英国紳士の午後

メタルマンをこよなく愛すロックマン系管理人ブログ
メタルマンはメタルブレードで死ぬ

RIDGE RACER NIGHT 2024

2024年07月08日 00時18分19秒 | その他
今年の3月下旬に急遽、RIDGE RACER NIGHT2024(長いので以後はイベントとする)の開催がアナウンスされた。
しかも抽選で当選しないとチケットの購入すら出来ないとのこと。
参加すると会場限定のCDがもらえるそうだ。
よく考えたら抽選にしてるのは話題作りのためで、あとから一般販売するに決まってるのだがこの時の俺はどうせ外れるだろうという気持ちで応募してしまった。
それが当選してしまったのだ。
しかし後日始まった一般販売と何も変わらない、早めに買えただけだ。

このイベントはいわゆる俺の苦手なクラブイベントだ。
暑く狭い会場に人がいっぱいはいってなんか音楽聞きながら体を揺らすイベントだ。
この手のイベントが苦手なのはこの40年近い人生でよくわかっているにも関わらず参加してしまった。

イベントは渋谷ウームというクラブで行われた。
入ってみると1階にRIDGE RACER、RIDGE RACER2、RAVE RACER、POCKET RACERのアーケード筐体が置いてあり、1プレイ200円でプレイすることが出来た。
久々にRAVE RACERをプレイしたが3週設定で2位で終わってしまった。

14時からイベントが始まると聞いていたのだが、全く始まらずDJの人も来ない状態でずっとダンスホールで他の参加者と話しをしていた。
しかし一向に始まらず、アナウンスもないため、そこらへんに座っていた優しいお兄さんに聞いたところ、2階でもうやってますよ、と教えてくれた。
2階にも部屋があることを知らず40分ぐらいずっと始まらない、始まらないと話をしていたのだから面白い。


いざ2階に上がってみるとたくさんの人たちが音楽とともに棒立ちしていた。
これはクラブでもしょぼいライブでもそうなのだが、前の客程なんか手を振ったり、体を縦揺れにブルブル揺れている人が多くなる。
後ろにいけばいくほどベガ立ち勢が多くなる。

2階に上がったときはミフメイという人がDJをしていたのだが、RIDGE RACERの曲よりも初音ミク?とかなんかしらんアニメの曲をたくさん流していて面白くなかった。
ツイッターを見てみると「最近の曲知らないおじさんwww」、「RIDGE RACERの曲以外もわかる俺異端」みたいなことを嬉しそうにアニメアイコンの人達が呟いていた。
RIDGE RACERのイベントなんだからRIDGE RACERの曲を聴きたいのに他の曲を流されても楽しめるわけがない。
例えば男性アイドルのコンサートに行って、女性アイドルの曲が流れてきたら意味が分からないだろう。
というわけでこのDJの選曲は非常に不快だった。

その後も音楽を流していてみんなブルブル体を揺らしていたが、あまり乗れず途中で帰ることにした。

正直、音楽を聴いているよりも他の参加者とリッジレーサーへの思い出話に花を咲かせている時間の方がよっぽど楽しかったイベントだった。

まぁそんなリッジレーサーも10年以上新作が出ておらず、当時の製作チームも解散しているため新作は絶望的なんだよ、と他の参加者に教えてもらった。
新作を出すとしたらどうしたらいいと思いますか?みたいな話が面白く、やはりニトロはゲームとしては面白くないという意見があった。
ニトロを入れるとしたらラップタイムが早いほどニトロが貯まりやすく、遅いほど貯まりにくくする、もしくはフレックスならアリじゃないかという話を聞いた。
一理あるな、と思ったがよく考えたらそれニトロいらないくなってしまうな。
挙動はリッジレーサーVが一番良かった、という話もしていた。
確かにリッジレーサーズだと簡単すぎてやりがいがなくなってしまう。
とはいえR4のドリフトはなんか変。
そう考えるとリッジレーサーVが一番いいらしい、とのこと。
俺からするとリッジレーサーVは地味なイメージしかないが、なるほど挙動は結構アリなのか。

途中で帰ってしまったが、1階の休憩スペースでもっといろんな人の話を聞けばよかったな、とちょっと後悔。
しかしあの狭い部屋でドンツクドンツク音楽聞いているだけで疲れてしまった。
2度とクラブイベントにはいかないが、あのようにCDを餌にされるとまた参加してしまうかもなぁ。
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地域支援体制加算4、算定要件9項目について

2022年05月11日 17時58分35秒 | その他

この9項目の内、8項目以上を満たすと地域支援体制加算4が算定可能。

① 薬剤調製料の時間外等加算及び夜間・休日等加算の算定回数の合計が400回以上であること。
・休みの日とか時間外にも開けろ!ってこと。どういう薬局ならとりやすいんだろうか??
 日曜日に開けてれば処方がガンガン来るというわけでもあるまい。これは無理。

② 薬剤調製料の麻薬を調剤した場合に加算される点数の算定回数が10回以上であること。
・麻薬10回以上、これは俺はどうしようもないなー。他の人に任せよう。
 麻薬の調整のためにクリーンベンチがあったほうがいいよなぁ、と思わされる。

