こどもに何かさせるときに、ご褒美を与えることは
よくあることです。
それに関する次のような実験が行われました。
幼稚園児に絵を書かせる際に、
ご褒美として、金色のネームプレートを与えることを
あらかじめ知らせたグループAとご褒美のないグループBでは
どちらが熱心に絵を描いたと思いますか?
そう、当然ご褒美を与えることを知らせたグループAです。
しかし、次にご褒美なしで絵を描かせた場合、グループAはやる気を
示さず、グループBは前回と同じように絵を描いたという
結果が出ました。
これはどういうことを示しているかというと、
ご褒美を与えることでやる気を起こさせようとしても、
そのやる気は一時的なもので、自発的なやる気では
ないということです。
この実験を続けていくとグループAはどんどんやる気を
失ったのに対してグループBは一定のやる気を保ったのです。
「アメとムチ」とよく言いますが、ご褒美を与える際には
タイミングと頻度が大切です。
子供には自発的なやる気を起こすような指導が
必要であり、難しいことです。
今日も読んでくださりありがとうございました。
北九州は梅雨真っ盛りです。
早くこの高湿度から逃れたいです。
ではまた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
私のサイトです。
↓
https://mental-counseling.com/
クリックしたくない人は
「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)
メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!
↓
https://www.mag2.com/m/0001683997.htm
よくあることです。
それに関する次のような実験が行われました。
幼稚園児に絵を書かせる際に、
ご褒美として、金色のネームプレートを与えることを
あらかじめ知らせたグループAとご褒美のないグループBでは
どちらが熱心に絵を描いたと思いますか?
そう、当然ご褒美を与えることを知らせたグループAです。
しかし、次にご褒美なしで絵を描かせた場合、グループAはやる気を
示さず、グループBは前回と同じように絵を描いたという
結果が出ました。
これはどういうことを示しているかというと、
ご褒美を与えることでやる気を起こさせようとしても、
そのやる気は一時的なもので、自発的なやる気では
ないということです。
この実験を続けていくとグループAはどんどんやる気を
失ったのに対してグループBは一定のやる気を保ったのです。
「アメとムチ」とよく言いますが、ご褒美を与える際には
タイミングと頻度が大切です。
子供には自発的なやる気を起こすような指導が
必要であり、難しいことです。
今日も読んでくださりありがとうございました。
北九州は梅雨真っ盛りです。
早くこの高湿度から逃れたいです。
ではまた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
私のサイトです。
↓
https://mental-counseling.com/
クリックしたくない人は
「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)
メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!
↓
https://www.mag2.com/m/0001683997.htm