壊れたSSDの検証。

2016-01-16 19:27:23 | PC
VAIOが起動しなくなり、原因調査したらSSDが故障していた・・の続き。
※詳細はこちら

とりあえず、取り出したSSDを外付HDDとしてUSB接続してみる。


どうかな・・、


あ、なんか認識してる!


けど、エクスプローラー上ではデバイスの認識なし。。

USBデバイス上では、


Hドライブみたいだけど。。

この後、DOSプロンプトを起動してHドライブへアクセスを試みたもののあえなく撃沈。。

残念ながら、データ救出は失敗に終わりました。

仕方ない、確定申告の前年からの繰越処理は手動でやるか。。

ついでなので、このPCのスペック。

購入当初は

CPU:セレロンM 430
メモリ:512メガ
HDD:80GB
OS:windows VISTA HomeBasic

正直、もっさりパソコン。

これを、


CPU:Core2 Duo T5500
メモリ:2GB
HDD:128GBのSSD化
OS:windows7

まで変更したのに、SSDが壊れてしまいHDDに戻したのでOSもVISTAへ。

こちらも、時間作って何とかしたいなぁ。

フリード、純正タイヤの片付け

2016-01-16 15:25:05 | 
フリードに無事、スタッドレスが付いたので純正タイヤの片付け。



スチールタイヤにカバー(ホイールキャップ)。
ダサダサ。溝がなくなったら、ホイール買いたいなぁ。今度は16インチにしよ。



ホイールカバーの、銀色の部分を両手で持ち、一気に引き上げると・・



カバーは外れます。
専用工具なんか要りません。。
マイナスドライバーでこじると、傷がつくのでオススメしません。
要は、慣れです。躊躇せず、がっ!と真上に引き上げればいけます。

キャップのツメは、

見た通り、両手で持った銀色部分のとこにあります。

純正タイヤは、


残念ながらtoyoタイヤ。。
免震ゴム偽装の、東洋ゴム社製品。。
消費者を裏切るようなことをするメーカーのものは、買いません!

外したキャップの裏側は、

ブレーキダスト等で真っ黒。
今日は時間がないので、今度、洗います。

ということで、とりあえずキャップをしまいます。

下に使ってないフロアマットを置き、キャップ、段ボール、キャップと重ねてそれを2セット作成。
それを重ねて、

ビニール袋に入れて物置へ。

タイヤは地面に着かないように、

このように専用のスタンドで保管。
小さななこだわり。

15インチを持ち上げるのが限度。これ以上は腰が本当にヤバい!

タイヤもまだ洗っていないので、


とりあえずビニールを被せて、その上から



ブルーシートをかけて一時保管。

なるはやで洗いたいと思います。。

フリード、スタッドレス装着(手抜き)

2016-01-16 14:17:52 | 
本日、予定どおりフリードのタイヤをスタッドレスに交換。

・・なのだけど、午前中に用事があるのを忘れていて、少し早く帰ってきたものの11時30分。
午後も出かける用事があるので自分で交換するには時間的に厳しい。。

仕方なく、いつもオイル交換に行くショップへ。
先日、オイル交換のときにいつもの担当が居なくて上抜きされたとこ。
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スタッドレスをフリードに積もうと、最後列のシートを跳ね上げ。



こんなふうに、手すりのとこにあるフックに掛けて固定。
何とまぁ、チープなこと。
サイドに跳ね上げるので、バックするときにリアサイドが見づらい(というか、全く見えない)。

ホンダ純正のホイールナットは球面座なのだけど、社外はテーパー。
なのでホイールを交換すると必然的にナットも用意しないといけない。。

長いことホンダ車に乗ってると慣れてしまうけれど、いい加減、こういうの止めて欲しい。テーパーに統一しようよ。。

・・さて、ショップに行ってきました。
いつもの担当者だったので安心して任せられる。
作業が丁寧。あと、作業前準備がしっかりしてる。
ナット、ハブリング、ホイール、センターキャップをホイール位置に個数分置いてから作業とか、几帳面だなーと。
(自分は、ホイール以外の部品を全て1ヶ所に集め、一緒に移動しながら作業する派)

・・等々を、話しながら作業してもらってる。

インパクトレンチの電源コード(上からぶら下がってる)が車体に当たらないように最後まで確認してから作業するとことか、自分も話をしつつ細かいとこを見ちゃうので、きちんとしてる人だと本当、助かる。

最後に、トルクレンチで規定値での増し締め、タイヤの艶出し剤をサービスで塗ってもらって完了。ちなみに、空気圧は高めの2.5に設定。
球面座のナットをしまっておくための袋もサービスで貰った。

これで2160円ならOKでしょう。
(喋ってる間に写真をパシパシ撮るわけにもいかないので、画像なし)

家に戻り、撮影。


14インチへとサイズダウンしたこともあり、格好悪いなぁ。。



ホイールは、まぁまぁ。
タイヤの艶出し剤がバッチリ効いてます。

気に入らないのは、


オフセット+50(純正サイズと同じ)にしたら、こんなに内側に入ってしまった。。
※画像はリア

+38でもいけたんじゃないの?!
モビ子のホイールが使えたかも。。

フロントは、


こちらも、もうちょっと出せたかも。
でもって、ブレーキキャリパーとの隙間は、



殆ど無く、

指1本入りません。。ギリギリ。
・・ってことは、+42のほうが良かったかも。

こーゆーのは、現車でマッチングしないとわからんですね。

ありました!

2016-01-16 08:32:17 | 日記
フリードの納車でバタバタしてた頃。
モビリオからナビ等を外しているときに古い携帯のラジオを使っていたのだけど、それ以降、どこにいったかわからない。

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納車日に庭のフェンスに置いてたところまでは記憶にあるので、もしかしたらモビリオと一緒にサヨナラしてしまったか、若しくはカラスが持っていってしまったか・・なんて、すっかり諦めてた。
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その携帯が、


あった!
玄関にある、コートとか掛けるポールに引っかけてあった。。

そこにあったのね。。
探したと思ったんだけどなぁ。

ドコモ、SA702i。
サンヨーがドコモに供給した最後の端末。2006年製。

当時は珍しく、FM内蔵。しかも、アンテナも内蔵(イヤホンのコードをアンテナ代わりにしてない)。スピーカーも付いてる。

通勤時間が長いので、ラジオを聴いていこう!
ただそれだけで選んだ機種で、携帯としての使い勝手は思った以上に最悪。
なのですぐに機種交換することになり、その後はラジオ機能しか使わなかったのだけど、オートチューニングとアンテナ内蔵のおかげでラジオとしての使い勝手が良く、今でも捨てずに使ってる。
車をいじるときも、スピーカーが付いてるので聞き流しで作業できるし。

さすがに10年落ちの携帯(しかも、ドコモから撤退済)はバッテリーが手に入らないと思うので、充電できなくなったら手放すしかないけど、それ以外で捨てる理由が浮かばないほど、素晴らしい出来。

けどホント、ラジオ“だけ”なんだよねー。


追記。
SA702iのドコモからのバッテリー供給は、2013年5月で終了してました。。