私の勤める会社は、1939年に羽田に移転し、今現在も空港に隣接した場所にある。
その為、羽田空港に関して先代の工場長から、様々な話を聞いた。
何度か聞いた話しは、
「終戦直後マッカサ―は占領政策として羽田空港を統治下に収めるために、2日間(48時間)で海老取川に鉄板を敷き、
橋を作りトラックやキャタビラー車が行き来出来るようにした」
それを見ていた工場長は、これではアメリカに勝てるわけがない。と納得したそうだ。
「1960年の日米安全保障条約に反対する労働者や学生市民が参加した日本史上空前の規模の反政府・反米運動では、
空港周辺に詰め掛けたデモ隊と警官隊が衝突、血だらけになって逃げ込んで来る学生を守ると、
警官隊も右翼団体も会社の敷地までは追って来なかった」
「会社の裏手の穴守稲荷神社は水商売の方々に人気があり、毎年お正月には向島の芸者衆で賑わい、
帰りに先代社長からお年玉を貰って帰るのが常だった」
羽田は、「羽田海苔」と呼ばれ海苔養殖でも有名だったが、高度成長期の水質汚染、
東京五輪や羽田空港建設に伴う埋め立てにより、1962年ピリオドがうたれた。
今も船を所有している方は多く、アナゴやシジミを取っている。
この古玄関羽田が新しい滑走路とターミナルビルを開業し32年ぶりに各国への門戸を開いた。
情報その1.モノレール、京急の乗り入れは非常に便利、改札出たら搭乗口みたいなもの。
車の場合は、3Fが便利、ターミナルビルの2Fに繋がっている。
ターミナルビルに入って行くモノレール。(3F駐車場より)
各ターミナル間は巡回バスが回る。
浜松町よりモノレールで13分、品川から京急エアポート快特で13分、都心へのアクセスは素晴らしいが・・・
搭乗ゲートまでのストレートの動線、年末年始、GWの混雑時はパニックになると思う。
次から次と吐き出される搭乗客が大型カートを持ちエレベーターに並んだら対処しきれない。
おそらく入国審査の列も並ぶスペースなどそう取られていないだろう。
駐機スポットも10ヶ所くらいしかないし、発着設備とターミナルビルを増設しないとハブ空港とは呼べない。
STAR ALLIANCE 世界で最大の航空連合。
食事やお土産屋のある「江戸小路」、通路はさらに狭く、大きな荷物を持ってたら入れてもらえないかも。
食堂はどこも満員では入れない、成田に遠慮して作ったんでしょう、どこもかしこも狭すぎる。
やっちゃいました博品館、幾つも閉鎖してきたのに5分間300円つまんないし誰も夢中にならいと思う。
はい、世界のKittyちゃんです。
プラネタリューム&カフェは15時には、SOLD OUT。
唯一目を引いたのは、『SWAROVSKIのガンダム』