③ 調剤管理料の重複投薬・相互作用等防止加算及び在宅患者重複投薬・相互作用等防止管理料の算定回数の合計が40回以上であること。
・残薬がある場合に医師に連絡して削除となったら算定可能。
 服薬情報等提供料2と比較すると、
 その場で削除→重複投与・相互防止加算
 お医者さんに報告しておきますね~→服薬情報等提供料2
 これほんと微妙で、患者によっては次回でいいと言う人もいるし、今削除して欲しいという人もいるので使い分けが大事。
 もらっておくよ、という人もいるしもういらないという人もいる。

④ かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の算定回数の合計が40回以上であること。
・かかりつけ

⑤ 外来服薬支援料1の算定回数が12回以上であること。
・他でもらった薬を一包化してあげたりするやつ

⑥ 服用薬剤調整支援料1及び2の算定回数の合計が1回以上であること。
 1は6種類の内服薬処方から2種類薬を減らすことで達成。うーん、これは難しい。
 2は6種類以上の内服薬処方が出ている患者で、患者から薬減らせないかなーと相談があったときに、
 他院処方でも薬が出ていて重複投与になりそうな場合
 薬のリスト報告書を作ってお医者さんに送付してあげれば算定できるので
 2のほうがハードルは低いと考えられる。
 患者からの申し出というが、こっちから薬多いですね、減らしたくないですか?と提案すればよいだろう

⑦ 在宅患者訪問薬剤管理指導料、在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料、在宅患者緊急時等共同指導料、居宅療養管理指導費及び介護予防居宅療養管理指導
費について単一建物診療患者が1人の場合の算定回数の合計が計24回以上であること(在宅協力薬局として連携した場合(同一グループ薬局に対して業務を実施した場合を除く。)や同等の業務を行った場合を含む。)。(中略)
・在宅、居宅を24回以上行く!

⑧ 服薬情報等提供料の算定回数が60回以上であること。なお、当該回数には、服薬情報等提供料が併算定不可となっているもので、相当する業務を行った場合を含む。
・薬余ってたらお医者さんにチクったりするやつ

⑨ 薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得した保険薬剤師が地域の多職種と連携する会議に5回以上出席していること。
・地域の他職種連携会議とかに出る

以上より今の俺が注意して取れるよう意識する必要があるのは、
③重複投与・相互防止加算
 薬、その場で削除パターン。これはまぁまぁいる印象。残薬は聞いてかないとね。
⑤外来服薬支援料 
 これは厚生局の返答待ちなんだよな、どういうパターンでとれるかを確定させたいのだが。
 厚生局にFAXして1か月が経過。
⑥服用薬剤調整支援料
 これどういうパターンの処方で取ってるんだろう。しかも年1回だから非常にとりにくい算定ってことよね~。
⑧服薬情報等提供料2
 これはなんかちょいちょいいるのでまぁなんとかいけるんじゃないかなぁと思うが。重複投与・相互防止加算と併せて残薬は確認していかないといけないね。

この4つを意識して頑張らないといけない。

行政区によって微妙に違うことも理由の一因だと思うが、インターネットで調べても「こういうパターンで算定できたよ!」というナレッジがなさすぎる。今後、算定出来たケースについてインターネットで相互に確認できるようなナレッジを作っていきたいなと思う。

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薬剤師3年目として思うこと

2022年05月09日 10時47分02秒 | その他

薬剤師として3年目に突入した。
とは言っても、今の薬局(社長)の影響を受けまくっているため、この内容が他の薬局で当てはまるかというとそうでもない。
が、現状の自分の仕事に対する考えをまとめておこうと思う。

◆薬剤師の仕事についてやるべきこと
・報酬改定に従って点数を算定していける薬局をつくっていくこと
国の意向に沿って点数を取っていけるよう、報酬改定の際にどうすれば算定要件を満たすことができるか。
また算定要件を満たした上で実際に算定していけるよう、普段から患者との信頼関係を構築していくことが大事なことだろう。

・声掛けしない理由を作らないこと
かかりつけ薬剤師の署名、後発品への変更などは中々難しいし、患者に嫌がられることで自分が傷つく恐れがあるため、声掛けしたくないと思ってしまう。
が、声掛けしないといつまで経っても要件は満たさないし本当に薬出すマシンになってしまう。
薬剤師のやることは薬を出すことではなく、国の意向に沿って点数を取っていくことなので、そのためには声掛けは嫌でも必須。
恐いから声掛けしないは職務放棄とすら言えるだろう。

・患者をお待たせしないこと
早く薬を受け取って帰りたいという患者がほとんどだ。
服薬指導については用法や薬が変わったときにはサラっという必要があるとは思う。
が、定期処方についてごちゃごちゃ言うのは患者の時間を奪う行為、特に長々と言う必要はないだろう。
言うのであれば患者の財布、服装についてワンポイントがあれば「それいいですね」とお声かけしたり、患者との関係性を構築するお声掛けが大事。

・長くいる事務さんのほうが患者との信頼関係が出来ていることがある。
書いてみれば当たり前なのだが、信頼関係は会った回数に依存するとの研究結果もあるので、長くいる事務さんのほうが患者との信頼関係が出来ていることが往々にしてある。
しょうがないことだが、長くいる事務さんのほうが患者の検査値、症状などをうまく聞き出せることなども珍しくない。
薬剤師としては仕事をとられた!と思ってしまう側面もあるのだが、これは信頼関係が出来ていないのでしょうがない。
こういう時は薬を出すための免罪符的存在になり、無理にうまく話せる人と対抗してしゃべる必要はない。
出来ることは出来る人に任せた方がいい。

