横山政昭の幸せと自由が欲しいです。

施設で生活しています。皆さんに生かされています。思ったこと投稿します。宜しくお願いします。


   

集団的自衛権、砂川事件の判決を引用する卑劣な行為。

2014年08月10日 | 集団的自衛権の恐怖。

自衛権行使に砂川事件を持ち出し、引用したことを思いだしました。

砂川事件は1955年~57年にかけて、米軍立川基地の拡張をめぐって、

地元砂川町の住民、支援の労働組合員、学生らと、

警官隊との衝突で起きた流血事件です。

裁判において、日米安全保障条約の違憲性が争われました。

一審判決は立川飛行場に乱入し、刑事特別法違反に問われた、

基地反対派に無罪判決を下しました。

駐留米軍は憲法9条の定める戦力不保持に違反する」と判決されました。

日本政府は最高裁で決着をつける「跳躍上告」に打ってでました。

跳躍上告とは、一審において違憲判決の場合、控訴を省略して最高裁に上告することです。

一般の裁判では考えられないことです。

政府には焦る理由がありました。

判決を聞いた、当時の駐日米大使のマッカーサーが仰天したらしいです。

政府に圧力をかけて、跳躍上告を支持しました。

いわゆる、「米国の内政干渉があったということです。

最高裁は「自国の存立を全うするため、必要な自衛のための措置を国家固有の権能の行使

と判決は一変して、米軍の都合に合わせた判例を生んでしまいました。

米軍に脅されて、「違憲」を「合憲」に変えさせられた違法判決です。

その、判例を持ち出し自衛権行使が憲法に違反しないと引用しています。

政府は自分たちの都合のいい解釈に便乗して国民をだまそうとしています。

これが、まともな主権国家の行動とは世界の学者から見ればまことに幼稚でしょうね。

独立国としての、自覚と自尊心がおおいに欠損した「欠陥内閣」を暴露しています。

砂川判決は米国に介入を許したことにより、最高裁が下した「違法性」が存在します。

そんな判例を持ち出すのは、無神経で憲法の存在を認めない姿勢の現われです。

あくまでも、「米国追従」の姿勢を拡大しようとしています。

米国の子分だと諸外国から決定的な見方をされることになります。

自国を守るには、国民であって「戦争オタク」の政治家ではありません。

馬鹿にするのも、いいかげんにしてください。

首相の「コピーペー発言」を見れば分かります。

日頃から平和認識があれば、秘書が書いた原稿など必要ありません。

日頃、考えていることを語りかけるように話せば良いと思います。

その方が人間味があって、聞く人たちも平和をお互いに確認できると思います。

明らかに、私たちは、「幼稚な内閣」に翻弄されています。

私たちの常識の知恵で国のあり方を考えましょう。

これ以上、私たちの意志と名誉を破壊させるのは、断じて許してはいけません。

覚えているでしょうか。

イラクで人質になった高遠菜穂子さん。

いまも、イラクで復興に尽力をつくしています。

日本人には慈愛に満ちた勇者が世界中で平和活動や人道支援に貢献しています。

これは仏教を厚く信仰する国民性ではないでしょうか。

お釈迦様も「武力は人を不幸に導く」と説かれています。

集団的自衛権は人類の戦争を肯定する行為です。

人の手は武器を握らず「自他の幸福」を願い手を合わせることです。

そして、世界共通の信頼と友好を確認する握手こそ本来の人の手です。

武器を握らず、転んだ人に手を差し伸べて起こしてあげることこそが、大切ではないでしょうか。



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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ (佐藤伊志)
2014-08-26 20:48:20
外国が平和ならもっと日本を助けてくれるはずです。アメリカには10年位前にアメリカ創価大学ができました。日本だけで平和になっても全世界平和にならないといけません。ですから海外の折伏を頑張っている学会に戻りませんか?駄目なお坊さんと付き合ってると正義感が途絶えてしまいます。横山さんはとっても正義感がある人です。その力を学会にください。学会の人の励みになると思います。
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佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-08-27 09:27:44
佐藤さん、お久しぶりです。
佐藤さんも平和を愛していますね。
学会の方々も平和を愛しているでしょうね。
私も平和を愛しています。
残念ながら、学会には戻れません。
確かにお坊さんの活動は消極的だと判断します。
私は、さほど支持していません。
あえて、詳しいことは書きません。
現在の法華経は未完成です。
日蓮聖人は意地悪な宿題を残しました。
現在の法華経では、誰も成仏は不可能です。
いまは確認と正則の途中です。
私の人界の余命と仏界の役割の承諾を得ていません。
出来るだけのことはしてみます。
佐藤さんも元気で楽しく過してくださいね。
須弥山(仮の名)で逢えるといいですね。
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宿題 (佐藤伊志)
2014-09-08 20:13:17
この仏教はどんな人でも救われる仏教です。悪人でも、どんなに貧しい人でも救われる仏教です。だから、この時代でやるのは未完成で当然です。お釈迦様は何百万年修行をして完璧になったのです。宿題が最初はたくさんあったでしょう。宿題があるから成長できるし、修行もできる。末法は一万年以上続くと書かれています。だから、未完成で当然だと、その分、修行もしなきゃいけない。それと、日蓮は善知識(とても良い人達に学ぶべし)と、なるべく仲間とつるんで修行しなさいと仰せです。だから、学会に戻ってきてください。横山さんのことを願ってくれている人が増えれば、病気が治るはずです。異体同心ならば、万事を為すと書かれています。
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佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-09-09 09:29:49
おはようございます。
佐藤さんは優れています。
尊敬します。
先日、学会員さんのブログを拝見しました。
とても詳しく方便品を説かれていました。
学会員さんがたちも深く信心していると安心しました。
