暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので寒くなくなったと思ったら一気に初夏の陽気。
暖かさに誘われて桜も一気に咲いていきそうです。
気候も鉄道も色々移ろいゆく春です。
去る16日、ダイヤ改正がありました。
巷では東横渋谷が地下化したとか、湘南新宿ラインが浦和に停車したとか騒がれていましたね。
個人的には鹿島貨物の輸送体系変更の方を大きく見ていますが…
鹿島貨物は、今回からついに減便。一日2往復になってしまいました。
追っかけるのに便利だった1455列車からのスジはついに消滅。昼前に下る73列車のスジが99列車となりました。
14時前に上がってきた72列車のスジは廃止、76列車に72列車の荷を鹿島からつなげる形で列番は96列車へ変更。
機関車も、99~98列車がEF210、97~96列車がEF65PFへ。
完全にPFにならなかった辺りが先を見据えているのでしょうか。
今日はまだPFになったばかりで写真もほとんどありませんのでEF64最後の頃を振り返っていきたいと思います。
思えばわずか1年間。大した写真を残すこともなく北総の地からは消えていきました。
何度も入ってきた1041番。来るたび来るたび沿線をにぎやかにさせていました。
普段この時間では見ることのできない77列車に白コンテナ。
遅れていてたまたま撮ることができました。
この後に71列車がついていたのですが残ったのは私たちのみ。
期末試験の真っ最中にやってきたのは1048番。
下総神崎からほど近い有名撮影地はかなりの混雑ぶりでした。
プレートに斜陽を反射させながら通過していきました。
1041番よりこっちの方が好みなのです。
どうやらそういう人はかなり多かったようで(笑
次に狙うは中央西線や伯備線ですね。
更新色も嫌いではないですが1048や1050が入ったらトコトン追い回したいものです。
暖かさに誘われて桜も一気に咲いていきそうです。
気候も鉄道も色々移ろいゆく春です。
去る16日、ダイヤ改正がありました。
巷では東横渋谷が地下化したとか、湘南新宿ラインが浦和に停車したとか騒がれていましたね。
個人的には鹿島貨物の輸送体系変更の方を大きく見ていますが…
鹿島貨物は、今回からついに減便。一日2往復になってしまいました。
追っかけるのに便利だった1455列車からのスジはついに消滅。昼前に下る73列車のスジが99列車となりました。
14時前に上がってきた72列車のスジは廃止、76列車に72列車の荷を鹿島からつなげる形で列番は96列車へ変更。
機関車も、99~98列車がEF210、97~96列車がEF65PFへ。
完全にPFにならなかった辺りが先を見据えているのでしょうか。
今日はまだPFになったばかりで写真もほとんどありませんのでEF64最後の頃を振り返っていきたいと思います。
思えばわずか1年間。大した写真を残すこともなく北総の地からは消えていきました。
何度も入ってきた1041番。来るたび来るたび沿線をにぎやかにさせていました。
普段この時間では見ることのできない77列車に白コンテナ。
遅れていてたまたま撮ることができました。
この後に71列車がついていたのですが残ったのは私たちのみ。
期末試験の真っ最中にやってきたのは1048番。
下総神崎からほど近い有名撮影地はかなりの混雑ぶりでした。
プレートに斜陽を反射させながら通過していきました。
1041番よりこっちの方が好みなのです。
どうやらそういう人はかなり多かったようで(笑
次に狙うは中央西線や伯備線ですね。
更新色も嫌いではないですが1048や1050が入ったらトコトン追い回したいものです。