◆今できていないこと
患者のおくすり手帳を見て、他薬局から薬を受け取っていたら「このお薬、うちでもご用意できますよ」とお声かけする必要がある。
が、中々出来ていない。これは結局は言うのがめんどくさいからではあるが、言い訳としては「病院近くの薬局でもらってるよね」という妄想があるからである。別にそれならそれでよい。が、声掛けはしたほうがいい。
病院門前は薬をもらうのに長時間かかるケースもあるため、うちで渡したほうが早いパターンもあるため、「うちでも扱ってますよ」の声掛けは重要。
声掛けした患者の中の1人でもうちに処方箋を持って来てくれたら御の字だろう。声掛けしないと始まらない。

ごちゃごちゃ書いていて思ったが、医療業界はどこかで利益を求めてはいけない、といった空気があるように感じる。
結局一企業なので、利益の追及は必須。

またこれらは今の薬局はこういう感じでやっているため、その影響を受けてこう考えているに過ぎない。
他の薬局ではまた違ったスタイルがあるだろう。が、今後自分薬局の経営に携わることがあるのであれば上記を実践出来る薬局にしていきたい。

薬局の数字などは把握出来ていないが、たくさんの患者に来てもらうことより、処方箋単価を上げる努力をすべきだろう。

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俺の思うゲーム音楽 BEST 100

2018年03月14日 18時59分51秒 | その他

ゲームは楽しい。

と一言で言っても一体どこが楽しいのか。

ゲーム性が楽しいのか、クリアすることに達成感を感じるのか、話が面白いのか、音楽がいいのか、その理由はゲームによってもそれぞれ違うだろう。

 

今回はその中でも音楽に焦点をあて、人生の中で印象に残っているゲーム音楽を挙げたいと思う。

また音楽はいいとはいえ、やはりプレイ時の印象があるからこそ音楽もよりよく感じるなのだと思う。

言い方は悪いが、いくらいい音楽でもゲームプレイングが楽しくなければその曲も印象に残らないと思う。

 

■ミッキーのマジカルアドベンチャー(SFC)

・STAGE2 魔法の森

ミッキーのマジカルアドベンチャーは丁度いい難易度で、クリア時間も1時間もかからないのでさっと出来るアクションゲームだ。

グラフィックが非常にキレイで、今の子供がやっても全然楽しめるんじゃないかと思うが、老害っぽいっちゃ老害っぽいかもしれん。

今の子供はもっとこんなドットじゃなくて3Dゲームがいいかも。

 

■ドラえもん2 トイズランド大冒険(SFC)

・南風のステージテーマ

今聞くとそうでもないが、当時は凄いカッコいい曲だなと思ってよく口笛で吹いてた。

南風というだけあって疾走感がある。

ギターとかで弾いたらかっこよさそうだが、俺はギターは弾けない。

ちなみにクリスマスツリーの面の曲も良い。

ゲーム自体もオーソドックスな作りで楽しい。

制作はエポック社だが今はゲーム作ってないと思う。

 

■クロノトリガー(SFC,NDS,iOS,Winなど)

・王国裁判

この曲は人生で初めて耳コピしたゲーム音楽である。

小学校のオルガンであの曲弾けるかな?と思って弾いてみたらそれっぽく弾くことが出来て、意外と簡単に弾けるんだなぁと思った。

実際はキーを別にして弾いてたので当たり前なのだが。

 

■ロックマンX(SFC)

・アーマーアルマージステージ

この曲はロックマンXの中でもかなり有名な曲である。

小学生時代よく口笛で吹いていた。

ステージの疾走感とマッチしており、なんかJAZZっぽくてかっこいいと思う。

ネット上にはこれをリミックスした動画も多いが、これといっていいリミックスはないように感じる。

 

■ロックマン8(PS,SS)

・ワイリーステージの復活8ボス曲

ロックマン8をちゃんとプレイしたのは大学生になってからである。

全体的にこのゲームはいい曲が多い。

勿論、聞くのであればSS版が好ましい。

何かとファミコンのロックマンの曲が取り上げられることが多いが、ファミコン以外のロックマンの曲も名曲が多いと思う。

このワイリーステージの復活8ボス曲は、ボス部屋に入ったら流れる曲をリミックスした曲になっており、8ボスなんだなというイメージを彷彿とさせてくれるお気に入りの曲だ。

俺が知ってる限り、ワイリーステージ8ボスのところのために曲を作ってるのはロックマン8だけのように思う。

なお続編のロックマン&フォルテも良曲が多い。

 

■ゼノサーガ EPISODE:3 ツァストラはかく語りき(PS2)

・rolling down the u.m.n.

ゼノサーガは1~3まで全部やっていて、当時サントラも購入したが印象に残っているのはこの1曲だけ。

わりと最初のほうのステージで流れる曲なのだが、当時何じゃこりゃ、めっちゃかっこいい!と思った。フレーズ自体は短いので1分半ぐらいの短い曲なのが残念。

上にも書いたがゼノサーガは3作やってそれなりに面白かったが、いいと思う曲は本当にこれぐらいしかなかった。

 

■Dr.Mario(FC,GB,N64など)

・FEVER

耳に残りやすいフレーズでウイルスをやっつける、というゲームのテーマにもマッチしているように思う。ピコピコいっててかわいい音楽なのだが、後半のフレーズはちょっと静かになったりして短い時間の中で曲の印象が変わるのもいい。

 

■BEMANIシリーズ(etc...)

