外部フィルターのパーツの寿命はどのくらいなのでしょうか?
2009年8月15日購入、使用開始したエーハイムのプロフェッショナル3e 2078
の流量低下についてあれこれです。
使い出してから約半年ごとに掃除をしています。
そろそろ掃除の頃とおもい、4/6に水槽をみたところ著しく流量が低下していました。
そこでやったこと。
吸入/吐出ホースの掃除
それぞれのタップの掃除
本体の、
リングろ材清掃
白フィルター交換
青フィルター交換
ヘッドの清掃
インペラーの清掃
シャフトの点検(折れていなかった)
フロートの清掃
をおこない、ヘッド装着時にはOリングへ純正ワセリンを塗布
以上を行い空気抜きもおこなったのですが、セットして電源を入れたところ、自動
診断ONで流量を最大にしても感覚的にメモリ3つくらいの吐出量しかでていません。
ということでその内容をエーハイムのサポートにメールで問い合わせてみました。
そしたらすぐ翌日月曜日に返事がきました。
要約すると、
「先ず2078には取扱説明書に記載のとおり月1回交換をするパッド(細目パッド)が
入っている。」
「これを交換しないと、水が充分モーターヘッドに上がらずポンプ部に負担を掛け、
消耗品の劣化を早めたり、エラーインジケーターが表示されたりする。」
「半年ごとの清掃では、かなりフィルターには負荷を掛た状態で4年以上使用している。
消耗品の交換(スピンドル、インペラーは通常1年~2年)はおこなったか?」
と、丁寧に回答がありました。
なるほど!
四年半もパッド以外交換していないのは流石に長すぎなのですね。
ということで本日スピンドル、インペラーを交換しました。
そしたら正直なものです。
あっというまに吐出量が回復し、新品同様になりました。
巷で噂のとおり、エーハイムのサポートは迅速的確で素晴らしいですね。
2078も流量が1/3まで低下しようが濾過能力もほぼ落ちていなかったです。
水草もあいかわらず育ちすぎくらいに快調です。
でも、次からはもう少しまめに細めパッドを交換しようと思いました(笑)