今日は、国語の『学び合い』をしました。
課題は、
①和語漢語外来語について3人の友達に説明をし、サインをもらう。
②最後の練習問題をとく。
を行いました。
今までの課題はそれまで学習したことを復習したり、これから学習することを確認することを課題にして一斉授業でもフォローが入れられる形にしていたのですが、今回は、はじめて学習することを課題にしました。
前回、終わった子が多くなって遊んでしまったので、どういう子に最初に教えるとよいか考えたほうがいいという言葉がけをしました。そのおかげか最後に終わった子もほかの子と時間差があまりできずに終わり、課題が全員達成しました。
全員達成しよう。と子どもが考えて動きをしています。子どものいいところがたくさん発見できる『学び合い』にはまりそうな自分がいます。今度は、アンケートとっていこうと思います。
課題は、
①和語漢語外来語について3人の友達に説明をし、サインをもらう。
②最後の練習問題をとく。
を行いました。
今までの課題はそれまで学習したことを復習したり、これから学習することを確認することを課題にして一斉授業でもフォローが入れられる形にしていたのですが、今回は、はじめて学習することを課題にしました。
前回、終わった子が多くなって遊んでしまったので、どういう子に最初に教えるとよいか考えたほうがいいという言葉がけをしました。そのおかげか最後に終わった子もほかの子と時間差があまりできずに終わり、課題が全員達成しました。
全員達成しよう。と子どもが考えて動きをしています。子どものいいところがたくさん発見できる『学び合い』にはまりそうな自分がいます。今度は、アンケートとっていこうと思います。