・Good-bye Chalon

10年ぐらい聞いている。

ピアノがかっこよくテンポも早くて好きな曲。

勉強する時に聞くことが多い。

 

・Twinkle Star

俺が知ってる中ではBEMANIシリーズ中最もおしゃれな曲と言えるだろう。

めっちゃ難しそうなベースラインがカッコいい。

ギタフリ10&ドラマニ9では、この曲がメインテーマとなっていて曲セレクト画面などもこの曲のフレーズが使われていてカッコいい。

軽音楽部の時に演奏したのだが、もっともっと練習しておけば良かった、と後悔している曲でもある。

 

■R4(Ridge Racer4)(PS)

・URBAN FRAGMENTS

R4のOP曲。OPデモと一緒に流れてくるのだが非常にカッコいい。

R4はとにかくいい曲ばかりで一刻も早くR4のリメイクが望まれるが全くそんな様子はない。

リッジレーサー史上、ストーリーがあるのはこのR4だけだ。

なぜだ?

 

・MOVI'N CIRCLE

R4で最終ステージに流れる曲、ということはボス曲とも言えるのか?

最終ステージはオーバルトラックで時速300kmぐらいで走るコースとなっていて疾走感が凄い。

なんか疾走感ばっかり書いているがこれは結局俺が疾走感がある曲が好きということだろう。

英語で歌っているが何を言っているかは全然わからん。

 

■第三次スーパーロボット大戦α(PS2)

・魔女は妖艶に踊る

ゲームやりながら曲で泣いたのはこの曲だけ。

スパロボのオリジナル曲はOGも特にこれいい!と思う曲はないが(失礼でゴメンなさい)、この曲だけは当時、すげーいいと思った。

エツィーラが出てこないと流れないわけだが、あまり出てこないので聞く機会は少ない。

シタールの音が非常にかっこいい。

普段聞く曲ではないが、人生で印象に残っている曲の1つなので挙げた。

 

(選外)

最近やったゲームのエンディング曲が非常に良かったから入れようかと思ったが、人生の中で聞き続けるかはまだわからないので入れないことにした。

10年後も聞いていたら人生の中で印象に残った曲になるんだと思う。

 

■ゼノブレイド2(Switch)

・On Last You

まるで童貞が書いたような脚本で、90年代アニメのような展開が続くRPG。

作曲には光田康典がいるが、プレイしていてこの曲すげえいいな、と思う曲は特になかった。

このOn Last Youは、エンディングで流れるのだがわりと悲しい感じの曲調で寂しい気持ちになってしまう。

エンディングでヒロインを残して敵基地から脱出!という展開の中で流れるので凄い印象深い。

あぁ、なんて童貞くさい脚本なんだ・・・と思いながら、凄いいい展開だな、と思ってしまう俺もまた童貞なのである。

 

■ニーアオートマタ(PS4,Win)

・Weight of the world

最近やってすげー良かったので入れた。

ゲームも超楽しい。

脚本も最高だが、なんかひらがなをカタカナにする文化がかっこ悪いと思う。

「穏ヤカナ眠リ」とか。

「穏やかな眠り」でいいだろ、と思うがゴシックをイメージしているのでまぁしょうがないか。

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それでも町は廻っている 年表順 時系列順

2017年02月24日 03時16分22秒 | その他

先日、「それでも町は廻っている」が完結したわけだが、最終巻発売と同時に「それでも町は廻っている 公式ガイドブック 廻覧板」という本が発売された。
最初はスルーしたのだが、アマゾンで品切れになっていたのでこれは買ったほうがいいのか?と思ってしまい、地元の本屋で購入した。
この公式ガイドブックには、それ町年表なるものが掲載されている。

「それでも町は廻っている」のエピソードは、主人公歩鳥の高校3年間を描いているわけだが、この3年間が順番に進んでいくわけではなく、3年目の話の次に急に1年目の話が掲載されたりしていた。
なので単行本の順番に読んでも、この3年間順々に話が進んでいくわけではないのだ。
だが、公式ガイドブックのそれ町年表の通りに読み進めれば歩鳥の3年間を追って読むことが出来るのだ、やった!
と言いたいところなのだが、この年表、エピソードのタイトル順に並べてくれてはいるのだが、巻数と話数がなぜか掲載されていない。
これじゃあ読めないだろ!!
ということで、今回、それ町の時系列と巻数、話数を合わせた表を作成した。
使い方としては、上から順に読んでいけばよい。
巻数、話数を確認して順番に読めばよいが正直大変なのでやる人はいないかもなぁ。

