人材育成や企業の採用活動などを支援する株式会社アールナインは、面接や面談の代行を行う中小・スタートアップ企業向けサービスを展開しています。
2024年9月には既存の採用代行サービス内容を一部変更し、より多くの代行業務を依頼することができるようになりました。
今回は、株式会社アールナインとはどんな会社なのか、代表取締役の長井亮氏についても調べてみましょう。
■株式会社アールナインとは
株式会社アールナインは、採用コンサルティングや教育研修のサービス、採用活動(面接・面談など)の代行サービスなどを提供し、厚生労働大臣から有料職業紹介事業者として認可されている会社です。
個人向けキャリアコンサルティングサービスを展開する一般社団法人国際キャリアコンサルティング協会(ICCA)への運営委託も行っています。
経験豊富なコンサルタントが独自のノウハウ・メソッドを提供し、さまざまな分野の人材採用を成功させてきました。
特に採用実務の代行においては、1,500名の「採用のプロ」を派遣できる強みがあります。
関西電力や三菱重工など、日本のなかでもトップクラスの大企業から頼りにされている会社です。
クライアント企業専用のチームを形成するため、自社の風土や採用制度に合ったサービスを利用できます。
新卒採用ではスカウトの代行、中途採用ではエージェント向けの説明会を実施するなど、欲しい人材、欲しいスキルに合わせた採用業務の代行を依頼することが可能です。
2009年の創業以来15年間で合計700社以上の採用を支援した実績があり、採用代行のパイオニアといえるでしょう。
■株式会社アールナインの企業概要
【会社名】株式会社アールナイン(R09)
【設立】2009年7月10日
【所在地】〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-6-1虎ノ門ヒルズ ステーションタワー35階
【資本金】1,000万円
【代表取締役】長井 亮
【事業案内】
採用コンサルティング
採用実務アウトソーシング
社外面談代行
教育研修
【公式サイト】https://r09.jp/corporate/
■株式会社アールナインの採用代行サービス
株式会社アールナインは企業の採用活動を支援するため、次のようなサービスを提供しています。
・人事ライト
月額40万円(ライト)または60万円(ベーシック)のプランで、新卒・中途どちらにも対応しています。
代行スタッフ2~3名で対応、カスタマイズ不可の基本プランです。
採用に関する業務を1ヶ月単位で選択し、月が替わるごとに採用状況に応じてサービス内容や期間を変更できます。
幅広い採用業務をまとめて依頼でき、支援内容はプランナーからも積極的に提案してもらえるため、初めて採用担当者になった社員でも安心して利用できるでしょう。
専任の採用担当者を設けず、会社の代表や役員が採用業務を行っている企業にもおすすめです。
人事部の繁忙期は年5回あるといわれ、3~6月は採用活動や新入社員への対応などで人手が足りなくなるタイミングもあります。
そんな時に株式会社アールナインの人事ライトプランを利用すれば、1ヶ月単位で必要な時に必要なだけ採用業務の代行を依頼することが可能です。
2024年9月からはさらに「ベーシックプラン」が2つのコースに分かれ、日程調節業務の代行を省き、面接や面談をより多く依頼できる新コースが増設されました。
同じ1ヶ月60万円のプランで、日程調節から面接まで全て依頼したい企業、日程調節は自社で行う代わりにもっと多くの候補者と面接したいという企業、それぞれのニーズに合わせて柔軟に選択することができます。
人事ライト・ベーシックのいずれでも人材プロフェッショナルである「業務委託パートナー」からの支援が受けられ、複数人でのプロジェクト体制によって採用の「勝ちパターン」を形成できるとか。
株式会社アールナインが自信を持って提供する人事サービスは、単なる採用業務の代行ではなく、クライアントのニーズにマッチした「人事のプロ」を派遣するサービスなのです。
・人事アドバンス
アドバンスプラン(月額75万円)またはプレミアムプラン(月額100万円)から選べるサービスです。
豊富なネットワークにより、条件に合った人材を即座にピックアップできます。
正社員だけでなく派遣社員の採用、フリーランスの委託などにも対応し、専門性の高い知識や多彩な経験を持つ人材の確保も可能です。
クライアントの業務オペレーションにマッチする業務フローを設計するため、これまでのやり方を変えずにそのまま採用業務の代行へシフトできるでしょう。
プロジェクトの管理者は専任制となっており、一貫した人事サービスの提供ができます。
アドバンスプランでは人材確保における戦略の立案から進捗管理までを行う「プランナー」、候補者との面談など実務対応を行う「リクルーター」が派遣され、プレミアムプランではさらにバックオフィス業務を行う「オペレーター」の利用も可能です。
株式会社アールナインのサービスを利用するには、まずはオンラインで打ち合わせを行い、担当者がクライアントから現状の課題や採用代行サービスに対する要望などをヒアリングします。
その上で、予算や状況に合わせてサービス内容のプランを提案するという流れが一般的です。
人事パートナーの決定や業務のインプットなど、実際にサービスが稼働するまでには1ヶ月程度かかるといいます。
クライアントの希望に合わせて定例会議や資料の提出などにも対応しており、進捗状況を共有できるため安心して任せられるでしょう。
■株式会社アールナインの代表者は?
株式会社アールナインの代表取締役を務めるのは、キャリアに関する講演や研修も行っている長井亮(ながいりょう)氏です。
1999年に青山学院大学経済学部を卒業し、株式会社リクルートエイブリック(現リクルート)に入社しました。
トップセールスマンとしてMVPを連続受賞するなど、優秀な社員として活躍します。
2009年には人材採用支援サービスを手掛ける株式会社アールナインを設立し、代表取締役に就任しました。
2000社以上の経営者や採用担当者から依頼を受け、5000人以上の就職・転職活動に貢献してきた実績があります。
北陸学院大学では非常勤講師を務め、全国の学生や社会人、経営者に向けて年100回以上のキャリア形成・育成・定着・採用についての講演や研修も精力的に行っている人物です。
長井亮氏は株式会社アールナインが運営委託を行っている一般社団法人国際キャリア・コンサルティング協会(ICCA)の代表理事も務め、社内外で人材プロフェッショナルの育成にも取り組んでいます。
■長井亮代表取締役のSNSは?
株式会社アールナインの代表取締役 長井亮氏のSNSを調査してみたところ、Xにアカウントを発見しました。
Xでは主に株式会社アールナインの業務内容や自社で企画・運営しているイベント、人事関連ニュースなどを紹介しています。
さらにアメーバブログにも「長井亮の世界人材流動化計画」としてブログを開設していました。
自身の活動や日本のビジネスについての考え、日々の気付きなどを投稿しているようです。
興味がある方はぜひご覧ください。
【X】https://x.com/ryonagai
【アメーバブログ】https://ameblo.jp/r09
株式会社アールナインでは、採用活動に悩みを抱える企業の良き相談相手として、豊富な知識・経験を持つ人事のプロを提供しています。
社内に採用担当者がいない、他部署の社員が人事業務を兼任している、面接・面談のプロがいないとお困りの企業は、ぜひ株式会社アールナインのサービスを検討してみましょう。
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