中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

社員を大切にしない会社がCSなどできようはずもない

2016-11-30 12:00:16 | マーケティング戦略に役立つ情報
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皆さん、こんにちは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は上場を目指す中小企業の顧問コンサルティング、夜は弁護士会と業務連携の打ち合わせです。

本日は「社員を大切にしない会社がCSなどできようはずもない」ということについてです。

CS、顧客満足度向上。

企業が成功するためには超重要です。

さすがに、多くの会社はこのことについて気が付いていて、CSは重要といいます。

そして、自社の従業員に「顧客に対して最高の対応をするように」指示します。

しかし、自社の従業員に対しての対応が話にならない会社も多くあります。

「社長や上司が従業員を罵倒し、しかり飛ばし、ほめもせず、えらそうにしまくる」

「給料もケチり、成果を上げても報いず、努力にねぎらいもしない。」

「従業員がその圧力で震え、わらいもおきない。」

「何かをするとすぐ揚げ足をとる!」

「厳しいばかりで何の楽しみもない!」

そんな会社の従業員が、顧客にいい対応などするはずもありません。

理論上で行っても、顧客と従業員の接点はインタラクティブマーケティングといって感動を呼ぶ瞬間。

CSにとって重要。

しかし、その前に、自社が従業員にいい教育をし、いい評価をし、ポジティブな接触をし、いいインターナルマーケティングをすることが重要。

リッツカールトン、ディズニーランド。

CSで有名な会社はみんなここができている。

それができない会社にCSなどできようはずもない。

そこに気が付くのが重要なのです。

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