今日は立春。愛媛県ではおなじみの少年式が
息子の中学校でもおこなわれました。
私の息子も少年式を迎える年になり
午前中は中学校で 式を見てきました。
ずいぶん大きくなったもんだな~と実感し
午後のレッスンの時には 生徒さんの顔を見ながら
「この子は どんな中学生になるんだろう」と いろいろ思った今日でした。
さて 今日は園児クラスからです。
数字を言う時に たまに歌う♪How many -s do you see? の歌で
今日は バレンタイン月ということでハートの数を歌ってみました。

いっぱいハートを描いてもらって
♪ How many hearts do you see?
その後 一緒に数えると25個もありました。
数え終えたら♪ 25 hearts, love, love, love と
手でハートを作って歌いました。
この歌もすっかり定着してきたようです。
小学生クラスは 会話の答え方の確認。
Yes / No の答え方を 文法説明もしながら再確認しました。

私の質問に対する答えを選んで取ります。
そして レッスンの最初は 机を置かず Watch out!ゲームです。

カードに書かれてあるミッションや 会話をクリアできると手持ちのカードが減ります。
全部なくなったら終了ですが クリアできないとまたカードを戻されるので
完璧に言えないとゴールできません。
このゲームのおかげで 先週何回もカードを戻されて繰り返し1枚のカードに苦戦してたH君。
今日は教室に入るなり 先週そうやって苦労して身につけたフレーズを
誇らしげに言ってきてくれました。
覚えられて嬉しかったんでしょうね。
やはり このゲームは英語が身につきます。
高学年クラスは be動詞の過去形です。

お店や施設に行って 先生の前に並び
Where were you?(どこにいたの?)
I was in the -.(○○にいました)の会話のやりとりをします。
一通り終わったので 先生役を6年生と5年生にしてもらい
これまた充実した会話ができました。
息子の中学校でもおこなわれました。
私の息子も少年式を迎える年になり
午前中は中学校で 式を見てきました。
ずいぶん大きくなったもんだな~と実感し
午後のレッスンの時には 生徒さんの顔を見ながら
「この子は どんな中学生になるんだろう」と いろいろ思った今日でした。
さて 今日は園児クラスからです。
数字を言う時に たまに歌う♪How many -s do you see? の歌で
今日は バレンタイン月ということでハートの数を歌ってみました。

いっぱいハートを描いてもらって
♪ How many hearts do you see?
その後 一緒に数えると25個もありました。
数え終えたら♪ 25 hearts, love, love, love と
手でハートを作って歌いました。
この歌もすっかり定着してきたようです。
小学生クラスは 会話の答え方の確認。
Yes / No の答え方を 文法説明もしながら再確認しました。

私の質問に対する答えを選んで取ります。
そして レッスンの最初は 机を置かず Watch out!ゲームです。

カードに書かれてあるミッションや 会話をクリアできると手持ちのカードが減ります。
全部なくなったら終了ですが クリアできないとまたカードを戻されるので
完璧に言えないとゴールできません。
このゲームのおかげで 先週何回もカードを戻されて繰り返し1枚のカードに苦戦してたH君。
今日は教室に入るなり 先週そうやって苦労して身につけたフレーズを
誇らしげに言ってきてくれました。
覚えられて嬉しかったんでしょうね。
やはり このゲームは英語が身につきます。
高学年クラスは be動詞の過去形です。

お店や施設に行って 先生の前に並び
Where were you?(どこにいたの?)
I was in the -.(○○にいました)の会話のやりとりをします。
一通り終わったので 先生役を6年生と5年生にしてもらい
これまた充実した会話ができました。