私が伝える学科科目を熱心に取り組む学生ではないが、何か心に抱えているのを感じていたので、ずっと見守っていた。
彼もそれを感じていて、いつか自分の悩みを聴いて欲しいという彼の心のメッセージを受け取っていた。
そしてある日、自分が伝えていた課題を提出してこなかった。
思いつめた表情をして、教壇に近づいてきたので、話を聴き出すと、15分位で他の学生がいる教室内で号泣した。
こそこそ話をしていたにも関わらず、他の学生の私語が静まった。
泣き終えるのを待って、肩に手を置いて、「がんばってきたんだね」と声も置いて、授業を終えた。
その学生が、都会へ上京する。強い心で厳しい業界へ飛び込む。
母親のような気持ちで彼を送り出さなければならない。
教育という仕事には、一人の人間と関わる期限が限定される。
来年は来年の新入学生との関わりがある。
現在の学生へも自分の価値を知り始めるきっかけ創りをしてあげたい。
出会いに感謝。
彼もそれを感じていて、いつか自分の悩みを聴いて欲しいという彼の心のメッセージを受け取っていた。
そしてある日、自分が伝えていた課題を提出してこなかった。
思いつめた表情をして、教壇に近づいてきたので、話を聴き出すと、15分位で他の学生がいる教室内で号泣した。
こそこそ話をしていたにも関わらず、他の学生の私語が静まった。
泣き終えるのを待って、肩に手を置いて、「がんばってきたんだね」と声も置いて、授業を終えた。
その学生が、都会へ上京する。強い心で厳しい業界へ飛び込む。
母親のような気持ちで彼を送り出さなければならない。
教育という仕事には、一人の人間と関わる期限が限定される。
来年は来年の新入学生との関わりがある。
現在の学生へも自分の価値を知り始めるきっかけ創りをしてあげたい。
出会いに感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます