スロットルワイヤーやクラッチの遊びの調整と新品タイヤ
バイクといえばアクセル!
両手を胸の前に上げて右手を回せばバイクのジェスチャーと言うくらい
誰でも分かるこの部分
引っ張ってくるワイヤーと押し出すワイヤーの2本でエンジンの回転数を調整しています
昔は引っ張る側のワイヤーだけでしたが、今は2本が標準
僕はこのスロットルワイヤーの遊びはノーマルで気にならないと言うか丁度いい!
なので調整の必要なし~
そしてハンドルの左側のクラッチですが
ノーマルより若干遊びが少ない方が好き!納車時のノーマル状態は結構遊びが多い!
あまり多いと立ちゴケしそうなんで調整しています
調整の方法は簡単
1番を緩めて2番を手前に回すとネジが出てくるので結果ワイヤーを引っ張ることになり
遊びが少なくなります
エンジンをかけてうまく繋がるかどうか確認したら1番を元に戻しキッチリ止めれば終わりです
で、次に行うのが「タイヤの皮むき」一般的にこう呼ばれていますが
リンゴやバナナの皮をむくのとはちょっと違いますからね~
新品のタイヤは劣化をふせぐ為のコーティング剤を施しています
ワックスをかけているようなものと考えていいでしょう
このコーティング剤はバイクにとって曲者!!そう、滑るのです!!
車体を傾けてコーナーを回るバイクにとっては非常に厄介なもの
コーティング剤が剥がれてくれれば滑ることはないので乗り始めはなるべく傾けずに
徐々に剥がしていくのが普通なんだろうけど・・・
そんなことが面倒くさい僕は半強制的に剥がします!!!
方法は簡単!
用意するのはブラシとキッチンで使うクリームクレンザーと洗い流す水とウエス!
シットリしているってことは剥がれ落ちたということですね
前輪も同じ様にして完了です!
次回は「ちょいのり」したいと思います
バイクといえばアクセル!
両手を胸の前に上げて右手を回せばバイクのジェスチャーと言うくらい
誰でも分かるこの部分
引っ張ってくるワイヤーと押し出すワイヤーの2本でエンジンの回転数を調整しています
昔は引っ張る側のワイヤーだけでしたが、今は2本が標準
僕はこのスロットルワイヤーの遊びはノーマルで気にならないと言うか丁度いい!
なので調整の必要なし~
そしてハンドルの左側のクラッチですが
ノーマルより若干遊びが少ない方が好き!納車時のノーマル状態は結構遊びが多い!
あまり多いと立ちゴケしそうなんで調整しています
調整の方法は簡単
1番を緩めて2番を手前に回すとネジが出てくるので結果ワイヤーを引っ張ることになり
遊びが少なくなります
エンジンをかけてうまく繋がるかどうか確認したら1番を元に戻しキッチリ止めれば終わりです
で、次に行うのが「タイヤの皮むき」一般的にこう呼ばれていますが
リンゴやバナナの皮をむくのとはちょっと違いますからね~
新品のタイヤは劣化をふせぐ為のコーティング剤を施しています
ワックスをかけているようなものと考えていいでしょう
このコーティング剤はバイクにとって曲者!!そう、滑るのです!!
車体を傾けてコーナーを回るバイクにとっては非常に厄介なもの
コーティング剤が剥がれてくれれば滑ることはないので乗り始めはなるべく傾けずに
徐々に剥がしていくのが普通なんだろうけど・・・
そんなことが面倒くさい僕は半強制的に剥がします!!!
方法は簡単!
用意するのはブラシとキッチンで使うクリームクレンザーと洗い流す水とウエス!
シットリしているってことは剥がれ落ちたということですね
前輪も同じ様にして完了です!
次回は「ちょいのり」したいと思います
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