表参道河合楽器で2回目の講座が行われました。
以前受講したときの書き込みや資料を見ながら受講しているのですが、また新たに書き加えることが多々有りました。
今日は幼児の導入、ほんとに最初の部分ですが、正直ここが一番難しいのです。
理解度、体の成長度合い、器用さなど、様々な状況で、そのお子さんに的確な言葉がけをしながら、どうすれば楽に楽しくレッスンが進められるかを日々考えています。
最近はミュージックキーの教材主体ですが、教材研究も欠かさず行っています。
それにしても教材の数の多いこと多いこと。今も気づけば一時間の上、楽譜コーナーに居りました。
もう、早く帰ってレッスンの準備しなくちゃ。
ところで、今日のランチ会(講座の後に先生を交えて皆さんのお悩み相談コーナーとなっております)では子供のお弁当を作るついでに自分のも作って持参しました。美味しいじゃん!!(自画自賛)
いつも残してくるから、不味いんだと思ってたよ。冷めても美味しい味付けになっていました。お弁当作りももう四年目。大変と思わなくなり、楽しくなってきています。明日は何を作ろうかな?
以前受講したときの書き込みや資料を見ながら受講しているのですが、また新たに書き加えることが多々有りました。
今日は幼児の導入、ほんとに最初の部分ですが、正直ここが一番難しいのです。
理解度、体の成長度合い、器用さなど、様々な状況で、そのお子さんに的確な言葉がけをしながら、どうすれば楽に楽しくレッスンが進められるかを日々考えています。
最近はミュージックキーの教材主体ですが、教材研究も欠かさず行っています。
それにしても教材の数の多いこと多いこと。今も気づけば一時間の上、楽譜コーナーに居りました。
もう、早く帰ってレッスンの準備しなくちゃ。
ところで、今日のランチ会(講座の後に先生を交えて皆さんのお悩み相談コーナーとなっております)では子供のお弁当を作るついでに自分のも作って持参しました。美味しいじゃん!!(自画自賛)
いつも残してくるから、不味いんだと思ってたよ。冷めても美味しい味付けになっていました。お弁当作りももう四年目。大変と思わなくなり、楽しくなってきています。明日は何を作ろうかな?