購入した(納車は先)プリウスにつけたオプションは、ソーラーパネル付き
ムーンルーフ、ソーラーベンチレーチョンシステム&リモートエアコンシステム
というセットです。
あとは細かいもので、一番値段が張るものはコレだけ。
つけた理由は前にも言ったけど、クルーズコントロールの配線がこれだと
ステアリングまで来ているから。。と、オープンカー好きな旦那の
ムーンルーフ付がいいという希望から。
まあ、私も真夏に熱い車には乗りたくないので、ソーラーベンチレーション
&リモートエアコンシステムがついてれば、ソーラーパネルで発電して、
人が居なくても車内の換気を行って熱を排出してくれるというのは
嬉しいです。(乗車前に外からエアコンのスイッチオン出来るらしい)
セットに他にもフットライトもついてくるしね。
でも、パンフレットには書いてなかったけどこれだけじゃないのです。
もっと他に素晴らしい事がありました。
それは、サスペンション。
一番上級クラスについてくる(コレはホイールが17インチ)サスペンション。
専用チューンサスペンションが付いてくるらしいのです。
一番上級モデルは17インチになるので、乗り心地重視でサスペンションも
良い物に替えたのだと思うのですが、ウチの場合はソーラーベンチレーチョン
システム云々をつけるとプラスして30キロ上部が標準よりも重くなります。
バランスが悪くなる、そのために乗り心地を考慮してチューンサスペンション
に替えて有るらしいということです。
それが本当なら嬉しいですね、226000円のオプションでサスまで
いいものに変わっていたらもうけもの!!
トヨタって訳の解らないことばかり、クルコンもスイッチだけなら7400円
位でヤフオクで買えるし(純正ですよ)配線来てるから10分で付くらしい。
リアフォグもウチのグレードは球をつけるだけで付くらしい?
何も知らないでつけようと思ったら、オプションで何かのセットになる。
クルコンはオプションにはない、パンフにも乗ってないけど、
内部は配線済みで簡単にセットできるという状態のものが多いですね。
オプションにつけないのは、一番高いモデルを買わせたいから?