Drマサ非公認ブログ

イヤなものに遭遇したよ

 妻が抗菌の目薬が欲しいということで、病院に向かった。

 1年以上経っていると、再診用の受付機では対応できないようで、正規の受付に並ぶことになった。僕の前には、50台半ばの夫婦がいた。なんかイライラしているように思った。

 窓口のスタッフが普通に対応していたのだが、なんだか不穏な空気が流れている。思わず繁々と見てしまった。

 僕なりの理解では、こんなやりとりがなされていた。

 

 受付「何科を希望されているのでしょうか?」

 患者「何科に行けばいいの?」「そちらの健診で引っかかったのよ」

 受付「健診の結果で、どこが悪かったのですか?」

 患者「それをこっちが聞いてるのよ」

 受付「でしたら、検診結果の案内をお見せいただけますか。その検診結果という紙ですが」

 

 ここで受付のスタッフが、その用紙を目で読みはじめた。それほどの時間はかかっていなかったと感じていたのだが、この夫婦、こんなことを二人で話していた。

 

 患者妻「どうなっているの」

 患者夫「どうせ派遣だから、わからないんだろう」

 

 なんて差別的なものの見方だろう。僕は後ろで聞こえてしまい、腹が立っていた。コロナ渦で「医療従事者に感謝」などと言われているというのに。ということで、僕は妻に「医療従事者には感謝だな」と言ったりしてみた。もちろん妻ではなく、気持ちの上では、目の前のマウント夫婦に向かってだったのだが。

「どうせ派遣だから」って、社会は、このような医療事務は、派遣や請負が多いのだろうが、社会的に有意義な仕事をこなしているではないか。彼もまたコロナ禍でコロナに直面しながら、仕事をしてきたのではないか。

 受付の男性に聞こえるように言ってさえいる。何をもって、見下しているのだろう。しかし、その男性スタッフは普通に対応していた。まあ、とにかく受付して僕の前から消えて行ってくれた。

 で、僕の番だ。スムーズに受付してくれ、去り際に僕は「ありがとうございます」とだけ。ただ心の中では「大谷翔平が国民栄誉賞辞退したけど、みなさんが受賞だよ」と。

 あんな態度を取られることも多いのだろう。抑圧された、差別的な眼差しや言動に晒されていけば、精神的におかしくもなってしまうのは必然だ。僕はどうにか「ありがとうございます」と発する程度しかできないと自戒してしまう。

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