ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

全ては学びだなあ

2013年08月29日 21時15分21秒 | Weblog
何事も何かを教えてくれる出来事だととらえるようにしている。

今日は、日中、胃が切りきりと痛んだ。

なぜか。

スタッフがやってくれているだろうという仕事を全く手をつけていなかったからだ。

モチベーションが下がっているのは、よーく感じる。

最後の最後の作業だが、全くやる気がないのが、その行動で感じ取る。

でも、ここで怒り狂ってはいけない。
試されている。

携帯電話はつながっていた。
良かったー。
呼び出し音が10数回。
留守録音に、連絡が取れないことを心配していると、入れる。

この技術スタッフは、プライドが高い。
しかし、もう、この方の技術は古くなっている。
活躍する仕事が少なくなっている。

しかし、10年以上一緒に仕事をしてきた信頼関係を担保に仕事をしてきている。
数日前に、ある作業について、私のアイデアでしのいだ。
この方の作業について、私のアイデアを採用するしかなかったのだ。
それなしでは、納品は厳しい。

この方のプライドは傷ついただろう。
しかし、このやり方が正解だった。

この方との仕事が目標の納期に1か月遅れた。
致命的だ。
原因は、もうわかっている。
この方とのコラボは終わりに近い。

自分も甘えがあった。
10年の信頼関係があるので、ヤイノヤイノと言わなくても、作業を進めてくださっているとおもっていたが、そうではなかった。
とにかく関わってほしがっているのだと理解した。

やり方を変えないとクライアントから許されない、と考えている。

よって、まずは、相手からの事情や話を聴いてみようと会うアポができた。

いやー、学ぶね。
一人の仕事人に頼み切るのは、危険だ。

最悪のケースを考えないといけないと気づかせてもらった。
ありがたい。

感謝だなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