どうも対応が変だなあ、なんだかお客をイライラさせるような言動を取るなあ、という会社に、興味をもったので時間を作って訪問してきた。
4、5人くらいの支社で、全国に支社があるような会社なのだが、人材が育っていないのだとひと目観て感じる。支社長のような人は、不在だった。
お客としての私が入っていっても、「いらっしゃいませ」というウエルカムの明るい声が無い。昼休みだったのだが、一人の男性会社員は、いすにふんぞり返って私をにらんだ。
すぐにこの会社の雰囲気に耐えられないようになって、用事が済むとさっさと会社を出て、深呼吸をした。
この会社と取引をしている企業は、どうなのか、とも思った。
私はいくら安く取引できようが、どんな良いサービス内容であろうが、この会社と取引はしない。
私が今までお付き合いしてきた企業様や知り合い、友人の会社の対応がいい、と改めて感謝した。
これは私にとって衝撃的な学びだった。
そして、その不快な思いは、幸運にも、午後の仕事で出会った人たちの笑顔や挨拶で、かき消えた。これも感謝だ。
こうやって、1日が良い日で終わることに感謝です。
4、5人くらいの支社で、全国に支社があるような会社なのだが、人材が育っていないのだとひと目観て感じる。支社長のような人は、不在だった。
お客としての私が入っていっても、「いらっしゃいませ」というウエルカムの明るい声が無い。昼休みだったのだが、一人の男性会社員は、いすにふんぞり返って私をにらんだ。
すぐにこの会社の雰囲気に耐えられないようになって、用事が済むとさっさと会社を出て、深呼吸をした。
この会社と取引をしている企業は、どうなのか、とも思った。
私はいくら安く取引できようが、どんな良いサービス内容であろうが、この会社と取引はしない。
私が今までお付き合いしてきた企業様や知り合い、友人の会社の対応がいい、と改めて感謝した。
これは私にとって衝撃的な学びだった。
そして、その不快な思いは、幸運にも、午後の仕事で出会った人たちの笑顔や挨拶で、かき消えた。これも感謝だ。
こうやって、1日が良い日で終わることに感謝です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます