きのうの祝日もイロイロやりました。
クソ暑い真夏には乗る気にならなかったので
数カ月ぶりのミニジープ出動!
あまりに久々なので怪しい箇所をチェック!
ボルト折れてタイヤ飛んで行ったらアウトなので。
意外にあっさりエンジンはかかりました、
まあ付き合い長いですから、儀式的なモノも熟知です!
グルッと町内を1周して不具合もナシ!
いつもの土手でオフロードを楽しむ!
草地も気持ちよく走ってくれます!
そのまま足を延ばしGSへ、予備タンクにも満タン!
それでも合計8ℓほど、1000円でおつり来ます!
近所で最安のGSなので結構混雑してまして、
さっさと帰ろうとセルをひねると・・・・
ん?全く反応せん、メーターのライトはおろか
ブレーキも点かん!?バッテリー上がったか?
パニックになりながらも軽いので押してGSの
片隅に移動させ、セルをひねると、
点いた、エンジンもかかった!あ~ヨカッタ~!
エンジンを切って、すぐセルをひねるも、また無反応!
こりゃ完全にバッテリーが死んだな?中華製5年目か?
頻繁に充電はしてたけど、ついに交換か!
車の予備バッテリーを持って来てケーブルでつなごうと
バッテリー端子を触るとグラグラ・・・・
しかもプラス・マイナス両方とも。
あ!そういう事か!!と締め直し、セルをひねると復活!
そんな初歩的なトラブルだったとは・・・・、
とにかく振動が激しいのでネジ系はいつ緩むかわからんな!
タイヤ取れるのも怖いけど、電気止まるのも勘弁じゃな~。
ところでこのミニジープの遠心式クラッチで
バッテリー死んだとき押し掛けできるんかな?
できるんなら練習しといた方がエエかもな~。
ではまた
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