なお、問題があればすぐに消します。

時系列順 エピソード 話数 備考
0 -10 7 少女探偵誕生 3 26 廻覧板に記載なし、10年前のエピソード、7月カレンダーあり
1 1 4 嵐山ジョセフィーヌ様 9 68  
2 1 4 消された事件 12 90  
3 1 4 ナイトウォーカー 2 16  
4 1 5 卒業式 5 36  
5 1 5 至福の店ビフォア 1 1  
6 1 5 至福の店アフター 1 2  
7 1 5 歩鳥と謎の王国 8 60  
8 1 5 セクハラ裁判 1 3  
9 1 5 闇に棲む声 11 83  
10 1 6 ロック - - 廻覧板に掲載
11 1 6 1 4  
12 1 7 愛の逃避行 1 5  
13 1 7 嵐山忍法帖 9 -  
14 1 7 辰野トシ子は砕けない 1 6  
15 1 7 宇宙冒険ロマン 1 7  
16 1 7 ホワイトデビル 7 51  
17 1 8 非行少年飛行少女群像劇 11 86 廻覧板では"飛行少年非行少女群像劇"になっている
18 1 8 メガネ行方不明事件の全貌 15 116 廻覧板に記載なし、1年生の夏休み中と判断
19 1 8 ニ少女漂流記 12 97  
20 1 9 看板娘が大人気 1 8  
21 1 10 犬事件 13 100  
22 1 10 モテない紳士 13 101  
23 1 11 ワン・オア・エイト 2 22  
24 1 12 恋の方程式 1 9  
25 1 12 まもれ サンタの夢 3 23  
26 1 12 カマボコポヨンポヨン 1 10  
27 1 12 まぬけな大晦日の過ごし方 12 91  
28 2 1 猫少年 1 11  
30 2 1 俺達は機械じゃねぇ(回想) 5 38  
29 2 1 暗黒卓球少女 13 104 廻覧板に記載なし、紺先輩に出会った直後と判断
31 2 2 それ町サスペンス劇場Ⅰ 2 12  
32 2 2 ヒーローショー 6 47  
33 2 2 エビの恩返し 14 112  
34 2 2 それでも町は廻っている(前編) 2 13  
35 2 2 それでも町は廻っている(後編) 2 14  
36 2 4 パジャマの天使 2 15  
37 2 4 歩く鳥 9 71  
38 2 4 出張メイドサービス 2 17  
39 2 4 たまごやき(2巻のおまけ) 2 -  
40 2 4 蘇る脳細胞 5 37  
41 2 4 流血のプロセス 9 69  
42 2 5 謎の円盤(回想パート) 10 80  
43 2 5 最後の謎(前半) 11 82  
44 2 5 サインはB! 8 64  
45 2 5 フリーマーケットで歩鳥とキス 6 43  
46 2 5 最後の謎(後半) 11 82  
47 2 6 メイド探偵大活躍 4 30  
48 2 6 俺達は機械じゃねぇ(現在) 5 38  
49 2 6 飛ぶ鳥 15 115  
50 2 7 2 18  
51 2 7 ジョセフィーヌの夏 2 19  
52 2 7 幽霊絵画(夏パート) 12 96  
53 2 7 紺先輩は謎だ! 11 85  
54 2 7 嵐山家火事になる 5 40  
55 2 7 図書館の回し者 14 106  
56 2 8 嵐山財宝調査隊 4 29  
57 2 8 アネの日記 10 74  
58 2 8 夕闇の町 11 84  
59 2 8 踊る大捜査網 8 62  
60 2 8 夢現小説 5 39  
61 2 8 紺先輩の静かな怒り 6 49  
62 2 8 海の家号泣事件 2 -  
63 2 8 まぼろしの少年 6 50  
64 2 8 KAPPA QUEST 8 63  
65 2 8 フタバ・デッドエンド 11 75  
66 2 9 パンドラの箱 3 20  
67 2 9 幽霊絵画(秋パート) 12 96  
68 2 9 秋まつり 7 52  
69 2 9 大嵐の夜に 5 41  
70 2 9 陰謀は霧の仲 11 87  
71 2 9 ミラクルスーパーラッキー指輪 11 88  
72 2 10 迷路楽団(前半) 3 21  
73 2 10 一ぱいのミシンそば 4 31  
74 2 10 大人買い計画 9 70  
75 2 10 ワン・オア・エイト・アゲイン 3 27  
76 2 10 巣(前編部) 10 77  
77 2 10 ツッコミじいさん 3 28  
78 2 10 学校迷宮案内 5 42  
79 2 10 辰野俊子バンド - - 廻覧板に掲載
80 2 10 巣(本番部) 10 77  
81 2 10 迷路楽団(後半) 3 21  
82 2 11 コンタクト 7 53  
83 2 11 激突!妖精VS死神 4 32  
84 2 11 Detective girls 3 24  
85 2 11 不猟少年不良少女群像劇 15 119  
86 2 11 時は待ってくれない 7 55  
87 2 11 実に微妙なカード 4 33  
88 2 12 呪のルーレット 3 25  
89 2 12 ガッカリなカード 7 54  
90 2 12 タイムカプセル 6 46  
91 2 12 現代版まだらのひも 11 89  
92 2 12 Detective girls2 10 78  
93 2 12 廃村 13 102  
94 2 12 テリトリー 7 56  
95 2 1 まぬけな正月の過ごし方 4 34  
96 2 1 燃えよ歩鳥 9 66  
97 2 1 A・KO・GA・RE ロンギング 12 94  
98 2 1 下町雪訪い小話 5 35  
99 2 1 歩鳥の戦争 10 79  
100 2 1 逢えない二人 6 45  
101 2 1 血のバレンタイン 7 58  
102 2 2 謎の円盤 10 80  
103 2 2 それ町サスペンス劇場Ⅱ 7 57  
104 2 2 ナイトストーカー 12 92  
105 2 2 ざっくばらん 6 44  
106 2 3 時限爆弾 - - 廻覧板に掲載
107 2 3 歩鳥はコタツで推理する 12 93  
108 2 3 立つ鳥(冒頭パート) 15 121  
109 2 3 14 113  
110 2 3 答砲悋気 9 67  
111 2 3 辰野俊子のお友達 15 120  
112 2 3 立つ鳥(春休みパート) 15 121  
113 3 4 闇の中の消失 13 103  
114 3 4 歩鳥初体験 6 48  
115 3 4 お姉さんといっしょ 14 110  
116 3 4 笑ってごらん 8 59  
117 3 4 大怪獣尾谷校に現る 8 61  
118 3 5 歩鳥ファーストキス 10 81  
119 3 5 未来の夢 16 122  
120 3 5 修学旅行 15 114  
121 3 5 嘘つきリっちゃんの亡霊 9 72  
122 3 6 エピローグ 12 98  
123 3 6 ユキコの剣 12 95  
124 3 6 呪のビデオ 13 105  
125 3 6 Detective girls final 16 123  
126 3 6 大事件 16 124  
127 3 7 15 117  
128 3 7 紺先輩スペシャル(冒頭) 16 125  
129 3 7 紺先輩スペシャル 16 125  
130 3 7 至福の店フォーエバー 16 127  
131 3 8 歩鳥撃沈 14 107  
132 3 8 森秋 夜空に散る 9 73  
133 3 8 16 126  
134 3 8 牡丹燈籠 15 118  
135 3 9 嵐と共に去りぬ 16 128  
136 3 9 夢幻小説(夢?パート) 14 111  
137 3 9 嵐山家 家事担う 10 76  
138 3 9 張り込み 13 99  
139 3 9 少女A(最終話) 16 129  
140 3 10 続・夢現小説 14 108  
141 3 11 ドッペルゲンガー 14 109  
142 3 11 さよなら麺類 8 65  
143 3 12 夢幻小説(冒頭とラスト) 14 111  
144 5 3 エピローグ『…それから』 16 130 ファントムが月刊誌だと考えた場合、vol.4とあるので3月とした

