今日は、自分が担当する学科の新入生の初授業。
毎年のように、自己紹介して、学生たちの自己紹介もしていただく。
その紹介シートを元に、一人一人、2年後の卒業時はどんな状態でいたいのかを面談する。
どんな仕事、どんなものを創りたいのか、どんなメーカーを就職希望しているのか、を現時点で明確な目標設定をする。
すると、クラスの半分がライター希望だった。
そのうちの3分の1が、何かしら作品を書き続けていて、何か受賞しておられる。
クラスの半分が、モノつくりのプランナー&ディレクター志望で、こちらは広範囲な知識と経験スキルを求めている、と面談で判明。
同じ授業をしても、課題の量をライター希望の学生には、倍に設定し、添削も厳しくすることで、自分のなかで着地点を仮におく。
しかし、学生たちの発想は豊かだろうから、作品を観るのが楽しみだ。
愛すべき学生たちとの出会いに感謝した。
それにしても、添削する量と時間が半端ない。
授業がある日は、エネルギー配分を気をつけよう、というか、授業だけで夜は仕事を入れられないな。
目を酷使するだろうから、緑の木々を眺めて、目を癒すこともしていこう。
がんば。
今日も良い一日で感謝。
毎年のように、自己紹介して、学生たちの自己紹介もしていただく。
その紹介シートを元に、一人一人、2年後の卒業時はどんな状態でいたいのかを面談する。
どんな仕事、どんなものを創りたいのか、どんなメーカーを就職希望しているのか、を現時点で明確な目標設定をする。
すると、クラスの半分がライター希望だった。
そのうちの3分の1が、何かしら作品を書き続けていて、何か受賞しておられる。
クラスの半分が、モノつくりのプランナー&ディレクター志望で、こちらは広範囲な知識と経験スキルを求めている、と面談で判明。
同じ授業をしても、課題の量をライター希望の学生には、倍に設定し、添削も厳しくすることで、自分のなかで着地点を仮におく。
しかし、学生たちの発想は豊かだろうから、作品を観るのが楽しみだ。
愛すべき学生たちとの出会いに感謝した。
それにしても、添削する量と時間が半端ない。
授業がある日は、エネルギー配分を気をつけよう、というか、授業だけで夜は仕事を入れられないな。
目を酷使するだろうから、緑の木々を眺めて、目を癒すこともしていこう。
がんば。
今日も良い一日で感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます