スタンフォード大学のクランボルツ教授が1999年に発表した理論。
変化の激しい時代には、キャリアは基本的に予期しない偶然の出来事によって。その8割が形成されると述べられている。環境の変化は、予測がつかないので、計画に基づいた定型的・継続的なキャリア開発は困難であり、むしろ偶発的な状況が起こった時に、それに対応する力を育むことが重要という考え方。
上記の計画された偶発性は、以下の行動特性を持っている人に起こりやすいと考えられる。
1)好奇心【Curiosity】 新しい学習機会の模索
2)持続性【Persistence】 めげない努力
3)柔軟性【Flexibility】 新年、概念、態度、行動を変える
4)楽観性【Optimism】 新しい機会を「実現可能」と捉える
5)冒険心【Risk Taking】 結果が不確実でも行動に移す
その他
A)リソース(資源)を生み出す4つのアイデア
・変化は、絶えず起こっていて、必然
・小さな変化は、大きな変化を生み出す
・解決について知る方が、問題と原因を把握することより役立つ
・クライアントは、彼らの問題解決のためのリソース(資源・資質)を持っている。クライアントが自らの解決の専門家
B)ラポールを中心にしたコミュニケーション
・相手とつながっているイメージで、常に意識してラポールをつくる。
・人は鏡。他人の振り見て我が身を直す
・自己の存在価値を意識せよ。自己承認力が状況を変化させる。
C)リソースを引き出すリフレーミングスキル
・ネガティブなところに焦点を当てるのではなく、価値を生む方向へ視点を変える
・未来ペーシングから現在を振り返ることが大切
・ビジョンストーリーの活用、ビジョンを叶える資源はすでに現実のなかにある
D)学校は幸せになる方法を見つけるところ(フィンランドの教育がなぜ世界一になったか)
教師は、子どもが自分の脳を活用できるように何でも教える
自分も他人も尊重して幸せに生きる
宿題はほとんど出さない。子供は遊び、家族や友達との時間のほうが大切。
変化の激しい時代には、キャリアは基本的に予期しない偶然の出来事によって。その8割が形成されると述べられている。環境の変化は、予測がつかないので、計画に基づいた定型的・継続的なキャリア開発は困難であり、むしろ偶発的な状況が起こった時に、それに対応する力を育むことが重要という考え方。
上記の計画された偶発性は、以下の行動特性を持っている人に起こりやすいと考えられる。
1)好奇心【Curiosity】 新しい学習機会の模索
2)持続性【Persistence】 めげない努力
3)柔軟性【Flexibility】 新年、概念、態度、行動を変える
4)楽観性【Optimism】 新しい機会を「実現可能」と捉える
5)冒険心【Risk Taking】 結果が不確実でも行動に移す
その他
A)リソース(資源)を生み出す4つのアイデア
・変化は、絶えず起こっていて、必然
・小さな変化は、大きな変化を生み出す
・解決について知る方が、問題と原因を把握することより役立つ
・クライアントは、彼らの問題解決のためのリソース(資源・資質)を持っている。クライアントが自らの解決の専門家
B)ラポールを中心にしたコミュニケーション
・相手とつながっているイメージで、常に意識してラポールをつくる。
・人は鏡。他人の振り見て我が身を直す
・自己の存在価値を意識せよ。自己承認力が状況を変化させる。
C)リソースを引き出すリフレーミングスキル
・ネガティブなところに焦点を当てるのではなく、価値を生む方向へ視点を変える
・未来ペーシングから現在を振り返ることが大切
・ビジョンストーリーの活用、ビジョンを叶える資源はすでに現実のなかにある
D)学校は幸せになる方法を見つけるところ(フィンランドの教育がなぜ世界一になったか)
教師は、子どもが自分の脳を活用できるように何でも教える
自分も他人も尊重して幸せに生きる
宿題はほとんど出さない。子供は遊び、家族や友達との時間のほうが大切。
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