2022年7月18日:
コメントにて頂いた内容を反映させていただきました。コメントありがとうございました。
また「少女探偵誕生」の月が劇中の亀井堂にて七夕のカレンダーがかかっている描写があるため、7月と判断させて頂きました。

コメント (6)
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ヒース・レジャーのジョーカーと、ジャレット・レトのジョーカー vol.2

2017年02月19日 11時53分16秒 | その他
ヒース・レジャーのジョーカーと、ジャレット・レトのジョーカー

前回の記事では、新しいジョーカーを出すのはまだ早過ぎた、という記事を書いた。
だが、DCとしては一刻も早く新しいヒーロー映画を立ち上げる必要があったのだ。

その理由は言わずもがな、マーベルシネマテイックユニバースの成功があったからだ。
2008年のアイアンマンに始まるこのシリーズは、大人気を誇っておりここまでヒーロー映画が流行ってるのは歴史上初めてじゃないのだろうか、と思ってしまう。

そんなビッグウェイブにDCも早く乗らなければ!と焦ってしまったのだ。

その結果がバットマンvスーパーマンなんだと思う。

アベンジャーズは、これまで個々で活躍していたアイアンマン、ハルク、ソー、ブラックウィドウ、そしてキャプテンアメリカが一同に介したからこその有り難みがあった。

バットマンvスーパーマンもヒーローが一緒に戦う映画ではあるのだが、個々の作品がないため感情移入がし辛かったのだ。
マンオブスティールはあったが、他の二人の映画も先にやっておくべきだった。

しかしバットマンは、まだクリスチャン・ベールのイメージが強く残っているので、急にデアデビルマンがになっても違和感は拭えない。

ワンダーウーマンについては、この人誰?
あ、こういうヒーローがいるのね、といった具合だ。(一応知ってたが名前と顔は一致する程度だった。)

そんなわけだから突然ヒーローが集合しても、イマイチテンションが上がらないのだ。
極め付けはマーサ、マーサでとどめを刺せないデアデビルマン。
映画としてもあんまり面白くなかった。

- [ ] 結果としてDCのヒーロー映画事情は、あまりうまくいっていないように見える。
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ヒース・レジャーのジョーカーと、ジャレット・レトのジョーカー

2017年02月19日 01時52分23秒 | その他
俺がよく見てるインターネッツで、「CIA☆こちら映画情報局です。」というサイトがある。
色々なヒーロー映画等の最新情報を載せてくださってるサイトでいつもお世話になっている。
勝手にブログの名前に出していいのかわからんが、問題があれば言って下さい。

そこのサイトで紹介されていた動画に面白いものがあったので紹介したい。
JOKER (The Dark Knight) Vs JOKER (Suicide Squad) - MMU: Episode 5

直リンクしていいのかよくわからん。
問題があれば言って下さい、消します。

この動画は、ヒース・レジャーのジョーカーVSジャレット・レトのジョーカーといった内容の映画だ。
ヒース・レジャーのジョーカーが頭に布を被せられた謎の人物を誘拐し、それをジャレット・レトのジョーカーが助けに来るという内容だ。
銃撃戦の後、この謎の人物がスーサイドスクワッドのハーレクインであることが判明し、このハーレクインがヒース・レジャーのジョーカーに言われるがまま、ジャレット・レトのジョーカーをナイフで刺殺する、といった内容だと思った。
思った、と書いたのは英語が全然わからんので、まぁこういう内容なんだな、と思った。

