とんでもないニュースが発表された。
ニュースソース
JR東北線と東武鉄道の栗橋に乗り入れ線を作り、新宿・上野方面から特急を走らすということ。
JR側は183,9ないし485系を東武スペーシア(特急)色にし、大幅に手を加える。東武のスペーシア
もJR乗り入れ改造をし、JR側に乗り入れる。
<個人的に気になる点>
○JR日光線の扱い
→ローカル線、もしくは第3セクター化?宇都宮以北、常磐線からの乗り入れは継続されるのではなかろうか。今秋運転されるのぶらり日光号(快速 高萩~小山~宇都宮~日光)の客の入りが気になるところ。
○首都圏方面からの直通快速列車
→現在あるようなやすらぎの日光号(快速、全車指定席)なども同様に東武廻りになるのか。
また多く運転される修学旅行列車はどうなるか。
○浅草発の特急、急行きりふり、ゆのさと、しもつけ
→都心発に客を奪われ、削減ないし廃止もあるのではないだろうか。
ニュースソース
JR東北線と東武鉄道の栗橋に乗り入れ線を作り、新宿・上野方面から特急を走らすということ。
JR側は183,9ないし485系を東武スペーシア(特急)色にし、大幅に手を加える。東武のスペーシア
もJR乗り入れ改造をし、JR側に乗り入れる。
<個人的に気になる点>
○JR日光線の扱い
→ローカル線、もしくは第3セクター化?宇都宮以北、常磐線からの乗り入れは継続されるのではなかろうか。今秋運転されるのぶらり日光号(快速 高萩~小山~宇都宮~日光)の客の入りが気になるところ。
○首都圏方面からの直通快速列車
→現在あるようなやすらぎの日光号(快速、全車指定席)なども同様に東武廻りになるのか。
また多く運転される修学旅行列車はどうなるか。
○浅草発の特急、急行きりふり、ゆのさと、しもつけ
→都心発に客を奪われ、削減ないし廃止もあるのではないだろうか。