<岡研究室 ゼミ紹介>
毎週火曜日,19:40-21:10,大学院博士前期課程のゼミをzoomで行っています。今回は,こちらの文献紹介がありました。なお,ゼミはお試し参加でもokです。希望者は,お気軽にご連絡ください!!
<文献名>Mæland, M.K., Tingvatn,B.S., Rykkje, L., Drageset, S.
, Nursing Education: Students’ Narratives of Moral Distress in Clinical Practice.
Nursing reports. 2021, 11, 291–300.
https://doi.org/10.3390/nursrep11020028
(2020 journal impact factor -)
タイトル 看護教育:学生の臨床実践における道徳的苦痛の語り
この研究は看護学生が臨床実践で経験する道徳的苦痛について報告している。ノルウェーの学士課程の学生と専門分野を学ぶ学生が経験した道徳的苦痛について、解釈学的リーディングを用いて分析している。36の物語を分析し、4つのテーマ:1.専門的判断の弱さ、2.専門職種間での意見の不一致、3.実習指導者の威厳のないケア、4.ケアの価値と優先順位の衝突、が抽出されている。今後の教育として学生の倫理的コンピテンシーを高めることに加え、組織化されたサポートの必要性を述べている。
(発表者 茂木)