この動画は、結局、ジャレット・レトのジョーカーよりヒース・レジャーのジョーカーの方が目立ってるよね、凄いよね、といった動画に感じる。
俺はヒース・レジャー最高!と言うと、にわかっぽいのでヒースがいいよね、とは一切言わないようにしている。
が、実際、ジャレット・レトのジョーカーよりヒース・レジャーのジョーカーの方が印象も強いし、ジョーカーと言えばこっちを思い出してしまう。(ジャック・ニコルソンも勿論忘れてないが)
これは俳優の演技力もあるが、公開タイミングが近すぎることがかなり大きな要因になっていると思う。
2008年のダークナイトでジョーカーが登場し、視聴者に大きなインパクトを与えた。
その8年後、2016年に新しいジョーカーが出てきたわけだが、たった8年程度では視聴者によるジョーカーのイメージを払拭出来ていないのだ。

例えば2008年にジャレット・レトのジョーカーが登場していて、2016年にヒース・レジャーのジョーカーが登場していたらどうなっていただろうか。
視聴者からするとジョーカーといえばジャレット・レトのイメージ、ヒース・レジャーのジョーカーはなんかパチモンっぽいと思ってしまうのではないだろうか。

ちなみにヒース・レジャーのジョーカーは、ジャック・ニコルソンのジョーカーからほぼ20年経過している。
そのため、ジャック・ニコルソンによるジョーカーのイメージは全くない、新しいキャラクターとして印象付けられたわけだ。

わかりやすくまとめると
1989年 バットマン  これの20年後
2008年 ダークナイト これの8年後
2016年 スーサイド・スクワッド
となっている。

勿論、クリストファー・ノーランのバットマン三部作の出来が良かったことも大きな理由の一つだ。
2004年にハル・ベリーでキャットウーマンの映画をやっていたが、アン・ハサウェイのキャット・ウーマンの方がキャット・ウーマン感が強い。
映画の良し悪しもキャラクターを印象づける要因になっているのだ。

では映画製作陣はどうすればよかったのだろうか?
ジョーカーのイメージを刷新するには、2028年ぐらいにバットマンの新しい映画を作るべきだったように思う。
ヒース・レジャーのジョーカーが視聴者の心に息づいている間は、どうしても新しいジョーカーをジョーカーとして受け入れられないのだ。

しかしDCとしては一刻も早く、新しいヒーロー映画を作る必要があったのだ・・・
続きは次回に書く。
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ドラえもんズの昨今の扱いについて

2017年02月12日 23時47分39秒 | その他
完全に忘れ去られたコンテンツです。

ドラえもんズが初めて出てきたのは、まぁ3DOの友情伝説なわけだがアニメ的には劇場映画の「2112年ドラえもん誕生」である。
ドラえもんズはドラパンまでは面白かったが、それ以降は微妙だ・・・なぜだ。

さてこのドラえもんズ、知っての通り7人いるわけだがそれぞれの声優が妙に有名声優。
今回はドラえもんズ以外に何のキャラをやっているのかを紹介したい。

■ドラえもん
大山のぶ代さん、ザンボット3の勝平をやってた。

■ドラ・ザ・キッド
難波圭一さん、「タッチ」の上杉和也が一番有名だと思う。
今調べたら「ギルティギア」のアクセル・ロウもやっててビックリ。

■ドラニコフ
桜井敏治さん、申し訳ないが俺は全然知らん。
インターネットで調べてみたら「真ゲッターvsネオゲッター」で剴の声をやってた。
俺が知ってるのはこれぐらいだった。

■エル・マタドーラ
フリーザさん。

■ドラメッド三世
佐藤正治さん、最近の亀仙人とかやってる。

■ドラリーニョ
一龍斎貞友さん、マサオくん。

■王ドラ
綾波レイさん。

■ドラパン
ライディーンとかゲッター1のパイロットの人。
元毛利小五郎。

■ジェドーラ
山寺宏一さん。説明不要。

今wikipediaで見てたら他にもリキッド・スネークさん、銭形警部さん、ヒイロ・ユイさんなどが出ていてうーん、びっくり。

まぁ声優の話はいいんだが、ドラえもんズは凄いいいコンテンツなのにうまく使わないのはもったいないと思うなぁ。
とは言え、現在の水田ドラではドラえもんズは出ないかなぁ。
ノラミャーコも原作デザインになってて、ドラえもん誕生の方のデザインから入ってる俺からすると違和感がある。

「2112年ドラえもん誕生」「ロボット学校七不思議」「怪盗ドラパン 謎の挑戦状」はかなりいいアニメだ。

ドラえもん誕生でのび太の恐竜の恐竜ハンターがタイムパトロールに追われている描写があるところもいいよね。

もう飽きたから寝よ。
31歳でドラえもんの記事書いてる場合かよ。
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ロボットアニメの初起動について考える

