わが家のエアコン2台は取り付けて3年になりますが、
1台は取り付けてすぐに、
2台目は翌年から水もれし、毎年7月になると水もれします💦
電気屋さんに来てもらっても、一時的に止まるだけで、
すぐまた水もれします。
原因は、たぶん取り付け工事ミスだと思っていました。
実はエアコンを購入したのが7月で、取り付け工事が
すぐには出来ないと言われ
仕方なくリサイクル屋さんに取り付けをお願いしていたからです。
普通の取り付けならリサイクル屋さんでも大丈夫だったと思いますが、
私の住んでいる借家は、1台は押し入れに取り付けるようになっており、
もう1台は窓の上の右側(右側はそのままホースを壁から下ろせる)ではなく
左側に取り付けるようになっているため、ホースの傾斜を考えて取り付けないと
水が上手く外に流れないのです。
リサイクル屋さんは2台とも、取り付けミスしていたのです。
さすがに3年目になると水もれの間隔が早くなり、
電気屋さんも「メーカーに診てもらってください」とサジを投げられました。
私はエアコンを購入する時に5年保証に入っていましたが、故障ではないので
購入したお店には修理を依頼していませんでした。
でも、さすがにメーカーに診てもらうには、購入したお店に電話する
しかなかったので電話してメーカーに診てもらう事にしました。
お店からは「エアコンの故障の場合は5年保証が使えますが、
取り付けのミスの場合は、別に2台分の料金が発生します」という事でした。
リサイクル屋さんの取り付けミスだとわかっていたので、
2台分の取り付けし直しの料金を払う事を覚悟しました。
でも、「この事も感謝しよう」と感謝しました。
「必ず益になる!」と信じて感謝して、水もれの原因がハッキリわかって
完全に水もれが直って、料金も安くすむように祈りました。
そして、メーカーのエアコン専門の修理担当の人が来られて、
すぐに取り付けミスだと指摘されました。
「やっぱり❗️」と私は修理代を覚悟しました。
メーカーの人は、ちゃんと私にわかるようにホースの取り付け状況を
見ながら説明されました。 電気屋さんは原因がわからず直せなかったのに、
メーカーの人はすぐに原因を見つけて、取り付けし直しを始められました。
すると、何やら大きい段ボールに入った物を持って来られて
「故障という事で新しい物に交換します」と言われて
エアコンのカバーはそのままで中の機械を新品に交換さされたのです。
3年目のエアコンが2台とも新品になりました❗️
おまけに「5年保証に入られているので無料です」と言われたのです。
「えーっ⁉️エアコンが新品になって、取り付けし直してもらって無料⁉️」
もうビックリでした❗️そして、あれからは、もう水もれはしなくなりました❗️
感謝を通して現された、神さまの栄光をほめたたえます❗️
ハレルヤ❗️
cannan
