トレーニングを含めてフロアに立つようになって1ヶ月が過ぎ
少しずつですけど仕事に慣れてきました
ユニット内のほぼ全員の患者さんを数回受け持ったので
顔や名前を覚えたのはもちろんの事
それぞれの病状やニーズなんかを把握出来る様になったのが大きいかな。
優先順位を明確に付けられるようになったので
ケアの手順なんかが結構スムーズになってきました
とは言っても、まだまだ至らない点や学ぶ事は多いんですけどね~
CNAとしての技術力の他にも問題があって
英語の壁もどどーんっと立ちはだかってますよ~
普通に話せる患者さんとのコミュニケーションは問題なく出来ますが
病状として滑舌の悪い患者さんを聞き取るのに物凄く苦労してます
何回も何回も聞き直さなければいけないので
患者さんをイライラさせて申し訳ないな~と思いつつも
諦めずに意思疎通を図るようにしています
「カーテン閉めて」など、患者さん自身のニーズである事が多いので
諦めずに意思疎通を取れば、次回からケアがし易くなる部分が結構あります
こんな感じで技術足らず、言葉足らずですけど
愛&思いやりはたっぷり注いでケアしているつもりです
それが徐々に伝わっているようで
「あなたが担当で嬉しいわ」「今日は僕の担当じゃないの?」など
何人もの患者さんから嬉しい言葉をかけて貰えるようになりました
仕事に楽しさ、やりがいが出てきて良かったです
←リスニングが大変苦手
少しずつですけど仕事に慣れてきました
ユニット内のほぼ全員の患者さんを数回受け持ったので
顔や名前を覚えたのはもちろんの事
それぞれの病状やニーズなんかを把握出来る様になったのが大きいかな。
優先順位を明確に付けられるようになったので
ケアの手順なんかが結構スムーズになってきました
とは言っても、まだまだ至らない点や学ぶ事は多いんですけどね~
CNAとしての技術力の他にも問題があって
英語の壁もどどーんっと立ちはだかってますよ~
普通に話せる患者さんとのコミュニケーションは問題なく出来ますが
病状として滑舌の悪い患者さんを聞き取るのに物凄く苦労してます
何回も何回も聞き直さなければいけないので
患者さんをイライラさせて申し訳ないな~と思いつつも
諦めずに意思疎通を図るようにしています
「カーテン閉めて」など、患者さん自身のニーズである事が多いので
諦めずに意思疎通を取れば、次回からケアがし易くなる部分が結構あります
こんな感じで技術足らず、言葉足らずですけど
愛&思いやりはたっぷり注いでケアしているつもりです
それが徐々に伝わっているようで
「あなたが担当で嬉しいわ」「今日は僕の担当じゃないの?」など
何人もの患者さんから嬉しい言葉をかけて貰えるようになりました
仕事に楽しさ、やりがいが出てきて良かったです
←リスニングが大変苦手
私も去年アメリカ人のだんなとアメリカに引っ越してきたので共通点があって嬉しいです(*^-^*)
pokepokeさんは日本で看護助手されていたんですね。アメリカでは助手でもCertificationが必要ですが、日本で経験を積まれているので試験さえパスすれば、すぐに即戦力のあるCNAとして活躍する事が出来ると思います。
私は看護経験が全くないので苦労している部分もありますが、CNAとしての経験を充分に積んで、更に上の医療資格を取得して次に繋げたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね♪