2016年10月09日 01時19分16秒 | その他
よくロボットアニメで
オペレーター「まだテストが済んでいません!」
長官とか「構わん!今はとりあえず出せ!!」
みたいなシーンがある。
そしてなんか初めて乗る民間人とかがとりあえず初陣を飾る、みたいな話がよくある。
まぁ民間人が操縦するのはいいと思うだよね。
きっと初心者でもとっても扱いやすい動作系なんでしょうね。
今回突っ込みたいのは、テストが済んでいない状態で出陣させるところである。

まだITの仕事をしているとき、いかにテストが重要かというのを思い知らされた。
自分ではうまく作っているつもりでも、実際動作させてみると予想外のデータ、エラーが出ることは日常茶飯事である。
単体のプログラムですらこのような状態なのだから、結合テストなんてした日にはエラー、エラー、エラーの連続である。
どんなに綿密に打ち合わせしても絶対、何かしらの不具合は出る。
テストが終わって本稼働してもやっぱり問題は出る。
というわけでテストは絶対しておくべきだと思う。

このような前提がある中で、巨大ロボをとりあえず発進させろ!っていうのは大丈夫なんだろうか。
技術者の方々は不安でしょうがないだろう。
俺は組み込み系の技術は全然やったことないが、まぁざっくりいうとシステムとハードウェアをうまく合わせて動かすって感じだと思う。
システムだけでもバグは出るわけだし、ハードウェア系も何かしらの予想しない不具合はたくさん出るだろう。
自動車だって過剰なまでの走行テスト、限定状況のテストなどをいくつもやっているわけだし。
ましてやロボットだったら何が起きるかわからない!
例えば....
動かしてみたら足首の関節が負荷に耐えきれなかった!
とか、予想よりも全然稼働時間が短い!
コクピットの操作が違う動きをする。
コクピットに何も表示されない!
などなど、考えだしたらキリがない。
膨大な量のテスト項目をクリアしなければならないだろう。
実戦で動きませんでしたぁ、ではお話にならないわけだから。

さて、なんで急にこんなことを書き始めたかというとユニコーンガンダムの設定に無茶な設定があったからである。


RX-0 ユニコーンガンダム
『機動戦士ガンダムUC』の主役機。
連邦宇宙軍再編計画の一環『UC計画』のフラッグシップとなる実験機で、U.C.0096にアナハイム・エレクトロニクス社にて製造された。

極めて特殊な環境下で開発され、開発部ごとに高い情報統制がなされスタッフでも機体の全容を知る者はいない。

↑こんなこと書いてるけど大丈夫なんだろうか???
「開発部ごとに」ってあるけどなんだそれ。
じゃあ頭部制作部、脚制作部とかに分けて作ってたんだろうか?
頭部制作部はさすがに珍妙なガンダム作ってるんだなぁ、って意識はあると思うが。
しかもスタッフも知らないんじゃ結合テストなんて出来てないだろう。
もしやバナージのパッパが一人で整備、テストとかやってたんだろうか??

というわけで巨大ロボもちゃんと稼働テストはしたほうがいいと思ったのであった。
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ツムツムの自動プレイについて

2016年03月05日 23時28分28秒 | その他
春休みで暇だったので、ツムツムのハート自動送受信をするプログラムを作った。

一応、保険かけるけど大学でプログラム書いたこと無いし、仕事でプログラムちょっとやっただけだから全然詳しくないので、難しいこととか全然わからない。仕事でやったのは基幹ソフトだし。javaとかC+?とかわからん。ABAPしかわからん。

脱獄環境で、Autotouchというアプリを使用するとなんかよくわかんねーけどlua?とかいうプログラム言語をiphone上で走らせることができるらしく、仕事以来久々にプログラミングをしている。
使わなくなったihone4Sで1日中稼働している。
最初の頃は、よく端末が落ちたが、プログラムをなるべく軽く、処理を少なくしていくことでなんとか落ちなくなった。(たまーに落ちるけど)

最終的に今、回しているのは

①ハートをまとめて受け取り
②ランキングから全員にハートを送信、ただし今週一度もプレイしていない相手には送らない
①、②を繰り返す

という仕様になっている。
プレイしていないかどうかの判別は、単純にランキングの数字があるかないかで判別している。
これを1日回すと大体240000コインぐらい貯めることができる。

もうハート送受信のプログラムについては、ほとんどやることがないので今度はツムツム自体を自動でプレイするプログラムを考えた。
動きとしてはランダムに指定した位置の色を取得し、大体隣に位置するであろうツムに同じ色があればそこにスライドする、というものだったがこれが全くうまくいかない。
何度も実機テストを重ねてみた結果、恐るべき原因がわかった。

画像にも貼ってあるが、このツムというのはなんでかわからんが全く同じ色というわけではないらしい。
たまにうまくいく場合もあるのだが、大体うまくいかない。
となりのツムが全く同じに見えるが、実際は微妙に色が違うようで、同じ色を探すだけでは隣のツムを同じツムであると認識出来ないということがわかった。

ネットで調べるとある程度ソースを公開されているブログ?さんもあるが、ソースが俺には難しくて理解出来なかった。
色検索でなければ、どうやって判別すればいいのだろうか?
適当に動かすプログラムも作ったが、ほとんどがコンボにならず全然プレイしている状態にならなかった。
これから色検索に頼らないロジックを作っていかなければならないが、全くアイディアが思いつかない状況である。

まぁ結論としては、Autotouchでツムツムの自動プレイを作るには、findColorでは対応出来ないということがわかった。
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