今日の朝もひっぱってきましたが、事務所に向かうとき
きのうの現場で停まって路面の様子を観察してきました。
トレーラは左側から橋を渡って、すぐ右折、そこで転倒しました。
橋の終わりの×印には段差があり、カーブ周辺は
矢印に向かって少し傾斜(逆バンク)していました。
よく見ると、いかにも転倒しそうなカーブのように思えますが
いままで、何回も同じ条件で走っていたのに、なんでかな~?
いつもと違うことといえば、私のリュックを搭載するとき
この日は固定してなかった、ということぐらいかな
段差でリュックが暴れて、カーブで重心が外側に移動して、
ひっくり返ったとも考えれますが・・・・
とりあえずの転倒防止策として
1、リュックを固定する
2、荷物の重心を低くして、車軸付近に集める
3、タイヤの空気圧を乗り心地を考え低めにしていたので、高めにする。
4、カーブではもっと速度を落として曲がる
以上、基本中の基本ですが、きっちり守って走ろうと思います。
なお、子供を乗せているときは、きちんと着席してさえいれば
自然に重心は車軸の真上に来ているので、
よほど高速で無茶な曲がり方をしない限り、転倒はしないと思います。
皆さん、キッズバイクトレーラーは安全で楽しい乗り物です。
うちのトレーラーは現在、走行距離は4650キロ。
まさに身を削っての耐久テストは、まだまだ終わりが見えませんな~
ではまた
良い子は決してマネしないように!マルキン堂でうまいホルモン食べようぜ~~~!!
にほんブログ村
きのうの現場で停まって路面の様子を観察してきました。
トレーラは左側から橋を渡って、すぐ右折、そこで転倒しました。
橋の終わりの×印には段差があり、カーブ周辺は
矢印に向かって少し傾斜(逆バンク)していました。
よく見ると、いかにも転倒しそうなカーブのように思えますが
いままで、何回も同じ条件で走っていたのに、なんでかな~?
いつもと違うことといえば、私のリュックを搭載するとき
この日は固定してなかった、ということぐらいかな
段差でリュックが暴れて、カーブで重心が外側に移動して、
ひっくり返ったとも考えれますが・・・・
とりあえずの転倒防止策として
1、リュックを固定する
2、荷物の重心を低くして、車軸付近に集める
3、タイヤの空気圧を乗り心地を考え低めにしていたので、高めにする。
4、カーブではもっと速度を落として曲がる
以上、基本中の基本ですが、きっちり守って走ろうと思います。
なお、子供を乗せているときは、きちんと着席してさえいれば
自然に重心は車軸の真上に来ているので、
よほど高速で無茶な曲がり方をしない限り、転倒はしないと思います。
皆さん、キッズバイクトレーラーは安全で楽しい乗り物です。
うちのトレーラーは現在、走行距離は4650キロ。
まさに身を削っての耐久テストは、まだまだ終わりが見えませんな~
ではまた
良い子は決してマネしないように!マルキン堂でうまいホルモン食べようぜ~~~!!
にほんブログ村