中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

マニュアルをこえた一言で顧客の心を掴む!名古屋の喫茶店

2009-03-10 08:08:09 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

昨日は企業研修の案件で名古屋に行っていました。

その際にとある喫茶に入りました。

お店のマスター「いらっしゃいませ!今日は外は寒かったでしょう。ゆっくりしていってください。」

びっくりしました。まるで、昔からの常連さんや友人にかけるような言葉だったからです。

その後、メニューを取りに来た時に、

マスター「おじゃましてすみません。何をご注文されますか。」

ココアを注文すると

マスター「はい。ありがとうございます。すぐにおもちいたしますからね」

本当に速く持ってきて

マスター「さあ、うちのココアです。体を温めて、ゆっくーりしていってください。」

言葉一言一言にマニュアルをこえた温かさがこもっていますよね。

名古屋の方のやさしさに触れた一瞬でした。

マニュアルは重要です。

しかし、マニュアルをこえた対応にこそ、顧客が感動する真実の瞬間がかくされているのです。

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