また勇気も頂きました。
佐藤さんも深く法華経を愛している姿に尊敬します。
現在、法華経を信仰する宗派がたくさんあります。
それぞれの宗派が正しさを主張しています。
同じ法を持ちえて他を邪宗と批判します。
この現状に賛同できません。
その状態は成仏と功徳に支配された四悪道の境涯と変わらないと判断します。
むしろ、専修念仏よりも劣る行為と判断します。
どの宗派が正しいと思考すれば、日蓮開祖の日蓮宗が原点になってしまいます。
日興上人以外の御弟子さん達は謗法罪を犯したと日蓮正宗はいいます。
正宗と学会はお互いが邪宗と批判をつづけます。
その状態はあまりにも残念です。
私は深く考えます。
現世の法華経を未来へと健康な状態で継承するのは、
不可能と判断します。
結果、法華経に帰依するものが減少して消滅する可能性があります。
その様な惨状を招いた現世の法華宗派の指導者は無間地獄に陥るかと心配です。
我々が思考する成仏と仏界は思うほど単純ではないと思います。
日蓮聖人は仏界の使者であり、仏教範囲内での最高の教えを説いたまでと解釈します。
もっと深い事実が存在します。
人類だけの範囲で思考するのは消極的です。
広く考えましょう。
邪宗という言葉はあまりにも軽すぎます。
本当の邪宗は別にあるのではないでしょうか。
日蓮聖人の様に命がけで行わなければ分からないことあると思います。
自分の命や人生に固執していては、見えないと思います。
ただ感じるのは日蓮聖人は法華経を説明するこを余り必要とは考えていなかったのではないでしょうか。
内容の薄い人類にさほど感心はなかったと思います。
日本も戦争参加へとなってしまいました。
ただそれだけのことです。
宇宙生命から見れば人類は仏界の神仏には必要ないと感じます。
暗いことを語りました。
私は佐藤さんが好きです。
だから本当の気持を書けます。
生きている間は友達でいてください。
屁理屈ばかりでごめんなさい!(*^_^*)
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第六天の魔王 (佐藤伊志)
2014-09-09 18:00:55
どの世界でも裏切り者は生まれます。三類の強敵で一番厄介なやつです。でも悪人は善人の正義感を高めてくれる必要な人でもあります。信心を頑張れば頑張るほど敵が強くなってくるのです。こういうのがよく出るというのは、そういう学会が正しいという真実です。もしこういう敵が出てこなければ、堕落してしまいます。それと偽札は似てれば似てるほど罪が深いということを知っていますか?偽札が本物にそっくりだったら悪いことは何でもできます。つまりこういうことは邪宗といわれてもしょうがないです。それから日蓮様は、えた、という貧しい家に生まれました。だから人の痛みはよく分かる人です。鎌倉に来て基飢饉で苦しんでいる人を見て、幕府は何をしているんだと思われたそうです。それにこの人は流罪の地でお弟子さんにお手紙を何通も出されました。滅茶苦茶寒くて洋服も衣一枚、食事は草だけです。とても大変な思いをしているのに人の面倒を見れるのはとても優しい証拠です。末法はまだまだ始まったばかりです。戦うしかないです。学会には教育があります。勉強をちゃんと教えてくれます。どこかの坊さんと大違いです。三類の強敵の一番つ追い奴は第六天の魔王です。根っからの悪です。気を許したら大変なことになります。
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佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-09-10 09:35:50
悪とは何でしょうか。
私は我々人間自身と思えます。
虫や動物、草木、星に仏法は必要でしょうか。
仏法が必要な我々人類は到底次元の低い存在です。
日蓮聖人も布教に疲れて日本を離れたいと愚痴をこぼされた御書を拝見したことがあります。
それはこの人類に呆れ果てた御言葉です。
日蓮聖人は仏界の世界へと精通していました。
お気に入りの人だけを迎えにくると書いています。
いまは御書が手元にないのでどのページか説明できません。
10月から御書の確認作業に入ります。
御書の範囲内での説明をブログに投稿します。
交戦流布ではありません。
受けはよくないと思いますが、許された範囲で説明することを許されるかもしれません。
良寛の頭の湯気がすべてを語っています。
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Unknown (佐藤伊志)
2014-09-11 18:21:21
あきれだけど日蓮様は最後まで修行に励みましたよ。時代は悪性です。人々最初から仏と縁がまったくない人ばっかりです。あきれて当然です。日本は駄目だから海外に目を向けたお言葉ではないでしょうか。気に入った人とは来世も使える戦力だと思います。第一天国何かありません。天国は人を今閉めるために人が作ったものです。天国も地獄も現実にあります。いかに現実が天国だと思えるかだと思います。
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佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-09-12 08:54:01
そうですよね。
天国と地獄は心の中にあり。
そう考えると気持は楽ですよね。
何を戦うかは私には理解できません。
ただ天界の存在は憧れます。
いま、密教の確認もしています。
昔のお坊さんは何故か説明がとうまわしです。
直接説明するのに制限があったみたいです。
これじゃ誰も理解できませんね。
我々は確かな情報を確認できません。
しかも、仏同士しか確認できいと語っています。
我々は、中途半端な知識を振りかざし成仏ごっこです。
死んだら分かりますよね。
日蓮聖人「当世の習いそこないの学者思いもよらぬ法門なり」
何を意味するんでしょうか。
私には人界のバカには理解不可能と聞こえます。
結局、我は成仏と思っている人が本当にめでたいと言うことかもしれません。
なんだか悲しいですね。
私の無知は・・・・
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学者 (佐藤伊志)
2014-09-12 21:59:54
学者というのは十界の七界を表しています。つまり、この仏教はどんな偉い学者より上をいけるということです。戦い、それは自分との戦いです。
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