのセキュリティー対策ツールではありません。
Windowsセキュリティーセンターのセキュリティー対策ツールです。
そんな事をしていると、勧誘電話がかかって来ました。
「最近、不正な遠隔操作で被害に遭われるという相談が増えています。その話を受けて
フレッツ光をご利用している方に、今まで(OCN)よりもさらにセキュリティー強化された
アイ(何とかという?聞いたこと無い、忘れた)プロバイダに変更していただくと安心して御利用いただけます。
無料で面倒な変更はなく、リモートサポート(遠隔操作)で設定を変更します。」
てっきりNTTのフレッツ光からだと思い、それにしては相手の事も連絡先も聞かないまま。
慌ててまくし立てる様な案内、早くしないとマズイ。と思わせる様な話方。
「変えましょう。」「変わります。」と半強制的な感じ。ちょっといつもと違う様な・・・?
聞きたい事は言いだせないまま、まあいいかな?と明日の午後電話を受けることにした。
暫くしてから、やっぱりおかしいな?遠隔操作で設定変更なんて・・・
勝手にプロバイダーを変更したら契約どうなるんだろう・・・
しかも変更は無料だけど、その後の月々の料金の話はどうだったかな?
OCNとか無料で回線についてるモノ?
不安になってNTTホームページやお知らせをチェックしたけど、
プロバイダの緊急変更しますのお知らせは何処にもありません。
仕方ない、明日断るか、居留守しよう。
自分のパソコンのセキュリティーの状態をチェックしようと、
先ほど前記したセキュリティーを調べる話の事。
をしている内に、また別の担当者から同じ勧誘電話がかかってきました。
良かった。助かった。詳しく話を聞いてるうちに、
NTTフレッツ光ではなく、新しいプロバイダーからの勧誘の様だ。
という事が解ってきました。
私がNTTリモートサポートに入っている事を知っているのか知らないのか?
この方が言うリモートサポートは、たぶんNTTのモノとは違うような・・・
これに契約してなくても、プロバイダが光回線を使って自由に何処でも、遠隔操作が出来るの?
パソコンの前で電話で説明しながら遠隔操作しますと言われても、これは本物のプロバイダーなのか?
それとも、堂々と不正遠隔操作を始めようとしている新手の者なのか?
不信感は募り始め、恐ろしくなり、とうとう断りました。
まったく・・・ 忙しいのに、
貴重な晴天の昼間を3時間も費やしちゃったじゃないか~~
大掃除をして洗濯物を取り込みました。
訳も解らずに、とりあえず関係しているモノ?アドビリーダー?と思って
バージョンアップしようとしたら出来なくて、とうとうアンインストールしたら
動画とか出ませんね。そうでした。必要なものでした。
新しくインストールしようとしたら、よく出てくるダイアログというもの?
「インストールするとコンピューターに問題が起きる可能性があります」が書かれていて。
途中で中止。調べてみるとこの言葉は無視してもよさそう。
改めてインストールしようとしても、うまくいきません。
Windowsセキュリティーセンターのウインドウが出てきて
「セキュリティー対策ツールは無効になっています」
調べてみると一部だけ無効になってるじゃないですか
マカフィーが何時も英語で出てきて意味が解らず、良いのか悪いのか判断に困っていました。
×のマークが付いていたので、もしかしてこれが原因?
アンインストールしてみました。
するとどうでしょう
確認してみると「無効」が「有効」に変わっていました。
NTTのセキュリティー対策ツールではありません。
Windowsセキュリティーセンターのセキュリティー対策ツールです。
そんな事をしていると、勧誘電話がかかって来ました。
「最近、不正な遠隔操作で被害に遭われるという相談が増えています。その話を受けて
フレッツ光をご利用している方に、今まで(OCN)よりもさらにセキュリティー強化された
アイ(何とかという?聞いたこと無い、忘れた)プロバイダに変更していただくと安心して御利用いただけます。
無料で面倒な変更はなく、リモートサポート(遠隔操作)で設定を変更します。」
てっきりNTTのフレッツ光からだと思い、それにしては相手の事も連絡先も聞かないまま。
慌ててまくし立てる様な案内、早くしないとマズイ。と思わせる様な話方。
「変えましょう。」「変わります。」と半強制的な感じ。ちょっといつもと違う様な・・・?
聞きたい事は言いだせないまま、まあいいかな?と明日の午後電話を受けることにした。
暫くしてから、やっぱりおかしいな?遠隔操作で設定変更なんて・・・
勝手にプロバイダーを変更したら契約どうなるんだろう・・・
しかも変更は無料だけど、その後の月々の料金の話はどうだったかな?
OCNとか無料で回線についてるモノ?
不安になってNTTホームページやお知らせをチェックしたけど、
プロバイダの緊急変更しますのお知らせは何処にもありません。
仕方ない、明日断るか、居留守しよう。
自分のパソコンのセキュリティーの状態をチェックしようと、
先ほど前記したセキュリティーを調べる話の事。
をしている内に、また別の担当者から同じ勧誘電話がかかってきました。
良かった。助かった。詳しく話を聞いてるうちに、
NTTフレッツ光ではなく、新しいプロバイダーからの勧誘の様だ。
という事が解ってきました。
私がNTTリモートサポートに入っている事を知っているのか知らないのか?
この方が言うリモートサポートは、たぶんNTTのモノとは違うような・・・
これに契約してなくても、プロバイダが光回線を使って自由に何処でも、遠隔操作が出来るの?
パソコンの前で電話で説明しながら遠隔操作しますと言われても、これは本物のプロバイダーなのか?
それとも、堂々と不正遠隔操作を始めようとしている新手の者なのか?
不信感は募り始め、恐ろしくなり、とうとう断りました。
まったく・・・ 忙しいのに、
貴重な晴天の昼間を3時間も費やしちゃったじゃないか~~
大掃除をして洗濯物を取り込みました。